『介護殺人』毎日新聞大阪社会部取材班 | 日記。

『介護殺人』毎日新聞大阪社会部取材班


涙なしには読めませんでした。



政府が自宅介護への転換を進めている今、これは他人事ではありません。



内容は読んでほしいのですが、私みたいにいい加減な人間はまだしも、献身的に介護する人こそ、追い詰められるのだと思います。




私の親は毒親ですが、まだ寝たきりじゃないだけ、本当にありがたいです!!




で、政府は人口減少から、就業者を増やすことを推奨しています。




が!



その就業者が在宅介護に耐えうると思いますか?



被介護者がもっとも手がつけられないのは夜だそうです。




あまりの睡眠不足から、神経がもたなくなるそうで、そうしたら就業なんて絶対ムリ!!



とにかく私は ムリです。



なので、夜間介護制度の充実と、介護者への一定の給付金制度を整えるべきです。



子供作れだ、在宅介護しろだ、働けだ、本当に政府ってわがままだと思いませんか?



とにかく親にはピンピンコロリでいてもらうべく、適度なストレスを常時与えるべし!




だと思います真顔