少し前になりますが、

宅配の方の対応が素晴らしかったです。

 

まず第一声が明るく 「あ、いい感じ!」と思いました。

 

わたしは、インターフォン越しに指定場所置きをお願いしたのですが、確認の声も穏やかで、はっきりしていて、

その置き方がとてもていねいでした。

 

一度 荷物を立てかけたうえに、

そっと手をかざしながら

倒れないか確認するような手つきが、

インターフォンの画像から見えました。

 

実際、取りに行ってみると、伝票も飛ばないように、

向きまで考えられて、きちんと置かれていました。

 

もしかしたら、そんなこと当たり前とおっしゃる

かもしれませんが、配達の方もお忙しくなってくる

シーズンです。

 

そんな時でも、丁寧にお仕事する大事さを

垣間見た気分です。

 

なんだか元気をもらいました。

 

と、ここまで書いたら、別の場所で、

次の”宅配美男爵”に遭遇しました。

 

結果からいいますと、3連発になります。

 

次の配達員の方は、 代引きだったのですが、

またもや、電話の声がはっきり丁寧で、

ザアザア雨の中、直立のご本人は、

すごく濡れているのに

受け取った箱には、水滴ひとつぶもついていない。

 

ビニールの風呂敷のようなものをかけてくれていたのですが、傘をさしてたはずの私は、指がすこし濡れています。

 

思わず箱の全面を確認しながら、

わたしはまるで手品を見たかのような気持ちでした。

 

3人目は、お若い方でしたが、

開口一番  

「すみません、5分早く着いてしまいましたが

よろしいでしょうか?」

 

といいました。

 

「へ?」

 

じつは、最近、配達の遅延もあったので、

逆バージョンで謝ってる姿にびっくりしたのでした。

 

ひと様のお家に伺うときは、決してお約束時間の前に

チャイムを押さないこと。

 

いつも母からいわれていたことですが、

この青年も、お母さまに教わったのだろうか、

上司の教えだろうか? 

 

このお行儀の良い配達員スタッフに

 

「もちろん!お気遣いありがとうございます。」

 

といって荷物を受け取ったのでした。

 

この3人が続いて、

なんだか まるでホテルのコンシェルジュ?

執事が届けてくれた?かのような気分になりました。

 

いつも、宅配が届くと、ほっとしてうれしいけれど、

この三つの届け物は、

いつも以上に、とても素敵なもの に見えました。