映画「イントゥ・ザ・ウッズ」感想 ※ネタバレあり | くまこのビビディバビディ☆ブログ

くまこのビビディバビディ☆ブログ

TDL・TDS・TDRのインレポ、ハロウィン仮装、その他徒然と。

本日もアクセスどうもありがとうございます

イントゥ・ザ・ウッズ、公開してすぐ観に行ったのですが、なんかもうどこから感想述べていいかわからず1ヶ月経ってしまいました。
{41224C0A-2128-45D7-8FEF-23F0E075D7B6:01}
率直に感想を述べるなら、

ストーリーがゴチャゴチャ
歌は良かった
ディズニー的なハッピーエンドは期待しないほうがいい

という感じです。
※私の個人的な感想です

以下、ネタバレを含みますのでご注意ください注意



まず、一つの映画の中に「赤ずきん」「ラプンツェル」「シンデレラ」「ジャックと豆の木」が入ってきます。

キャッチコピーは「アフター・ハッピーエンド・ミュージカル」

というわけで、それぞれの話が終わった時点(ハッピーエンド)から物語が始まるのかと思いきや、
それぞれの物語が最初からスタートします。

物語4つが最初からスタート。
それも絡み合いながら。

この時点でだいぶ話がゴチャゴチャします。
{50012E83-AE0F-43EB-8524-1D4257051E97:01}
で、それぞれの物語を最初から展開して、さらにハッピーエンドのその後まで描こうとするわけだからさらにギュウギュウになってゴチャゴチャするわけです。

元のミュージカルでは、
それぞれの物語がハッピーエンドになるまでが第1幕
アフター・ハッピーエンドストーリーが第2幕
となっているようです。

個人的には第1幕のラスト、シンデレラの結婚式のシーンで4つの物語が全部ハッピーエンドになりました星ってところで終わっていたらスッキリして良かったと思うのですが、それでは「アフター・ハッピーエンド・ミュージカル」というこの物語のテーマ自体を否定することになってしまいます

でも、正直な感想としては、第2幕は話の展開がぐだぐだ
特に女巨人が現れてからの展開には疑問の連続…。

結局、ヘタにアフター・ハッピーエンドなど加えなくて良かったのでは?と思ってしまいました。
(あくまで私の個人的な感想です


文句ばかりもアレなので、良かった点をば

冒頭からそれぞれの物語の登場人物が森に入って行くまでのメインテーマ「イントゥ・ザ・ウッズ」は良かったです。
これから何が起こるんだろうという期待感を膨らまさせてくれます。
{9E8C1022-FD26-4413-9689-490E09A53356:01}
赤ずきんちゃんのモチモチ感が美味しそうです←オオカミ目線

この映画のウリとも言えるジョニデ狼、やっぱり格好良いです。
{0F83ADE2-467C-465A-B927-7C11BF2ED6CA:01}
ジョニデは奇抜な役が似合いますね。
でも予告編やCMで散々ジョニデ推したわりにはすぐ死にます←
出番は非常に短いです。


シンデレラがお城から走り去る途中のナンバー「城の階段で」が個人的に気に入りました
シンデレラ役のアナ・ケンドリックがとても可愛いです
{C0AF91A1-CC46-4E30-9F5A-29B04E6D2CB5:01}

シンデレラの意地悪な継母と姉たちの服や髪型もファッショナブルで観ていて楽しかったです。
特に画像の一番左のお姉様が髪型とか可愛かった。
{C9AA5A46-C004-4F9E-BECC-BA02BA178807:01}
ちなみにイントゥ・ザ・ウッズのシンデレラは元のお伽話に忠実なので、お姉様たちが足を靴を入れるためにつま先やかかとを切り落とすシーンがあります
直接描写はないですが痛々しいです


ラプンツェルだけは、4つの物語の中で一番原作に近いエンドかなと思います。
オリジナルのアフター・ハッピーエンドも特になく、元の物語のラストのまま、後はどうなったかわかりません。
{FFCC3F5C-6014-46A0-8B84-4F8DF41D984D:01}
王子と一緒に去った後、幸せに暮らしていればいいのですが。


そうそう、王子2人がおバカっぽくてなかなかよかったです(シンデレラの王子とラプンツェルの王子は本作では兄弟という設定)
{BCA43150-A5E8-467F-BFE1-23212AD6F2B7:01}
川で胸をはだけながらナルシズム満開で愛の苦悩を歌うシーンは、笑うところです(たぶん)


主人公とも言えるパン屋夫妻。
妻役のエミリー・ブラントがめっちゃ美人です。
{711804E1-1D9F-400C-8F8E-799096E91A14:01}

魔女役のメリル・ストリープはさすがの存在感と歌唱力
{BDB2161E-CE75-40A7-8843-2F792F2087F6:01}
しかし、そのメリル・ストリープを持ってしても、第2幕以降、魔女が何がしたいのかよくわかんない。


ジャックと豆の木パートについては…
すみません、特に印象がないです
{7F4AB0A8-3F48-4D6B-B741-6AAA411FAD8C:01}
強いて言うなら、レミゼのガブローシュがこんなに大きくなったことにビックリ


で、ここからツッコミ。
もう箇条書きでいきます。

魔女の行動に一貫性が無い
自分の庭に侵入して作物を盗んだ夫婦への復讐のため、産まれた娘(ラプンツェル)を奪う
右矢印ラプンツェルを溺愛
右矢印ラプンツェルから見放されないよう若さを取り戻すためにパン屋夫妻に無茶ぶり
右矢印のわりには、王子を選んだラプンツェルをさっさと追放
右矢印と思いきや王子と結ばれたラプンツェルにすがる
右矢印物語後半でいきなり「問題を解決するためにジャックを巨人に引き渡そう」と登場人物の中で一番マトモなことを言い出す
右矢印最後なぜかタールに呑まれる

パン屋夫、せっかく授かった子供を粗末にしすぎ

パン屋妻、あっさり王子に流されて、あっさり死ぬ

ラプンツェルとパン屋夫は実は兄妹だったという設定だが、特に二者の絡みなし

赤ずきんちゃんの婆ちゃん結局行方不明?

ジョニデ狼はさんざんCMやらで推したわりに物語序盤であっさり死ぬ。正直、ジョニデ目当ての観客集めのカメオ出演的な扱い。

シンデレラの王子、あっさり浮気。バレた後、シンデレラに「別れるけど一生君を愛する」的な発言。いや無理でしょう。
{008D871B-CD01-4C16-9E79-F369483CD3C2:01}

ジャックのママ、突き飛ばされただけで死ぬ

ジャックの「女巨人を許してあげなきゃ」的な発言。いや、そもそも巨人から金貨やら竪琴やら盗んだのあなたですよね?

で、女巨人、悪いこと何もしてないのに殺される

っていうか、森の中って怖くて不思議で神秘的な場所って位置づけだったのに、皆して森の中入りまくりだし動きまくりだし

ラスト、いきなり説教・道徳くさくなってエンド


元のミュージカルがもっと長いらしいので、そちらだともっと納得できる内容なのかもです。

なんだかゴチャゴチャした感想ですみません

もう1回観たらゴチャゴチャ感が整理されるのかもしれませんが、その気力が湧きませんでした。
ディズニー映画だと思わないで観たらもうちょっと違う感想だったのかもしれません。