浅草橋の本屋 | 株ウォッチャー、走る!

株ウォッチャー、走る!

坂道を楽に走りたいオヤジ・サイクリストの独り言

今日は天気が良かったので、浅草橋まで走りました。


GW中に京都方面に輪行する予定で、その準備に地図を買おうと思い、

JR浅草橋駅のすぐ脇の●●堂という本屋に入りました。

目的の地図を買い、店を出たところでグローブが1つないのに気づき、すぐに店に戻りました。


レジの女性に手袋の落し物がなかったかと聞くと、その場で「ありません」と応えました。

私は店内をていねいに探したのですが、見つかりませんでした。

もう一度、レジに戻って確認すると、今度はその女性が店長に聞いてくれました。

店長はろくに確認もせずに「ないね~」と即答し、他の店員には確認しようとしませんでした。

仕方なく、レジの女性に電話番号を告げ、もしも出てきたら連絡してくれるよう頼み、店を出ました。


実はこの店に来る前に御徒町の同じチェーンの本屋にも寄っていました。

そこで、グローブの落とし物はないか、念のため電話しました。

その御徒町の店員は実に丁寧な対応で、店の外まで探してくれました。

ですが、そこにはありませんでした。

それから友人に会い、1時間ほどして念のためにもう一度浅草橋の店に戻りました。

私にはどうしても、その店で落としたとしか考えられなかったからです。

自転車用の古いグローブ、それも片方だけのグローブです、拾われ持ち去られるとは到底考えられません。


今度のレジの女性はさっきとは違う人でした、彼女はレジの周りを探してくれて、

店長にも確認しました。すると、さきほどの店長は面倒くさそうな顔をして「ないね~」と応えました。

私はとても不愉快な気持ちになり、店を出ました。


今でも、店にグローブがあるような気がしてなりませんプンプン