あなたのままでOK

 

 

『美男爵』

 

 

 

 

もっとこうなったら、

 

もっとこうしたい、

 

と、向上心を持つのはよいことですね。

 

でも、

 

そのスタートが、いまのご自分の否定からはいって

 

いませんか?

 

 

これがだめだから、

 

あれがだめだから

 

自分をもっとよくしよう!

 

と思ってはいませんか?

 

 

 

もし、

 

思い当たるようなふしがありましたら、

 

『じぶん☆向上プロジェクト』のスタートはあしたからにして、

 

きょうはご自分を いまのままでいい。

 

 

の一日にしてみてください。

 

 

じぶんのいいところがひとつも思いつかない。

 

(なんてことはないはず!)

 

もしくは、午前中いいペースで見つけられたのに

 

午後、苦手なひとに遭遇して気分が、ふっとぶ。

 

なんてこともあるかもしれません。

 

 

それでも。

 

寝る前まで、がんばって楽しんでみつけてください。

 

きょうの、ミッションですキラキラ

 

 

なぜなら、

 

だめだからやる。

 

の マイナス地点のスタートより、

 

このままもいいけど、もっとよくしたいからやる。

 

のほうが、

 

プラス地点からのスタートなので

ずっと 早く ご自分の理想に近づくでしょう。

労力も時間も短縮できるはずです。

 

 

 

 

よく、

 

「もう、だめなのよ~」

 

とか

 

「おれなんか、、、」

 

で、会話をスタートさせる方がいらっしゃいますが、

 

あれは、

 

その会話での ご自分のポジションを把握するための、

 

周囲の様子やテンションを図るための決まり文句

 

もしくは、

 

「そんなことないよ~」

 

といってもらって、

ご自分を承認してもらいたい気持ちの表れかなと思います。

 

肩をすくめ、眉間にしわを寄せながらしゃべるスタイルは

なぜか、お互いの距離を縮めるイメージがあるようです。

 

 

でも、

 

わたしには、その時間がもったいなくてなりません。

 

なぜなら

 

後ろ向きな会話で盛り上がると

 

脳はそれを快感と感じて、次回もその展開になるでしょう。

 

でも、感情は 気分悪いはずなのです。

 

 

 

たとえば、気分転換のお集りのはずが、 

 

ネガティブな話題でもりあがることにより、

 

会話ははずんでるけど、心の底は気分わるい状態になります。

 

気分がいいのか悪いのか、、

 

本来の意味とはすこし違うかもしれませんが、

 

わたしはこれも、ダブルバインド(二重拘束)の一種ではないかと

 

思います。

 

 

大笑いしてるのに、あとでどっと疲れた、、、となる状態ですね。

 

 

若いころのわたしには、それでも行けちゃう元気があったのですが

いまはもう、その体力がありません。

 

 

みんなが居心地がよくて、

 

くすっ と笑える、ちいさなたのしい会話をして

 

そこにお酒や気分がのってきて、

 

いつのまにかみんなで爆笑!

 

そして帰路についたあとも、

ほのぼの、、、

というスタイルがお気に入りです。

 

 

(話しがそれたかもしれませんが)

 

それには、まず

 

「自分を否定しないでみる。」

 

上等!上等!と、 

 

 

元気に歩ける、

 

無事仕事から戻った

 

朝、ちゃんと目が覚めた。

 

なんでもいいのです。

 

 

 

もうすでに、がんばってらっしゃる


ご自分を なかなか悪くないなきらきら

 

と認めてあげるところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

肌といっしょに気持ちもケアする、スキンケア。

 

リフレッシュ化粧水 300ml ¥6480

Truth Japan   

https://bidansyaku.shopinfo.jp/

http://truth-japan.shop-pro.jp/