アラフィフからは

痩せるだけではつまらない!


美と健康の願いを叶える

食べて幸せ体質 

ダイエット劣等生こんどうです。


レシピを書いたら

長くなってしまったので

前回のつづき



家族に人気の大根サラダ

思い出の味なだけでなく


老化防止とデトックス効果もあるレシピです



大根の効能


今が旬でおいしくてコスパの良い大根。


むくみやデトックス

美肌効果が期待できます


100gわずか18kcalと低カロリーで、

腹持ちも良く腸内環境改善に役立つ

食物繊維が豊富で

ダイエットの味方。


生の大根に多く含まれる消化酵素

ジアスターゼは消化促進や

胃もたれの改善。


辛味成分から作られる

グルコシレートには解毒作用の強化や

整腸作用もあります。


中医学では、

(痰による)喉のつかえや咳の改善のほか

消化器官のはたらきを整えるなど

栄養学にも似た効能あって

興味深かったりします。



ホタテの効能


ホタテは、高タンパク低脂質

ダイエット向き食材なだけでなく、


健康で美しい

髪や爪、肌のためにも欠かせない

ミネラルでもある亜鉛が豊富。


肝臓の解毒機能を高める

タウリンなども含まれます。




中医学では、水分代謝やホルモンバランスを

整えたり、アンチエイジングに役立つ

『腎』のはたらきを良くする効果が。


冬は特にこの『腎』をいたわることで

この時期出やすい

冷えや血行不良から来る症状の緩和が

期待できます。


効果UPに、ちょい足し!


この時期冷えがちな体を温めて

『腎』のはたらきをさらによくするために

青じそをトッピング



栄養でも、シソは、

βカロテンや、ビタミンC、ビタミンEを含み

アンチエイジングにも、免疫力アップにも

効果のある緑黄色野菜。


アレルギー症状緩和効果もある

現代日本人に不足しがちな脂質

オメガ3系、α-リノレン酸や、

シソに含まれる植物性色素の

ルテオリンが含まれます。


シソの香気成分には、抗菌、防腐作用も

高いので、刺身などの魚介類と併せて

食べることでも、食中毒予防にもなりますよ。

(今回のホタテは缶詰だけどね)



ってむずかしい説明はここらへんまで


このサラダに

青じそトッピング理由は

おいしいと思ったから


シソの香りも爽やかでいいし、

白いサラダの彩りに✨



実家ではこの料理に

シソは使いませんが

(母がシソが食べられないので)

入れた方がおいしいなぁって作ってました。


あとから、薬膳での効能を確認したら

自然と季節にあった

薬膳レシピに。



中医学(薬膳)勉強するまで

なんか難しい

食材の入手が大変そう

ってなんかハードル高かったけど



お刺身には、

ワサビやシソなどの薬味を添えてとか





暑い夏に、トマトやきゅうりなどを

丸かじりで食べるとおいしい。


とか。


よくわからないまま

当たり前にやってきていることが、

実は、その季節に合った

体のいたわりかただった。


と、あらためて気づくことが多いです。



栄養学では補いきれなかった

これまでの疑問に対しても

毎日の食事で答え合わせが楽しいニコニコ



薬膳も栄養バランスの良い食事

気負わず楽しむ


ゆるいのがちょうどいい


それがダイエット劣等生の考え方と

幸せ体質生活なので、

これからも続けていきますー。




アラフィフからは、

痩せるだけではつまらない。


美と健康の願いを叶える

おいしく食べて幸せ体質

次はあなたの番ですよー!




最後まで
お読みいただきありがとうございました。