別府タワーに行って来ました | ビビリジョンのブログ

ビビリジョンのブログ

ワンちゃん大好き人間ですが 最近はサッカーネタ中心になってます
そして由布川SSSの準公式ブログになりつつあります

今日は別府タワーに行ってきました

多分、子どもの頃には行ったことがあるとは思いますが 記憶にあるなかでは初めて(久しぶり?)行ってきました

別府タワーは塔博士と「耐震構造の父」と呼ばれる内藤多仲設計の6つタワーの一つです 通天閣は私と同い年、別府タワーは1個下です





タワーの仲間たちです

別府タワーからの眺め お猿さんの山、高崎山です

大分市を望みます

ヨットが見えます 向こうに見えるのは国東半島です

こちらは別府の街並みと扇山です

大分自動車道に掛かるアーチ橋です 橋屋が主人公のキムタクのドラマ始まってますね

橋の点検調査、補修設計の仕事をやってるので 撮影はお約束です

昭和32年同時の高崎山と別府です



2階にはギャラリーがありました 竹下夢二展ほか 有名人の作品などいろいろ展示されていました





私がすんでいる辺りの 昔の風景画です こんどどのあたりか 特定したいと思います







これはピカソのリトグラフ

こちらは 横山大観

高倉健さんを描いた絵です



石原慎太郎さんの書と弟の裕次郎さんを描いた絵です

水森亜土さんの作品です 

このほか 有名人の作品(北野武、片岡鶴太郎、八代亜紀、工藤静香、木梨憲武などなど)、結構展示されてました

ぐるっと回って丁度1時間、ゆっくり回れば90分コースです