150 投稿とのこで、振り返り

 

  • 表現方法について
    • 初期の記事を振り返ると、「個人的な感想」 というものもあるが、かなり断定的な表現、且つ、簡潔な内容が多いように見える。最近は、多様な視点があるため、断定的な表現を避けるようにしているが、初期の頃の方がメッセージが明確で、シャープに見える。書くときは説明調がいいが 読むときは簡潔な方がいい気がした。
 
  • Google Search 機能について
    • この機能とブログを連携することで、どのようなキーワードが検索され、このブログにたどり着いたかがわかることに気づく。
      • 興味深いのは、「ジム 着替え めんどくさい」というワードからのアクセスが多い。アメーバブログの機能の制限か限界で、過去 3 か月前のアクセスや、月を跨いだ累計のアクセスが確認できない。一方、このグーグル機能を使うと、過去 18 か月程まで遡った、検索キーワードとその累計から、恐らく最も見られている記事を推測できる。
        • それは恐らくこれだ → ジムに行くのは基本面倒くさいもの | ビビたんのブログ (ameblo.jp)
        • あら、意外。
        • この記事では、多くの人がジムに行くことを面倒だと感じていることを書いた。私も疲れた時には家のお風呂に入るのさえ億劫に思う。お風呂でさえジムに行くことは面倒に思うのに、ましてや運動なんて、、
        • ジムは基本続かないものと思っておいた方がいい。
      • もう一つのよくある検索ワードは「裏センター とは」である。あまりメジャーでない言い方なのだろうか?またはエアロをしない人が、たまたま読んでて、裏センターとは何か検索しているのだろうか。ちなみに、次にビューが多そうなのは 「用語集」 だ。
        ★ エアロビクス 用語集 | ビビたんのブログ (ameblo.jp)

      • どのような方が読んでいるのかは不明だ。個人情報保護の関係でここは表示されないのだろう。何が読まれるか、読まれないのか、大分予想と異なる。なのでこの辺のフィードバックは面白いと思う。

 
  • どこまで続けるかについて

    • 生来の飽きっぽさからか、書きたい事もそこそこ書いたし、書く事の労力を考えるとブログはそろそろ閉じようかと思う時もある。(400 文字書くのは 15-20 分程度) ある日突然閉じる可能性はなきにしもあらず。ではあるが、書き物するとそれなりに集中するので、最近はいい気分転換になっている事に気づく。それで、だんだん長文化していくのだろうか。ともあれ、まだ暫く、ゆるゆる続けていくことにしよう。