若ゴボウ~今です(*^^*) | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。



味噌  糀インストラクターの北島祐子です(*^^*)

今~しか食べれない若ゴボウ
関西の八尾で栽培されてます。(^^)

葉っぱ~根っこ迄
全て…食べます。(^^)
ざっくり3つくらいに切って、茹でます。
根の泥は茹でてから落としたほうが、楽に落とせます。
勿論、茹でる前に洗われてもok(^-^)

茹でるて冷水にとり、泥などの汚れを落とします。
根っこは斜めに薄く切り、茎と葉っぱは三センチのぶつ切り
少し水につけておいて、ざるにとり水けを取ります。

ごまあぶらで炒めて、味醂(自家製)少しとろ火で煮ます

煮えたら、塩糀で味付け
火を止めて、しばらくすると味が入ります。
味見をして、美味しければ(*^^*)
醤油糀でも大丈夫ですよ~

この季節、春の苦味はとても大切
食で苦味を取り入れ、冬の間に貯まった毒を取り除きましょう

糀をつかうことで~powerUP

旬の食材は体が歓び~元気になれる
その調理に糀が使われると
腸内の吸収が変わります。

おのずと元気になれちゃいます。(^^)

美腸は本当に大切

今日も読んでくださってありがとうございました。(^^)