14日に『着物しるべの会』主催の京都南座の観劇後
悉皆の文字商店さんに伺う計画を立てました

文字さんにLINEで連絡しましたら
同じ時間にJガールさんの予約も入っているとのこと

合流させていただきます

今回の仕立て替えの着物は妹からのもらい物ではなくて

Yahoo!オークションで落札したボロ?!

 

紬の付下げ

柄は織りです

 

リメイクしてもいいかなと落札しました

 

現物はかなり傷んでいました

八掛裾は破れ

 

衿汚れ

 

袖裏の汚れ

 

胴裏には大きな汗しみもあります

あまりに汚れているので羽織るのはやめました

そんなボロですが

布の力はあるような

 

読めないけど落款があります

 

リメイク服ではなく着物で着たい

単衣にしてもらいます

秋(11月までは)に着ます

 

このようなボロを持ち込んですみません

地入れ屋さんが弱った布と判断されたら

文字さんからお知らせのLINEがきます

 

その場合は仕立ては取りやめさせてもらいます

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ