さよなら、ショコラ。 | 日記。

さよなら、ショコラ。


ショコラ、10月22日の明け方に亡くなりました。



水を含ませると、口を動かしてたんで、もう少し生きれるかなと思ってはいたのですが、土曜の朝には体を起こしていたし、あっという間すぎて。



5年くらい前から、食べなくなったり、ホッペに穴が開いたり、何度もダメかと思わせていて、生還してたのですが、ついに9つの命を使い切っちゃったんだね。



あれだけ、早く死んでくれないかなとか思ってたのに、今、死なれた私はショコラの残した心の穴の大きさに自分でも驚いてる。



でも、できることはやりきったし、仮に無理やり延命したところで、彼の体は、もう限界だった。



だから、仕方ない。



仕方ないんだけど、もうショコラに会えないのが寂しい。



お世話できないのも、寂しい。




なんなんだ、私は。



なんで、こんなに泣けるのかなぁ。



嫌になっちゃうなぁ。



で、ショコラは今日、動物霊園に火葬とお墓をお願いしてきました。



3キロ以上かと思ってた体重が、2.4キロしかなくて、また泣いた。





2018年、めぐちゃんと。











毛並み良かったなぁ。





このあたりからボサボサに。





得意気。






ショコラ、享年15歳。