赤味噌は寒に仕込む | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。

{F52B404B-BD32-451B-BE24-C2A24C7B6C85}

味噌  糀インストラクターの北島祐子です^ - ^

ご無沙汰しました。
機械事情と無精で、書けなくて^ - ^

大寒まっただ中、冷たさの中、じっくり発酵させるのが   美味しさの秘訣
大寒と夏の土用を味噌にも経験させて
酵素たっぷりの赤味噌を作りましょう。

白砂糖で作る酵素ジュースより、酵素が多い  と言われてますね!
朝  いっぱいの味噌汁に
私達の健康の秘訣が有ります。

その為には、まず  仕込まなければね!

来年の味噌は今仕込みます。
家族と自分の健康は、私が守る
自分の常在菌も使い、仕込みたいですね^ - ^
手袋を使わず、素手で仕込む事で、自分に最も合った菌を作り出せますね。

私の赤味噌

大豆  1に対して米糀2

大豆  1キロ
米糀  2キロ
塩   600g
で仕込みます。

味噌仕込み   「今でしょ!」

合言葉は   家族と自分の健康は私が守る!
です^ - ^

次回は野菜が高い中   何故かトマトが安くなってます。
トマトケチャップを作っていきたいですね^ - ^

今日も読んでくださってありがとうございました😊