こんにちは。Bibako です。

さて、長いUK旅行もいよいよ、最後になりました。娘とシンガポール🇸🇬からロンドンへ行き、そこから、マンチェスターへ行って、ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿観光。そして、マンチェスターからスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿のエジンバラへ移動して、エジンバラでスカイ島などスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿の西側、北に向かった観光をしました。そして、また、エジンバラに戻ってそこで休んで、そこから、今回の旅行の拠点であったロンドンまで戻ってきました。

ロンドンに戻った日はロンドン市内でゆっくりして、次の日は朝から、最後のイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿観光に出かけました。

この日は一日観光でしたから、朝早くから夜まで、各地を回って、ロンドンに戻って来たのは、夜7時過ぎ頃でした。

また、ロンドンでも、夕飯難民にならないようにしたのですが、ロンドンの繁華街では何も食べずに、近くのテスコ(スーパー)で、夕飯を買って(クスコやカリフラワーをご飯に見立てたサラダ的な食べ物と、デザートのケーキを買ってホテルの部屋で、ビール🍺やワイン🍷を飲みながら、最後の夜を娘とゆっくりホテルで過ごしました。照れ照れ

****************************

さて、最終日の観光は、朝早くから、Vitoria coach station のツアーバスの集合場所に、ホテルから電車で行きました。

なんとか、ホテルから電車移動できたので良かったです。なんせ、ホテルは、駅近とはいえ、郊外の住宅地の中にあり、支線のローカル電車は、本数が少ない…。

日本のように電車のダイヤ表もないから、何時から動いているのか?もわからない…。距離的には遠くないし、乗り継ぎがうまく行くと、たぶん20-30分で到着できるはず…。

とりあえず、7:30am の集合時間だったけど、6時過ぎにホテルを出ると、乗り継ぎで少し待たされだけど、問題なく、7時過ぎには駅につきました。

こんなバスに乗って、1日、イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿観光を楽しみました。

🔷Stonehenge(ストーンヘッジ/世界遺産)

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿にある、歴史的にも謎とされている、世界遺産のストーンヘッジ。ひろお〜い、平原に大きな石が積み上げられていて、誰がどうやって積み上げたのか?どうやら、日時計だそうです。

ここでも、自然の力って凄いって思えるくらい、爽やかな風と良い天気に恵まれて、気持ちも晴れ晴れ。

しかも、人間って凄いよね? なんか、ここでも、昔昔から、人間の発想は面白いなぁ〜と。

誰がこんな事を考えたのか?太陽や月や星の動きを読んで、時間という感覚を発見💡した、そして、それを学習して、一日が24時間、一年は365日余り時間、そしてその余り時間が、4年間蓄積すると、24時間になり、366日になる…。

こんな事を、人間が発見したのは、神様のおかげかな?知らんけど…。😅😅

🔷The Roman Baths( 古代ローマ大衆浴場)がある街、Bath(バース)。その昔、古代ローマ人がたくさん住んでいたという街らしいです。

私は、娘と2019年7月にイタリア🇮🇹のポンペイに行きました。

古代ローマ人が造った街で、火山🌋の噴火と共に、その火山灰で街ごと飲み込まれてしまい、その後ずっとわからなかった街。でも、近代になってから、遺跡として発見されると、その凄い古代とは思えないような近代的な街の作りやインフラ整備。凄いって思いました。

その頃の日本は、まだ、弥生時代で原始的な生活をしていた頃なのに、古代ローマ人達は、水道を敷き、お風呂の原型や水洗トイレ原型までも作っていたと言う、文明の高さ。感激しました。

ここは、イタリア🇮🇹ナポリのポンペイです。(2019年)この時、初めて娘とヨーロッパ旅行に行きました。ブログにもアップしてますから、良かったら、また、お読みくださいね。

さて、テロマエ・ロマエの漫画(映画にもなった)にもあるように、The Roman Baths (大衆浴場)って、今の日本の健康ランドみたいに、スポーツジムみたいな施設も中に設置してあり、岩盤浴などもあって、何千年の昔の話なのに、今の日本の健康ランドそっくりで、本当面白いって感じました。

さて、こちらが、イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿の Bathの街です。とても、素敵な街でした。

こんな可愛いお土産屋さんもありました。

街の広場

こんな本屋さんがあって、娘は、ここは2度目なので、私がThe Roman Bathsの博物館を巡っている間に、この本屋さんを訪れて本を買ったようでした。私も行きたかったけど、中へ入る時間はありませんでした。

さて、私が訪れたのは、テロマエ・ロマエの世界のそのもの、古代ローマ大浴場の博物館(The Roman Baths)。

これが、The Roman Bathsの建物。中は当時のままの姿で、博物館になっていました。

中に入ると、大きな大浴場(露天風呂)がどぉ〜とありました。

緑色になってますが、これが大浴場(露天風呂(です。

古代ローマ人は、日本人と同じく、裸の付き合いで、お風呂が人々のコミニュケーションの場になっていたようです。日本は、最近、シャワー🚿だけの家もあったり、ホテルでもシャワー🚿しかないところもありますが、これは、日本文化を等閑にしてるなぁ〜と、少し寂しい気持ちにもなります。

やっぱり、ホテルや旅館には、大浴場があったり、せめて家族風呂的に部屋には浴槽があるお風呂が設置されていた方が、私的には好きです。❤️

こんな岩盤浴のサウナがあったり…その近くには、水風呂があったり。

これは、今風にいうと室内プールだそうです。

それから、今で言うところのスポーツジム的な施設もありました。(館内では3Dの映像で再現されていました。)この人達のように室内スポーツを(ボールを使ったスポーツや格闘技など)したり、サウナで汗💦をながして、その後、お風呂に入ったり、水を浴びるなど、今と同じだなぁ〜って思いました。

本当に、古代ローマ人って、凄いなぁ〜と感心しました。館内には展示物もたくさんあり、写真もいっぱい撮りましたが、ここには、キャパの関係もあり載せられないのですが、本当に楽しかったです。

なんか、ワクワクしながら、館内を回っていると、アッという間に時間が経ってしまいました。そして、娘との待ち合わせの時間になったので、急いでここを出る事にしました。

娘と博物館の前で待ち合わせして、バスが到着する時間になったので、集合場所まで行きました。

🔷シェークスピア生誕地 Stratford-upon-Avon(ストラトフォードアポンアイヴァン)

次は、シェークスピアが通った学校がある、ストラスフォードの街へ移動しました。

とても素敵な街でしたが、ここも、トイレ🚽がなく、ツァーバスと提携しているホテルのトイレが利用できましたが、本当にトイレ🚽には泣かされる…😂😂

私も勉強?😂😂

トイレ休憩に立ち寄ったホテル。古めかしい感じの良いホテルでした。

🔷Morton-in-Marsh とStow -on -the wold

モートンマーシュの村の様子

石でできた家が続いていました。

この写真は、Googleからの借り物ですが、実際は、レンズを通すと、実際の風景より写真映りがあまりよくなかったので、私にはうまく撮れませんでした。😅😅

最後は、ストウオンザワールドの街

木をそのまま使った家などもあり、とても珍しい建物がありました。

実はこれも写真はGoogleから。実際には、あまり時間がなく、1時間ほど立ち寄っただけで周囲を見て回るのが精一杯で写真を撮るだけの余裕がありませんでした。😅😅

そして、帰りは、ロンドンのGloucester Road station から、電車でホテルまで戻りました。

********************************

旅の最後に…

今回の旅行はここでおしまい。この次の日の朝、ロンドンのヒュースロー空港からシンガポールのチャンギ空港✈️まで帰りました。

こんなお土産物を持って帰りました。😅😂

今回の旅行は、旅行の前にいろいろあって、行くのを危ぶまれたのですが、神様が私に心の癒しをくださったような旅行になりました。

また、娘には本当に感謝しています。普段は、喧嘩もよくするのですが、娘とは彼女が生まれた時から、私は全身全霊で彼女を守ってきました。

娘には、ADHDのグレーと睡眠障害という発達障害がありました。でも、本当にいろいろお互いの意見の食い違いもありましたが、娘が子供の頃は、親である私が1番の理解者になる事が本当に大切でした。

今回の旅行は、娘が私の夢を叶えてくれた旅行になりました。2019年、娘のロンドン大学のカレッジ校の卒業式で初めて訪れたロンドン。そして、そこを拠点に娘と2人でヨーロッパ旅行。もう2度と行けるとは思っていませんでした。

でも、今回は、娘が2年がかりで計画してくれて、現在は、就職して給料も上がったからと、飛行機✈️やホテル代を出してくれて、私が行きたいと言っていた、スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿やウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿にも連れって行ってくれました。

UKの大自然の中の癒しの旅を娘がプレゼント🎁してくれました。私は本当に幸せ者です。

あっ、そうそう、私には息子もおります。この子の事も、私は自慢の息子だと自負しています。この子の話は、また、おいおいに…😂😂

私にとっては、2人の子供達は、私の宝物であり、私が精一杯120%の愛情❤️‍🔥をかけて育てあげました。私の中にある全てを、2人の子供達に与えました。

そして、もともとのお節介な世話焼きの性格のオカンが、シンガポール🇸🇬で言葉の壁も持ち前の明るさで乗り越えて、夫には実際に、苦労させられましたが、それも、喉元過ぎれば…と、今は天国でまた会おうねと心❤️から言える関係性になりました。

私は夫と出会い、結婚して、子供を授かり、共に生きているステージシンガポール🇸🇬という国が、私のHOME🟰故郷(帰る場所)、私が愛していた両親が暮らす日本ではなく、新しく生きる場所(シンガポール🇸🇬)を与えてくれた夫にも、心から感謝できるようになりました。

これが、現在の私の最大の幸せになりました。

私にとって1番大切な物は、家族です。現在は、夫と2人の子供達です。

そして、私には、現在は信仰生活があります。私が崇める神様(宇宙をも創り出す万能の力)それが、私の父。そして、その息子(父はその姿は人間には見えないので、目に見える存在としてイエス様)を私にも与えてくださいました。神様と共に毎日を過ごす有り難さを、この年齢になってやっとわかるようになってきました。(つまり、棺桶⚰️に入る準備😂😂)人は死ぬ事にはみんな不安があると思います。

私にももちろんありました。でも、現在は死ぬ事は、私にとっては喜びになり(この喜びは変な意味ではない。神様に会える、そして、私の大好きな両親や祖母に会って、共に、同じ天国で暮らす意味)、不安よりも、今度神様にお会いした時に、私の生き方は、神様を目の前にした時に、恥ずかしい人生ではなかったと胸を張って言いたいという意味です。

その為の修行の場であると、今、現実的に起こっている苦難や悲しみや不安などは、全て、自分の良き天国での暮らしを得るための修行なんだと考えて、前向きになるようにしようと、何故か?UK旅行🇬🇧で大自然の中にいた事で思いました。

本当に、そんな偉大な力を感じられる、大自然の中のUK旅行でした。そして、私はとても元気な力をもらえました。全てに感謝して、旅を終えました。😊❤️

*********************

UK旅行から帰ってきたら、私はまたなんの変哲もない、毎日がシンガポール🇸🇬で始まりました。でも、気持ち的には、とてもスッキリした良い気持ちになりました。

私は、またシンガポール🇸🇬での毎日を過ごして、もう8月になりました。😊

また、ブログもボチボチ書いて、旅行記は今度日本に帰るまでお預けになります。次回からはまた、自分の思った事を正直に書く、また、自分の終活の一部的に、自分が生きてきた証になるようなブログを書いて行きたいと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。私はいつも、みなさんに感謝しております。また、読んでくださる皆さんが、ブログを辞める事なく続けていける励みになっております。

これからも、また、長文ブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。今後は、自分の健康の第一として、ブログも自分の趣味として、できる限り続けていけたら…と考えています。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

では、また、次回の投稿お楽しみに。今度はどんな話題かな?知らんけど…😂😂