なってしまった。 | 日記。

なってしまった。




皆さん、ごぶさたしてます。



私はなんと、コロナになってしまい、10日間隔離していたんですよ。



やっと13日めにして、体調が落ち着いてきましたが、まぁ、大変でした。



こんなもの、なるものじゃありませんね。










私は普段、熱なんかでないのですが、出るときは出ますね。




一気に。




最高で、39.6度まで上がりました。




体中のリンパが闘ってくれて、熱も関節の痛みもその証なわけですが、まぁ、何もできませんでした。




皆さん、発熱外来って知ってます?




あれって、診察時間外に2、3人位しか枠がないんですよね。



具合悪い中、何十件と電話しまくり、断られるつらさよ。



しかも、県のホームページに掲示しているお盆期間中の発熱外来のPDFファイルが小さいし、スクロールすると病院名見えなくなるし、本当に不親切だな、と思いました。




予約を断られ、発熱相談窓口を案内されかけても、
結局、3件くらいの発熱外来を案内されるだけ。




しかも、こっちは既にあらかたかけまくってるんですっ、と涙目。




検査キットを取り寄せられるのは、重症化しやすい高齢者は除かれるので、母は検査できないし、陽性者登録のページはパンクしていて受け付けられないし、本当に恐ろしい数日間でした。




で、あとで知ったのですが、そういうときはオンライン診療をやってるとこにかけまくるか、救急車をもう呼んじゃってよいそうでした。



とはいえ、高齢者がたらい回しにされて家に戻され亡くなってますけど。



しかも、私がかけたとこなんか、「県のホームページには出ちゃってますけど、オンライン診療やってないんですよね。」だそう凝視




こんな状態で、コロナ対策を緩和して大丈夫かね、と思います。




私と母は運良く、PCR検査を受けられ、食料もいただけたんで助かりましたが、これは高齢の一人暮らしの方なんかは、本当に危険ですね。






とにかく、アールちゃんや猫にうつらなくて良かったです。



今後はもっと厳重に、コロナ対策をしていこうと思います。



あと、飲み物の備蓄は大事。



できたら、甘いものも。



気持ち悪いし、味覚もおかしくなってるので、食欲がまったくわかなくなるので、体力温存に役だったのが、すんごく甘い飲む寒天ゼリーでした。



あと、カロリーメイトとグラノーラ。




お粥は、梅がゆとか塩っぱすぎて食べれませんでした。



味覚はなくなるばかりでなく、塩辛さがいつもの何倍にもなるパターンでした。
これは、母もでしたが。



油っぽいカレーやミートソース、サバ缶なんかは、とても食べれませんでした。



でも、いざとなればありがたいんですけどね。




ちなみにあんなに好きだったコーヒーと油っぽいものは、いまだに受け付けません。






コロナ、怖いよ!