こんにちは。Bibakoです。



私は、シンガポールに来てから、かれこれ、30年以上…。長くなりましたわ。私は駐在員ではないし、日本人家族の長期滞在者でもなく、シンガポール人家族の中の日本人だというだけの人です。



だから、もはや、日本人ではない、てか、ここで暮らす、私と同じ境遇の日本人以外の日本人と比べられて、どうの言われてもねぇ…。





シンガポールには、昔から、生半可、日本人が多くいて、日本人コミュニティ(日本人社会)も存在します。



私は、その日本人社会には全く属さない日本人なんですが、仕事が仕事だけに、日本人との仕事の上の付き合いはあるんですよぉ〜。



すると、そんな中では、日本特有の面倒くさい…😅😅いや、由緒正しい日本人としての礼儀や常識は、求められても仕方ないのです。



ところが、現在は、日本人社会に属する日本人が、あのお騒がせタレントのフワちゃんのような、日本人としての礼儀も常識も変化してしまった日本人の方々もチラホラと多く見かけるようになり、始末に負えないのですわ。



https://news.yahoo.co.jp/articles/232b78b4e230310507f88fb296d561ad479eb408



この人だけでなく、いや、ここまでひどくはなくても、最近のシンガポールでお暮らしの日本人の中には、この人と似たり寄ったり…という方々、結構おられるのです。



そんな方々は、いつでも、どんな事に対しても、自分の事しか考えていない、また、自分の言動には、何も間違っていないという、変な自信(根拠がない自信)を、マジで信じている方々なのです。



だから、良い事は、素直に聞いてくれても、自分にとって悪い事については、話しても聞く耳もなければ、反対に話している相手の感覚や考えがおかしいと主張して、仲間を増やす(類は友を呼ぶので、オルオルなんですわ、フワちゃん仲間達)で連む事で、正しい事を言ってる人の方が悪者になり、話は、平行線にしかならないのです。



こんな人達の特徴はフワちゃん含めて、人への批判はできても、自分に向けられた批判には『Don’t care』という、見事に素晴らしい『自己愛』の塊の方々ばかりで、自分の事はまるで見えていないのです。こんな方々は決して悪い人ではないのですが、本人的には悪気はないとしても、あまりにも、人の事はお構い無しで、自分勝手で、滑稽だと私は思うのです。



でもね、この種の日本人ってね、シンガポールでは、必ず日本社会に属していたり、日本社会との関わりを持っている日本人の方々に限られています。シンガポール人やその他外国人にはなかなかいないかも?しれません。てか、こんな方々が主流なのが、シンガポールもその他の国でも普通なんだと思います。



違う言い方をすると、日本人が日本人の良さである、謙虚さや人を思いやり、自分よりも人の為になる事を喜ぶような人や助け合いができる人が少なくなって、外国人っぽくなっているのかな?とも思います。良いんだか?悪いんだか?



また、特にシンガポールでは、そんな日本人の中でも、その方自身は、意外にも、ハイソな日本人で、側から見ると、『えっ?嘘!』と疑いたくなるような高学歴とか、日本のご実家が良い家柄とか、素晴らしいバックグランドをお待ちの方々の中にもおられるんですわ。ハイソフワちゃん…。😂😂😂



シンガポールの中のフワちゃんもどきの日本人の特徴は、ご自身は意識してるか?どうか?はわからないけど、人を蔑む事がお好きでマウントを取りたがるタイプ(自己顕示欲が強い)とか、自己承認欲求が高い人が、多く存在していたり、何かにつけて、人と自分を比べる事がお好きであったり、人と比べてなんでも自分が勝ると優越感に浸るのが、自分の心の安定に繋がるような方々にも、フワちゃんもどきは、蔓延っているのですよ…。😂😂😂



やっぱり、人はその人の中身で判断しないといけないなぁ〜と、私は、改めて思うのです。








しかしながら、これは、シンガポール人でも同じですが、シンガポール人は日本人ではないので、シンガポールでは、それで良いのかも?ですね。



つまり、海外だと、シンガポール常識日本の非常識、その反対もアルアルという事です。




私から見ると、フワちゃん的な日本人の方々を見ると、その感覚やその考えにはついていけましぇ〜ん!という事も…。😂😂😅




だから、私はそんな方々に対しては、シンガポール私スタイルで、『Don’t care』という、スタンスを学習して、最近は、そんな方々の言動については、何を見ても、何を言ったとしても、びっくりも落ち込みもなく、何も感じなくなりました。








***************************



私の場合は、シンガポール人家族の中の日本人なので、日本人と付き合うとしても、自分で人を選んで、その人だけと付き合うだけで良いのです。




日本人だからと、誰彼無しに良い顔をする必要もないのです。また、基本的に考えが合わない日本人とは、全く付き合わなくても、私の生活には、支障ないのです。



ただ、私は日本人なので、日本語で話たいし、腹を割って話たい人なので、日本語だけで話できる方が好きだ!というだけの事です。だから、気が許せる日本人の友人は、ここにも数名おりますので、その方々だけで日本人との付き合いは充分です。




今の私にとっては、ここで暮らしている時には、日本人の中でも、面倒くさい相手を避けてますし、実際のところ、私が快く付き合える日本人を自分で選んで付き合います。しかも、そんな人とも、月単位でいうと、数回会えるか?会えないか?です。



年に数回しか合わない人や何年か空いたなぁー、どうしてるのかな?とお互いの生活に追われて、会えなくなっている友人もいるんですよ。



日本人とは、そんな付き合い方を、シンガポールで暮らしている30年の間に覚えて、身体に染みついたのです。私にとっての日本人との付き合い方は、日本で住んでいるわけでもないので、シンガポールでの暮らしには、重要ではないのです。




とは言え、私は、個人的に日本人の友人が欲しいだけで、たくさんの人と付き合う必要も全くなく、現在は、丸々日本人家族だという人の友達など、2人しかいません。あとは、みなさん、中国系・マレー系・インド系のシンガポール人やその他の外国人のシンガポール人の配偶者がいらっしゃる、日本人の方々ばかりが友人です。



日本人社会と私は、接点がまるでないのです。だから、駐在員や日本人家族で長期滞在の日本人との付き合いは、仕事以外ではないかも?です。プライベートで付き合う必要など何もないですし、生活も違いますから、付き合いはできません。



少しの日本人相手に、自分が悩んだり、落ち込んだりする必要は、私にはなく、私の周囲には、大勢の数のシンガポール人の方々が、所狭しといらっしゃるのです。



するとね、そんな方々から私を見ると、『なんと、Bibakoさんは礼儀正しい人なのか?なんと、謙虚な人なのか?さすがに、日本人だね!』と、褒めていただけるのですよ。







すると、人間って面白い物で、日本人社会は私にとっては、楽しい所でもなく、特に、仲間になりたいわけでもなく、全く、普段の生活には関係ない所ですから遠のくわけです。



私からみると、シンガポールでは、日本人の方が外国人なんで、私はもはやシンガポールでは、シンガポール人として生活してますからね、日本人と比べられてもねぇ…という事がよくあります。



面白いのは、なんで人間って、人の事は、良い所は何も人に広めないのに、悪い所はすぐに広がるのでしょうかね?不思議…。



もし、どこかに、私の噂する人がいるなら、できる事なら、良いところだけを広めて欲しいですわ。😂😂😂 ただ、今の所は、私は日本人社会に属していないので、シンガポールの地元コミュニティの中では、私の耳には、私にとって良い事しか聞こえてきませんが。😊😊




あなたも、日本人社会を抜け出して、シンガポールの地元コミュニティで暮らしてみませんか?なんと、楽になれることか!爆笑爆笑爆笑





*************************




ひとつ前の記事で、京都人の自滅的な面白い話をご紹介しました。



そうなんですよ!京都人はイケズではなく、心配性なんです。そして、人に気配りができる、おもてなしが身についている方々なんですわ。それで、人に気を遣うので、余計な心配までもしてしまうのでした。だから、口から出る言葉、人が、傷つく事がないように…という、心の叫びがあるのです。ホンマやで。イケズと言われる事もあるけど、ホンマは優しい気持ちやねんで。😅🤣🤣




せやけどね、大阪人はちゃいますねん。はっきり物言いますよ。イケズ言わん代わりに、はっきりとあかんもんはあかん!という代わりに、相手落とす前には、必ず、自虐ネタか?または、お笑いネタを入れて、相手が傷つかんようにする、礼儀も知ってまっせ!



ただね、親しい仲になると、胡座かいてしまうので、それは大阪人の可愛い🩷ところやから、許してやってください。大阪人はね、『弄られ人こそ、愛されキャラ』でね、これは、『イジメ』とは全くちゃうねん。



私は昔から、めちゃくちゃ、姉にはいじられてました。でも、そのおかげで、外で弄られても、めちゃくちゃ強くなりました。本気でイジメのつもりで悪口言ってた人でも、私には通用せーへんねん。🤣🤣🤣😂😂



だって、ズバリ言われて傷つく事なんてないで!私は。それも有りやから…私の中ではね。



ただね、全然知らん人や仲良くない人からズバリ言われるのは、傷つきますわ。こんな私でも。



親しい人からのご指摘には感謝できるけどね、知らん人や仲良くない人からのご指摘は、大抵の場合、その人の個人的な感情が入ってる事がわかるから、相手にならない事(気にしない事)が一番、自分の心を守るという事も、長く生きてると学習しました。




ところで、シンガポール人!めちゃくちゃ、大阪人気質がある人が、生粋のシンガポール人やで!




これってね、ここで暮らしていても、地元のシンガポール人の友人がいない日本人には、絶対にわからない事やと思いますが…。



でも、シンガポール人の現在、アラサーくらい(うちの娘くらいのY世代/Z世代のひとつ前)の若者達には、この事は、誰彼無しに、皆に見せるわけではないので、余計にわからないかも?やけど、この若者達の間でも、めちゃくちゃ、仲良しさん達の仲間内では、同じくらい、大阪人気質丸出しやねんで。



どんなところが?というとね…



このジェイさんの動画みるとわかるんですよぉ〜。みなさんも、見てくださいね。なかなか、面白いよぉ〜。







https://youtu.be/eVK9Kmk8-_Y?si=0EVLfPVRbfxR49PQ




①シンガポール人は、なんでも、安い物は大好き💕コスパ考える人が多い。(大阪のおばちゃんは、安いもん買ったら自慢する。ブランド自慢ではなく、安い物自慢!😂😂)



②シンガポール人は効率の良さを重視して、なんでも、簡単に済ませてしまう。見た目や人の評価は気にしない。(なんでも、ついでに…が好き❤️これも、人のために役に立つこともある)






このミチヨさんの姿は、何も考えてないねんで!『ホンマについでやから、ミヤコちゃんのとこ、掃いといたげる…』つまり、自分が何かしてる時は、人の分までしてあげるという、ただのお節介焼きの世話すぎやねんで、生粋の大阪のおばちゃんは。悪気なんて何もないねん!



言いたい事言っても、相手を傷つけることがないように、いつも、ボケやツッコミを入れた、お笑いネタかましてから、相手を指摘!これが、大阪人の優しさやで!❤️💕😂😂



つまり、弄り上手、弄られ上手が、大阪人になれる秘訣やねん!そんで、裏表がない人が多いねん。



シンガポール人の場合は、相手への気遣い、それはなく、ズバリ!思った事を言うねん。いい事も悪い事も。でも、裏表はないところが、大阪人と似てるねん。



③自分は自分、人は人って事で、自分を持ってる人が大変多い。自身のアイデンティティは、曲げずに大切にしてる。



ジェイさんの動画からもわかるように、人からの見た目の良さなどは関係なく、自分が何をしても、カッコいいと思えるねん。自己愛がめちゃくちゃ、みんな強い人達ばかりやねん。



根拠がない自信を持つ🟰自己愛に満ちて、いつもHappy 🩷🩷



Don’t worry Be Happy (気にしないである事が幸せ😀)



この言葉は、シンガポール人が大好きな言葉のひとつやで!生粋の大阪人もそんなところあるで!人目よりも自分の信念やねん!だから、それを上手く使うと、ストレスフリーにもなりやすいって事やねん。




私ね、シンガポールでは、ちょっとした事があって、トラブルになるのは、日本人相手にしかないねん!それはね、私がだんだん、シンガポール人になってる証拠やねん。



シンガポールって、フワちゃんとは違う自分勝手で、彼女とは違う思考回路で、私には許せる範囲の自分勝手やねん。



そして、結構、みんな正直やねん。嫌な事は嫌だ!とはっきりいうし、嬉しい事は嬉しいって、はっきり表現するから、わかりやすいねん。



私はね、昔から、嘘や不正って大嫌いやねん。



だからね、子供の頃や若い頃は、ズバリ、相手の悪いところを、本人に言ったりしてしまうけどね、善かれでいうねんで!相手が嫌いで言うのとちゃうねん。



でもね、相手からは嫌がられて(本当の事だけに人に知られたくなかった)しまう事がありました。



そして、

相手が悪いと、相手からまるで、私が嘘をついてるように周囲の人に言ったりすることで、私が悪い人になったりした経験も、日本人相手だとありました。なんちゅー奴や!と、わかってくれるのは、私の本質を知ってる友人だけ。❤️😊😊 私には、どこにいても、どんな時も、私の事をよくわかってくれる人がいて、こんな人がいつも側にいるだけで、めちゃくちゃ救われるけどね。



ただ、私も歳を取り、現在は面倒くさくなった?賢くなった?、てか、シンガポールの地元コミュニティの中では、これは、お互いにスッキリ解決できるからええねん。お互いに、自分の言いたい事言えるからね。私も最近は、嫌な事ははっきり嫌だと断る事もできるようになり、意外と、相手は何も思っていなかった事も判明したので、私の思い過ごしで、自分を疲れさせていた事に気がつきました。



私は、若いころから、真っ直ぐな人間で、馬鹿がつくくらい正直者だから、嘘つきの人間には嫌われる?😂😂 でも、シンガポールでは、それも、また、良しかな?




************************



今回も最後までお付き合いありがとうございました。私はみなさんに大変感謝しています。



私は、近年は、シンガポールで暮らす事が楽になりました。特に、人間関係では楽になりました。シンガポール人は、私と気質も似てるので、正直だから、ズバリ、人の事でもダメなもんはダメ!せっかく、友人から気持ちで、もらった食べ物でも、まずかったら、『これ、まずかったわ!』と、すぐにレスポンスくれるしね…。😂😂😂



日本人のように、遠巻きで、オブラートに包む言い方しないけど、何も、言った人も言われた人も、お互いに何も感じる事なく、人が言った事を受け流せるスキルって、ある意味凄くないですかね?




では、今回もこの辺で。次回の投稿をお楽しみね。