重苦しい空気 | 株ウォッチャー、走る!

株ウォッチャー、走る!

坂道を楽に走りたいオヤジ・サイクリストの独り言

株式市場は重苦しい雰囲気に包まれています。

気になっていたトヨタがついに下値模索の動き。

あちこちで「買い残が厚く、日柄整理に時間がかかりそう」といったコメントが目立ちます。


新興市場も今日も厳しい1日でした。

全般は陰の極に到達していると認識していますが、底打ち宣言はなかなかできません。

底打ち接近のシグナルは点滅し始めていますが、「もしかしてダマシ?」と、急に不安になったりもします。


相場格言に、「夜明け前が一番暗い」というのがあります。

最後にダメ押しがあって、それで相場は底を打つというものです。

そこまで引き付けて買い出動するのが理想なんでしょうが、ついつい見切り発車して苦しい思いをします。

何度も経験しているパターンなのに、なかなか成長できません。


ですが、「頭と尻尾はくれてやれ」との格言もあります。


いずれ利食える場面があると信じ、ここは辛抱したいと思います。

来週は17日が新月。そろそろセンチメントが変わることを期待しましょう。