『澪つくし』 | 日記。

『澪つくし』


BSの『澪つくし』が一挙3時間も放映して、最終回で、激動すぎて、頭グルグルですチーン




戦中の姿も凄まじく、沢口靖子演じるかおるの、「これでまた戦争するなら、バカよ。あなた達その時は止めるのよ。」と子供達に語るシーンが、今の世情と相まって、胸に刺さりました。




今、この世で誰が戦争を止めることができるんだろう。




日本人は皆、ノイローゼになって自爆するような気がします。




津川雅彦演じるお父さんが空襲で打たれながらも、穴の空いた醤油樽に指を入れて塞ぐシーン、お父さんが亡くなるシーンの、かおるが、タバコ、タバコ吸ってよ、タバコ、と迫るシーン、で泣いた····えーん





沢口靖子の髪がボサボサになっていても、なくならない毅然とした美しさ。





かおるが幻を見るシーンがあり、それは柴田恭兵演じる梅木も死んでしまったんだよという暗示のシーンなんだけど、亡くなった人間オールスター勢揃いで、皆着飾って美しかった。





梅木の無言で鼓を打つ幻のシーンの寂しくも美しかったこと。




かっこよすぎ照れ




惣吉もかっこよかったし、眼福。





見てよかったドラマでした。
来週からどうやって、生きていったらいいんだろう。




澪つくしロス······チーン





※画像はお借りしています。