都内に住む孫(中2)が1人で来ています

明日は清水寺に行きたいそうです
暑さと人混みを避けて早朝に行くことにしました

清水寺のあとは鉄道博物館へ
だったら、悉皆の文字商店さんに伺いたい

前回お願いした仕立て直しはもうできているのです

 

 

7月13日に仕立て上がりの連絡をLINEでいただいてます

(長期間ほったらかしですみません)

 

祇園祭が終わったら伺うつもりでした

田舎者なので人混みが嫌い

それに夏着物を着たいじゃない

 

孫が帰って行ったら伺う日を検討するつもりでした

それが、「鉄道博物館に行きたい」ですって

 

息子(孫の叔父)が運転して連れて行くそうです

鉄道博物館は文字さんの近く

「私も行く」と言いました

着物は着て行けませんが

 

今回お願いするのは「目刺し帯」

めざしが「目刺し帯」をYahoo!オークションで買いました

 

前腹は目指し2匹

 

反対側は蛤

 

この帯は臭い

おまけに帯芯が柔らかくてクタクタ

仕立て直さないと締められない

 

『還暦着物好き日記』のJガールさんが帯をほどいた記事を書かれていたので

マネするつもりでしたが明日朝だと間に合わない

このままお持ちします

 

 

もう1本も縮緬の名古屋帯

三猿

干支が猿なのね

 

前腹

この帯も臭い

芯の硬さはいいんだけどね臭い

 

古い帯の帯芯って臭い

きょうは別の袋帯の芯を洗いました

リメイクの材料です

 

元の袋帯もリメイクするつもりで洗ってます

 

2本の縮緬名古屋帯は京洗いして仕立て直してもらったらたぶん新品同様

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ