手作りケチャップ | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。

{944C6A63-4A7B-47E0-91E8-C18DEECF30D8}

味噌  糀インストラクターの北島祐子です^ - ^

節分を終え   春を迎えました。
外は寒いけど   気分はワクワクですね(°▽°)

お約束通り  糀を使ってケチャップを作ります。
まろやかで、美味しい
隠し味に
パスタに
何もしなくても、美味しいソースとして使えるケチャップです^ - ^
{9A88DD68-B351-4ECB-995A-1CF367EC7380}

材料
トマト   
玉ねぎ   (トマトの半量)
味醂カス   お好きなだけ
私は玉ねぎの量と同じ位つかいました。
塩麹
ローリエ
ローズマリー
カルダモン
コショウ
など   香りはお好みで
{3FCC03DF-745C-48D4-842D-04E7BBAFAB2E}

トマト、玉ねぎをフードプロセッサーにかけて、
味醂カス  塩麹   スパイスを入れて  煮るだけです^ - ^
味を見て
黒酢を少し入れました。
冷めたら、ローリエなどを取り出してミキサーにかけます。
なめらかな、ケチャップになりますよ。
糀がたっぷり入るので、美腸調味料です^ - ^
作った日より  翌日位から美味しく使えます。
味醂カスがたっぷり入ってるので、腐敗はした事がないです。
フリージングもOKですよ^ - ^

子供たちに使うなら
コショウやカルダモンは控えてね

家族と自分の健康は、私が守る

楽しく食べて   元気にツルピカ

今日も読んでくださってありがとうございました😊