旅のはじまり…メモワール | 黒猫☆びびっこ

黒猫☆びびっこ

宮城県多賀城市生まれの黒猫「びび」とのハチャメチャな日々の暮らしを中心に、自由に、マイペースに記録していきます。

こんばんは
 
今日は曇り傘なお天気。
うちの愛ネコと変なカメは最後の方に登場します。
 
題名のメモワール…フランス語で「記憶」や「思い出」ですが、なぜか葬儀屋さんの名前が多いですね。
メモリアルっていうのもあったかな…
 
さて、ちょうど一昨年前の明日、定年退職した小学校の時の恩師ご夫妻と従姉の4人で旅をしました。
先生は全て任せると言ってきたので、10日間でスウェーデンとイギリスの旅を計画しました。
 
ナントガーン
エアもホテルも全て手配してからパリに行きたいと言い出し、またやり直し
 
そして困った事に、出発が近付いた頃に今度はモンサンミッシェルへ行きたいと言い出した。
なにぃ〜
 
パリからは早朝出て観光して夜遅くにパリに到着するくらいの距離がある。
仕事から帰って、深夜まで、または明け方までネットで調べて全ての手配が完了チーン
いざ出発
 
結局、フィンランド乗換→ スウェーデン・ストックホルム→フランス・パリ→(私達は以前行ったので1日先生ご夫妻だけモンサンミッシェル行きのツアーに参加)
→イギリス・ロンドン→オックスフォードからレンタカーでブレナム宮殿やバイブリーをまわる→ロンドン→東京と、かなりハードな旅となりました。
 
ひょっこり
びびっこで〜す
ストックホルムで一番高級なホテルの前で写真撮影だけ
宿泊者の国の国旗が掲げられるそうです。
 
{364D72BE-28FD-4EB7-873F-7A11B113E655}
 

 

 
ストックホルムは、ノーベル賞の授賞式や晩餐会が開かれる場所でもあります。
今年も日本人、選ばれましたね
{14CE16FC-7765-475D-87D7-DF4121EB82A7}
 
 
船に乗り観光したよ船
紅葉が綺麗でした。
寒かったけど
{5782DADB-199E-4EF4-A0D3-BE7B226C8F19}
 
 
 
ガムラスタン(旧市街)という地区にはお土産屋さんがいっぱい。
{B7F67416-E2FD-4326-8144-0048A07A5FC7}
 
 
見て見て〜
こんなエッチなキャンディもあるよ〜爆笑
 
{09F8163A-333F-400C-8485-026A73F36045}
 
 
左上のお菓子を拡大してみた
ナニ
この形…笑える〜
{FEFCAEE8-9A7A-4054-B34B-336BC829E828}

 
 
ここは有名な路地「モーテン・トローツィグス・グレン通り」。
「魔女の宅急便」でキキが箒に跨って通り抜けた場面のモデルになった場所らしい。
狭いよ〜
落書きが残念ざんす
{8BEDD72A-3621-4DDB-B4E7-FA11C880FB9E}
 
キキちゃんとジジちゃんが飛んできそうです
 

 

{C305FFA1-EC1E-46D2-AF1D-859FB6D1B494}

アップ

 

画像はお借りしました
ダウン
{F0FCE854-6DE6-4E5B-8873-C53C9ABACE7E}

 
中心街から電車とバスを乗り継ぎ、世界遺産のドロットニングホルム宮殿へ。
宮廷劇場のみ、わからない英語のガイド付きで見てきました爆笑
閉館時間間近で場内の見学はできなかった
 
{F145C059-2332-4D50-9BB7-C073DFF5D8AF}
 
{8B615609-F17C-4AC7-B36D-DB1C87989477}
 
 
 
こんなグミを買いました
 
{21DE6D64-8A22-4933-9652-95A6186CC2B5}
 
クチビルくちびる と、入れ歯 よ〜
 
 

 
ストックホルムの最終日…
 
帰りは空港までバスで移動。
渋滞に巻き込まれ、出発時刻の30分くらい前に到着
パリへは、日本の国内線のような扱いなのでギリギリセーフ
 
続きはまたね
 
 
 
今朝のびび。
ねもいのん(ちったん語)
{9656CC34-6896-4FD4-928C-B16204EDAF09}
 
 
昨夜、びびを呼びに行くと上を見上げていた。
またGかっ
虫取り網を持って行きましたが、Gの姿はありませんでした。
(びびは左。右はオブジェ)
{51CE78E5-74E7-4377-A4E9-C58203DC6F74}
 
 
ぴろぴろは私の腕に乗り居眠り
まだ真夏のパジャマで寝ております
{A878E18F-7E71-432D-AD0F-C65DFF84A6C7}
 

 
 
 
今日は長文にお付き合いくださいまして
ありがとうございました
 
 
みなさん
またあした〜黒猫
 
 
ブログランキングに参加してますおねがい
あしあと応援よろしくお願いします
 
 
    ありがとう