来てくださってありがとうございます!

ダイエット劣等生こんどうです。

さて、下ごしらえ何を作ってたかというと、
肉の代わりに凍りこんにゃくで
肉なし青椒肉絲を作りました。

普段の晩ご飯のヘルシーメニューを増やし
食べるの大好きなので、ガッツリ食べれるようにカサ増ししたいと考えましたもぐもぐ

凍りこんにゃくは冷凍庫に一晩入れて凍らせ、
冷蔵庫に入れて解凍または常温で自然解凍。
今回は、アク抜き不要のこんにゃくを使いましたがこんにゃくのにおいが気になる人は、一度よく水洗いや、下茹でしてから凍らせてください。
私はめんどくさかったのでそのまま、解凍後
よく水洗いだけしました。

凍りこんにゃくに、すりおろし生姜、ニンニク、
酒、醤油を漬け込みました。
使う前水気を切り、軽く片栗粉をまぶしました。

{7F3BBD4D-E7F1-483F-BED7-587452181CF6:01}

お弁当のおかずにも。
{D14D4860-8D9D-4FAA-A24C-5E2F77EAA032:01}

ちなみに、ざく切り凍りこんにゃくを唐揚げ風に揚げ焼きにもしてみました。
家の唐揚げはそもそも衣が少ないのでこんにゃくそのもののビジュアル。 

正直ベースで申し上げますと、
肉好きの私としては、
肉の代わりにはなりません‼︎
こんにゃくはこんにゃくです‼︎(笑)

でも、凍らせたので解凍後水分が抜けた部分に下味が染み込み、食べるとジュワっとジューシーです。そしてカサ増しや、野菜だけでも食感が違うので炒めたり煮物に入れて、食感のアクセントとして楽しみたい時にはいいと思いました。

まとめ 
凍りこんにゃく、安いし使い方簡単。
肉とはまるで違うけど、野菜料理に入れると食感が代わり、カサ増し満腹感を得られ気は紛れる。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。