【一口馬主】頓挫・・・近況更新~200619 | 一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

普通のおじさんが興味があることを備忘録として残すブログ
一口馬主・PCなど

ノルマンディーOC所属の出資各馬の近況が更新されたので記録しておく。

 

①クリスタルアワード 牝4 2勝クラス 稲垣厩舎

 

以下、クラブHP

 

更新日:6/19 在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

今後は北海道・オカダスタッドで調整を進めることになり、明日20日(土)に移動予定です。

17日(水)に坂路コースで4ハロン53.3-39.1-25.7-12.6を単走で馬ナリに追い切りました。「しっかり溜めの利いた走りができており、手前替えもスムーズ。ハミ受けにも特に問題はありませんでした。ただ、追い切った後はいくらか右肘周辺の筋肉が張っていて、歩様にも少し違和感が感じられます。管骨の内側には小さな骨瘤が出ており、チクチクするのか頻繁にそれを気にしている素振りも窺える。できるかぎりケアしながら進めていくことも検討しましたが、まだまだ先のある馬ですので、一旦ここは無理せず治療に専念させたいと思います。2回札幌開催(8/15~)の選択肢も残し、回復次第でまたどこから始動するかを相談していきましょう」(稲垣幸雄調教師)

 

ここまで、クラブHP

 

来週の競馬を予定していたが、追切後足もとがチクチクしだしたこともありなんと北海道オカダスタッドで治療に専念することになった。

これで次走が全く白紙となってしまったが、一応北海道の可能性は残しておくということらしい。

せっかく調子が上がってきている中での頓挫となってしまい残念だが、まずは治療の行方を見守りたい。

 

②トゥインクルリーフ 牝4 2勝クラス 吉岡厩舎

 

以下、クラブHP

 

更新日:6/19 在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

17日(水)に坂路コースで4ハロン58.4-41.8-27.1-13.7を単走で馬ナリに追い切りました。「この中間も15-15のところをコンスタントに乗り込めており、順調に調整できています。昨日の計量で464kgですから、前走時と比べ数字はさほど変わらないものの、一回使って体つきが更に引き締まっている印象。稽古の動きからも活気が感じられますし、暑さにへこたれず好調キープの状態です。来週6/28(日)阪神・舞子特別(芝1400m・混)をC.ルメール騎手で予定。明日は坂路コースでしっかり時計を出すつもりです」(吉岡辰弥調教師)

 

ここまで、クラブHP

 

こちらは前走後も順調に調整されている。

一度レースを使った上積みは明らかなようで、久しぶりの芝もこなしてくれるのではないかと期待。

なんといってもルメール騎手が3度続けて騎乗してくれるということで、これは主戦騎手といってもいいのでは!?

期待したい。

 

③グリエクレール 牝3 未勝利 加藤(和)厩舎

 

以下、クラブHP

 

更新日:6/19 在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

17日(水)に坂路コースで4ハロン56.0-40.9-26.9-13.3を単走で強めに追い切りました。「飼い葉を結構食べ始めるようになってきて、厩舎での雰囲気もいいので今週から時計を出し始めました。今週はホライゾンネットを着用して調教をおこなってみましたが、以前よりずいぶん落ち着いて走れるようになってきましたよ。今のところこの馬なりに問題なく進められていると思います。このままピッチを上げつつ、福島開催での出走に向けて再度状態も上げていければと考えています」(加藤和宏調教師)

 

ここまで、クラブHP

 

ペースを落とした調整が奏功しているようで雰囲気が良くなってきているようだ。

時計は単走でもう少し頑張りましょうといったところだが、緩めた後の追切なのでこんなものなのかもしれない。

環境に慣れて体が維持できるようになればしっかり稽古ができる。

7月の福島までもう少し時間があるのでしっかり調整をお願いしたい。

 

 

④ステラディウス 牝3 未勝利  天間厩舎

 

以下、クラブHP

 

更新日:6/19 在厩先:ブルーステーブル
馬体重:486kg

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンターで3000m、坂路1本(20秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。この中間は更にペースを上げて乗り込んでいますが、脚元に問題が出ることはありません。引き続き週一回は焼烙治療をおこなっているのも良い効果が出ていると思います。来週か再来週に入厩の予定と聞きましたが、その頃はちょうど良い状態になっていると思います」(担当者)

 

ここまでクラブHP

 

帰厩に備えて徐々にペースを上げてきているが、身体を減らすこともなく、脚もとも落ち着いているようだ。

7月の競馬に向けて月内に帰厩する予定なので脚もとに留意してしっかり送り出していただきたい。

まだ、1戦しかしていないので本当の能力的なところは未知数だ。

 

 

⑤リッターヴォルト 牡2 佐々木厩舎予定

 

以下、クラブHP

 

更新日:6/19    在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:480kg
現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。暑い中での調教が続いていますが、馬自身、頑張ってトレーニングをこなしてくれています。汗も掻いてはいるものの、飼い葉食いが落ちることはなく、馬体重も変動なく推移しているあたりは現状で好感触を得ます。走りのフォームも良くなってきたため、修正に気を使いすぎることなく体力強化に励むことが出来ており、体力も着実に付いてきた印象。天気次第になりますが、早ければ今週末からの追い切り開始も検討しています。

 

ここまで、クラブHP

 

乗り込みは順調。

暑くなってきたが身体を維持できており、課題のフォームも改善されつつあるという。

今後はスピード調教を取り入れていくとのことで、いよいよ入厩に向けたトレーニングが本格化する。

 

---

 

明日(20日)はランジョウがスリーアウト回避をかけて出走する。

まともなら8着以内に入ることはできるのかもしれないが、近走があまりにふがいないため正直不安が残る。

木幡(巧)騎手ということで、初騎乗で手が合うか分からないが、広い東京コースなのでスタートを出してもらって不利のないレースを期待したい。ただ、今日の雨で馬場が悪くなりそうなのでそこは心配なところだ。