にわとりと羊雲 -30ページ目

にわとりと羊雲

子育ての事や食べる事、何気ない日常の事などを好きなように綴っています。


よろしくお願いします。

こんばんは


今日の夕飯の食材



こうして、使う食材を一気に出しておくと、一回一回冷蔵庫まで何度も取りに行かなくて良いから、動線が減って楽な事に気がついた!


(え、今?)


ラディッシュ以外はオーガニック食材店で買いました。

ラディッシュは花屋さんの朝一で購入。




野菜が多いので質素な感じになりますが胃には優しい食事が出来ますよー♪




なるべくお肉を使わないメニューを考えてます。


おすすめがあったら教えて下さい❗️



今日も食パンを焼いたのでまた載せます。


おはようございます。


久しぶりの投稿になってしまいました。



早速最近のパン。




毎日の朝食用のパン作りなので、どうしてもシンプルなパンになってしまいます💦


でも、実は食パンが一番美味しいかもしれない!


なんやかんやでいつも食パンです。


作ってみたいパンもあるので、たまには違うのも作ってみようかな。


今日はお天気が崩れて雨になるかな。


最近、家庭菜園を始めたので、雨は天からの恵と思えて嬉しいです。


オーガニックの土を使いました。


自分で作るオーガニック野菜、収穫出来る様に頑張ってお世話します!




ではまた。


今日も平和な一日で有りますように。



今日は、
食品衛生責任者の資格を取得する為に講習を受けて来ました。



この資格を取得したからと言ってすぐ何かを販売出来るかと言うと答えはNOで、色々、届出、許可が必要なのです。


だけれど、毎日の食事作りにも十分役立ち、

安心と安全な食事提供の為にどんな事に気を付けたら良いか、直ぐに実行に移せそうな内容も盛り沢山でした。


私はパンを作っていますので、全て整ったらいつかはフリマなどでパンを販売してみたいたいなぁと思っています。

それだけでは無く、今の本業は訪問介護員なので、福祉医療の目線からも、ウイルスや食中毒のお話は興味深く、何より訪問介護は調理のサービスもありますので、食品衛生の目線から勉強してみるのも良いかもしれませんね。



食中毒やウイルス、また6月1日からの法改正に伴い変更箇所、HACCPの理念に基づいた衛生管理など、興味深い話が沢山聞けました!



とりあえず一歩前進!


少しづつでも動かなきゃね!



それではまた!