清澤式ロンド 最近知って勉強中です | ビビリジョンのブログ

ビビリジョンのブログ

ワンちゃん大好き人間ですが 最近はサッカーネタ中心になってます
そして由布川SSSの準公式ブログになりつつあります

スマホを開くと ぱんだ兄弟の youtubeが紹介され そこで「清澤式ロンド」が紹介されましたので 何気なく開いてみてみると 早速はまってしまいました

 

圧縮と吊りだし サッカーの基本中の基本が分かりやすく 説明されていました

 

子どもたちは まだフットボール(サッカー、フットサル)というゲームの本質をまだ理解できていません そこからコーチングを考えて いろんなことをトレーニングしていくのですが 体感として理解できないと なかなか実行してくれません

 

清澤式ロンドは そこを体感として理解できるようになっている気がします RONDSという活動を来年の4月から本格的に始動して 全国の街レベルから 広めていこうとされているみたいです

 

何よりもスピードでプレーしない 60%のスピードで行う 基本的に2人で行うところ いわゆるそこが味噌になります

 

ですので 決して身体能力やスピードのない子でも フットボールができる そして何よりも 相手との駆け引きで 仲間を使ったり 仲間を使うふりをして相手をだましたり 子ども達にとって 楽しい要素がたっぷりと詰まっていると思います

 

そこには決してオートマチックではない 見ていて楽しいフットボールがあるような気がしています

 

12の基礎技術や ルックアップトレーニングなど 少し観点を変えたトレーニングがありますので 一つずつ勉強していきたいと思います

 

以下 「ぱんだ兄弟」YOU TUBEから引用します

 

 

 

大元の清澤コーチのYOU TUBEはこちらです