こんばんは、静子です。

9月17日に日帰りで日光に帰省して来ました。

自宅付近は通り過ぎただけなんですが。

 

 

 

ロードバイクで”いろは坂”の登りをチャレンジしたい、という友人のサポートで行ってきました。

はい。

私はチャレンジしていません。

登り口の駐車場で2人をお見送り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は車で”いろは坂”チャレンジ(笑)

10数年通勤んで通ってましたが、相当久しぶりなのでドキドキ。

そして途中の展望台で待機。

 

 

 

 

黒髪平

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人の勇姿を撮影したり、10数年ぶりの”いろは坂”ドライブを楽しんだり、2人が到着するまで中禅寺湖畔で森林浴したりと、久しぶりの奥日光を満喫。日差しは強かったですが風が冷たいく気持ち良かった~。

 

 

 

歌が浜より中禅寺湖と男体山。

ここからの眺めが一番好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

登り約10km。走り足りないんじゃ?と思ったのですが、一番斜度がきつい(と思われる)最初の「い」のカーブまでを、ウォーミングアップなしで登ってしまったので満足とのこと(笑)。

 

 

少し色づいてました。

 

 

 

無事チャレンジも終了。

ランチ食べて早々に帰ろうと思ったのですが、群馬県側へ山越えして東京に帰ることに。

いろは坂も含むこの道は、日本ロマンチック街道、もしくはトウモロコシ街道(群馬県側)といって農産物直売所がいっぱいあります(^∇^)。

せっかくなので、トウモロコシを食べに行こう!ってことに。

採れたてのトウモロコシを焼いてい頂いたのですが、すっごい甘くて美味しい!

9月中はまだ収穫できるそうなので、ぜひご賞味あれ(^O^)

 

 

 

 

いろは坂から中禅寺湖、戦場ヶ原、湯本を通り、金精峠を超えてのルート。

何組も自転車チームに遭遇しました。

いろは坂では親子3人組+お母さん車でサポートのチームがいましたが、ちゃんんと登り切っていました。

凄いな~。

いつまでもチャレンジすることって大切ですね。

 

 

 

 

私も、いつまでもチャレンジ精神を忘れずにいたいと思います。