こんにちは

カイロプラクター&健康コンサルタントの静子です。

 

 

ここ2~3日、事務作業続きでした。

昨年、取得した

「SUDO式ニュートリションアドバイザー」

この資格で、皆さんのお役に立てればと

毎日の栄養アドバイスやファスティングの

メニューなどを作成していました。

そして栄養バランスチェックのアンケートに

お答えいただいた方へ、「結果&アドバイス」の

お返事をしたり。

 

栄養バランスチェックにご興味ある方は

無料で行っていますので

お気軽に声をかけてくださいね。

 

そして

ファスティングのご案内はこちら

 

 

 

アドバイスの中で

「バランスの良い食事を心がけてください」

と、最後にお伝えしているのですが

なかなか難しいですよね。

そもそもバランスの良い食事ってどうするの?

 

「いろいろな栄養を考えて食べるのって面倒」

 

と考える人が多いと思います。

特に男性や一人暮らしだと

自炊で、色々な食材を扱うのは

大変です。

 

 

 

バランスの良い食事      

 

色々な食品を食べて欲しいのですが

まずは目安として、

 

良い脂肪75%

タンパク質25%

炭水化物・糖質5%

 

の割合で摂取する事を心がけてみてください。

 

 

 

 

その他に野菜・果物・海藻類

良質なお水をとることをお勧めします。

 

 

気を付けたいのは

ゆっくり噛むこと

消化の助けはもちろんですが

炭水化物の消化は主に唾液でなされるため

よく噛まないと太りやすくなります。

  

 

私も一人暮らしでなので

豊富な食材を用意するのが大変でした。

外食も多かったり、帰宅が遅いと

レトルト食品に頼ってしまったりと…。

そんな時は、時間があるときに

色んなお野菜を炒めて冷凍しておきました。

お味噌汁に入れたり、お肉といためたり

卵とじにしてみたりと。

 

 

皆さんも工夫して、豊富な食材を食べるよう

心がけてくださいね。