【一口馬主】近況更新_240706 | 一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

普通のおじさんが興味があることを備忘録として残すブログ
一口馬主・PCなど

今週は7日(日)にNOC所属の出資馬ルーチェロッサが福島で出走する。

 

・・・今週の近況更新・・・

 

 

以下、ノルマンディーOC

 


①パウオレ 牝5 オープン  嘉藤厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/7/5 (美浦トレセン)

6月30日(日)にWコースで5ハロン71.4-55.4-40.3-12.5を単走で馬ナリに追われ、7月4日(木)にもWコースで5ハロン65.1-50.2-36.1-11.2を単走で馬ナリに追い切りました。「いい具合にフックラして戻ってきたこともあって、加減することなく必要な負荷を十分に掛けて進めることができています。昨日は自分で跨って時計消化をおこないましたが、気になるところを挙げるとすれば、慢性的な背中の疲れからかいくらか左トモの入りが甘いところでしょうか。ただ、それも強いて挙げるとすればですし、今回の時計だって文句のつけようがありません。来週に向けていい流れを作れています。近走を振り返ってみると、なるべく外枠がほしい。現状キックバックを完全に克服できたわけではないですし、揉まれ弱さも残していますからね。ただ、去年の福島で勝った時には内枠から上手く戸崎ジョッキーが捌いてくれましたし、鞍上の手腕でもカバーはできそうです。いずれにしろここは何とか勝って賞金を加算したいところ」(嘉藤貴行調教師)

 

ここまで、クラブHP

 

来週のレースに向けてトレセンにて調整中。

ここまでは特に問題はなさそう。

コメントにもあるが、秋冬のダートシーズンに向けてここはしっかり勝って賞金を積み増ししておきたい。

 

・次走 7/13 福島・安達太良ステークス(オープン)

 

 

②アンビバレント 牡4 2勝クラス 藤野厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/7/5 (札幌競馬場)

4日(木)に札幌競馬場のダートコースで4ハロンから0.3秒先行して併せ、55.7-40.0-12.2を馬ナリに追い切りました。「追い切りは単走で終いだけ伸ばす内容でしたが、道中しっかりと折り合いも付いて、ゴール前は抜群の反応を示してくれました。持ったままの手応えでラスト12.2でまとめているように、十分合格点を与えられる動きだったと思います。もともと稽古から動けるタイプではあったものの、前走がいいキッカケになったのか、馬自身やる気に満ち溢れている感じ。燃えやすい気性でテンションも高くなりがちなので、滞在競馬はこの馬に合っているのでしょうね。来週を池添さんで予定。今週の出馬状況からは比較的頭数も落ち着きそうですし、前進できるようにしっかり仕上げていきます」(藤野健太調教師)

 

ここまで、クラブHP

 

こちらも来週のレースに向けて、札幌競馬場で調整中。

疲れも抜けて稽古も上々の内容とのこと。

とはいえ、なにしろ難しい馬なので、池添ジョッキーの継続騎乗は心強い。

 

・7/13 函館・湯の川温泉特別(2勝C)

 

 

 

③ヴァナルガンド 牡4 2勝クラス 稲垣厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/7/5 (美浦トレセン)

「先週いっぱいで両前蹄底からACS(アドバンスクッションサポート)を外し、水曜日には消炎剤など薬の投与も打ち切りました。前回挫跖した右前に関しては歩様含め特に違和感はなく、左前だけまだ指動脈の張りや熱感が若干残っている状況です。昨日実施したレントゲン検査でも変わらず異常はなかったですし、快方に向かっているのは確かですが、思いのほか回復に少し時間がかかっているところ。獣医から移動許可が出るまでは、段階を踏みながら治療を継続していきます」(稲垣幸雄調教師)

 

ここまで、クラブHP

 

どうもざ石明けの現状がよろしくない。

徐々に良化してはいるが、何ぶんスローでもどかしい。

とはいえ、蹄という難しい箇所の問題なので中途半端にはできない。

どこで歯車が狂ってしまったのか・・・。

 

・未定

 

 

④ルーチェロッサ  牝4 1勝クラス  相沢厩舎

 

・7/7福島・織姫賞(1勝)に出走 

 

 

⑤トリオーレ  牡4 1勝クラス 嘉藤厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/7/5 (ケイツーステーブル)

馬体重:491kg

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000m(17~18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。これまでもお伝えしたように冬の頃と比べての状態の良さが明らかで、獣医師に心臓の音を聞いてもらっても同様。この中間に来場した嘉藤調教師も同じように感じ取ったはずです。明日の帰厩に向けていい流れで進められていますので、戻ってからのレースもとても楽しみです」(担当者)

 

ここまで、クラブHP

 

状態面は大きく改善し、外厩でできることはやりきった感じでいよいよトレセンに帰厩する。

当初は函館開催での復帰を計画していたが、思いのほか立て直しに時間を要した。

ただ、時間はかかったが時間をかけたなりにしっかり状態を挙げての帰厩だ。

まだ現級(1勝クラス)でめどが立つレースができていないので、状態のいい今ならといったところ。

 

・7月札幌開催

 

 

⑥ベルイストワール 牝3 1勝クラス 宮田厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/7/5 (美浦トレセン)

「中間も坂路主体に普通キャンターで調整を行っています。前走後まだ速めの時計は消化していませんが、疲れはもう残っておらず、いつでもピッチを上げていける状態。以前ほど脚元が浮腫むこともなくなりましたし、本当にベルイストワールはタフな馬。心肺機能も相当強いのだと思います。福島最終週のダ1700m戦に向けて、来週から追い切りを実施していく予定。本音を言えば牝馬限定が望ましいところですが、4節では入るか微妙ですからね。一般戦含めどちらかに使えればの気持ちです」(宮田敬介調教師)

 

ここまで、クラブHP

 

早くも疲れが抜けていつでも立ち上げられる状態。

本当にタフな馬だ。

先週のコメントにあったとおり、福島最終週の自己条件(1勝クラス)をの目標に。

今回は小回りのダート1700m戦となるが、ここでうまく立ち回れるようだとレース選択の幅がぐっと広がってくるだろう。

 

 

以下、YGG

 

 

⑦スウィープフィート 牝3 オープン 庄野厩舎

 

宇治田原優駿ステーブルに在厩

8月上旬帰厩予定。

 

 

⑧リナリア 牝3 未勝利 伊坂厩舎

 

トレセン帰厩済み。

格上馬と併せ馬の稽古を消化し、動きよく脚もとも問題なしで順調。

18日の笠松または船橋の交流競走に申し込みをして、そのあと札幌を目指す予定。

 

・次走 笠松または船橋の交流競走

 

以下、インゼル

 

 

⑨ゴールドサーベル 牡3 2勝クラス 大久保厩舎

 

 

前走快勝後、社台ファームへ短期放牧。

札幌開催を目指す。

 

 

以下、本州在厩の2歳馬(NOC)

 

 

⑩ゴンクール 牡2 新馬 石坂厩舎予定

 

以下、クラブHP

 

2024/7/5 (チャンピオンヒルズ)

馬体重:487kg

「現在は角馬場でダクと、坂路コースを1本(20秒ペース)のメニューで調整中です。ようやく輸送疲れが落ち着いたことから、今週より騎乗調教をおこなっています。今週はこのメニューで進めてみて、問題ないようなら来週からピッチを上げていくつもり。今のところ気性面、馬体を含めて大きな問題は見られないので、順調に進めていけそうですよ」(担当者)

 

ここまで、クラブHP

 

栗東近郊のチャンピオンヒルズで調整中。

少し楽をさせて疲れは抜けてきたようだ。

馬体や気性面に問題はなさそうとのことで、入厩に向けてねじを巻いていく。

 

 

⑪イオリ 牝2 新馬 伊藤圭厩舎予定

 

以下、クラブHP

 

2024/7/5 (美浦トレセン)

3日(水)にWコースで5ハロンから0.3秒追走して併せ、67.5-52.0-37.5-11.8を強めに追い切りました。「今週は三頭併せの一番外を後ろから追いかけて、乗り役には終いだけ伸ばすように指示しています。こちらの期待が大きいこともあって、もう少し伸びてほしかったのはありますが、時計としてはまずまず悪くありません。負荷を強めた内容にも対応できていることが何よりですし、徐々に体力をつけてきている証拠。動きを見ても持ち前の前向きさが感じられ、軽い、軽快なフットワークは目を引きます。攻めすぎず、いじめすぎずにやってきたことで、本人の競馬に向かう気持ちも出来上がってきているところです。いきなりからでも力を出してくれるだろうし感触は十分。もう一本やって納得いく態勢での送り出しとなるでしょう」(伊藤圭三調教師)

 

ここまで、クラブHP

 

デビューに向けて調整されている。

1週前の追いきりでやや強めの追いきりを消化。

追切後も問題なさそうで体力面の不安もなさそうということでいよいよ来週のデビューに向けて最終の仕上げにかかる。

 

・デビュー戦 7/13 福島・メイクデビュー福島 2歳新馬