土地を見つけてから
速攻で三井のリハウスさんに土地の購入の意思を伝え、数日だけの猶予をもらい、
他の方が購入できないようにストップをかけてもらいました。
不動産には先着順のルールがあります。
人気の土地です。少しでも遅れたらすぐに売れてしまったでしょう。
赤い旗はしばらく立ったままで、私たちが購入した後も問い合わせがずっと続いたそうです。
すぐにヘーベルハウスのHさんにも連絡しました。
地盤調査の依頼です。(すぐに三井のリハウスさんに売主さんの許可を取っていただきました。)
久しぶりの電話にHさんも驚いていましたがすぐにテキパキと動いてくれました。(頼もしかったです)
そして、この土地に「希望の家の間取り」を上手く組み込めるのか新しい図面を引いてもらいました。
ぴったりと収まったのです。ビンゴです。
この時の図面がほぼ今の図面です。
へーベルハウスの間取りは私は好きですね。
シンプルで無駄な空間がなく、家事動線が考えられていていいですよ。
問題は価格です。
いくら気に入っていても、高くて無理ならあきらめてほかのハウスメーカーに変更しなくてはなりません。
坪単価の安いところや地元の工務店などもあります。
へーベルさんに限らず、太陽光をサービスとか、今ならこの設備をサービスしますとかグレードアップとか、いろいろあるけど私達はそういう交渉は一切しませんでした。値下げ交渉もしませんでした。
逆に「この図面の家をいくらで建ててくれるのか」だけに絞りました。
「無理ならあきらめる」と決めていました。
土地を購入しておけばそれからゆっくりとハウスメーカーも選べると思っていました。
私達が用意できるお金も限りがあります。
夢ばかりは追えません。
また、私達は家を建てる時期は2年後を目標にしていました。
お金もまだまだ貯めないといけなかったし、
同居が前提なので両親も私達もまだ「先でいいよ。」って感じだったのです。
この交渉もへーベルさんとしました。
物価や建築資材や人件費も上がるので難しい話だったみたいです。
ここからはヘーベルハウスと一週間、細かい図面の変更と価格のすり合わせを毎日のように行いました。
こちらの希望もどんどん伝えました。お互い体力の限界です。
へーベルさんも頑張ります。私達も頑張ります。本当に疲れました。
ほぼ図面と価格が煮詰まった最終日、地盤調査の結果が分かりました。
なんと地盤補強が必要でした。高いよ。また交渉です。
土地を見つけて一週間。
私達は人生で一番高い買い物を契約することを決心したのです。
あれから2年くらい過ぎましたが後悔した事はまだありません。
結局、他のハウスメーカーに相見積もりをとる事はしませんでした。
それでよかったと思っていますが…
これは時々「他だったらどんな図面だったのかな?いくらっだたのかな?」
とちょっと後悔してます。(笑)