こんにちは。Bibako です。


閲覧注意⚠️

今回、みなさんに予めお断りしておきますが、閲覧注意の酷いレベルの写真にご注意⚠️ください。見苦しい物を添付してます。私のお腹の写真。爆笑爆笑





************************



さて、今回の本題…



私ね、コロナ禍で、家で大好き❤なTVとお友達になり『食っちゃ寝』(食べたら寝る)を繰り返し、気がついたら、なっなんと!体重が過去最高値に!









やばい😅どころか、体重計を疑う事までした始末でしたわ…。爆笑爆笑爆笑



ホンマにこんな体重、生まれて初めてですねん。びっくり‼️を通り越して、なんやこれ?レベルでした。怖すぎて、思い出すと、夜、化て出て祟られるレベルですわっ!いや、ホンマっ!






***************************



私は、子供の頃からお通じが悪く、結構ためている方で、1週間に一回しか💩しない事も平気でした。



チビで細くて、小顔の私は、ホンマに存在感が無い?いや、態度がデカいから、とりあえず、周囲の認識はあったかも?だけど、体格から見ると、いてもいなくてもわからないくらいのコンパクトな体型でした。



154cmで43kg を大人になっても、結婚まで変わることなく、維持?していました。



シンガポールに来た頃は、43kgの体重は、子供ができて出産した後からは、ずっと48-50kgをコロナ前まで、維持していました。



ところがぁ…


私って、コロナ禍を楽しむ体質ってか、ステイホームが大好き💕だったもんだから、なんと!体重はスタンダードなところから10kg近く増えてしまい、ホンマに泣きました😭😭



2020年にコロナが始まって、日本には帰れなくなって、次に帰る事ができたのは、私の場合、2022年12月でした。その時、少しだけ、体重を、運動などて減らしたのですが、全然あかんっ!今までの冬服が全然入らなくて、新しい物を急遽買いました。



その時の酷い姿の私のお腹…




爆笑爆笑爆笑


まるで妊婦さんでした。



その時、友人から弄られてきた私、やっぱり、弄られる羽目に。



お孫ちゃん欲しい、欲しいって言っても、娘や息子がその夢叶えてくれへんから、自分で孫妊娠しましてん!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



という話を先に言いましたわっ!爆笑爆笑爆笑






友人もおおウケ爆笑爆笑してくれたんですが、そこはええけど、実際には、なんとかせなあかんっ!って決意して、去年6月と12月に2回帰国したのです。去年の6月は、父が急遽亡くなったので、予定外の帰国でしたが…えーんえーん



それで、去年(2023年6月&12月)帰国の時には、なんとか、少しだけ、体重減らすことに成功していました。



でも、なかなか、元の48-51キロくらいには程遠い体重で、全然、戻りませんでしたわ…。





そんなに早く元に戻るなら、世の中にダイエットという言葉は存在しないかも?




しかし、私、ダイエットではなく、去年から自分のお腹のケアのために、酵母の力をお借りして、腸内環境を整える事にしたんです。






私、この商品の宣伝ではないです。これを、たまたま、シンガポールの教会関係の友人にいただいて試してみたら、お通じがよくなったんです。



そして、もうひとつは、シンガポールで親しくしている友人(料理の先生)が、酵母パン🍞を焼くのがプロか?くらい上手くて、その友人が焼くパンをわけていただき、かれこれ定期的に一年以上食べるようになりました。



現在は、お腹パックン(分解酵素)と、その友人が焼いてくれる酵母パンのおかげで、お通じが、1日少なくとも1回は必ず出るようになりました。でも、多い時など、3回ほど出る時もあります。



私、アラカンになって、生まれて初めて、毎日快便になったんです。





その酵母パンの成果が、去年の12月頃から出てきて、今年に入ってからは、お腹パックンの効果も出て、私が何をしても、減らなかった体重が減っていきました。でも、まだまだ、体重は元通りってわけには、いきませんでした。




しかしながら、今年の1月には、あの妊娠腹(2022年12月)から比べてみると、減った感じになりました。ずっと酵母菌をお腹にとりいれて、腸内環境を整える事を地道にしました。





これ見てくださいよ。⬆️




閲覧注意⚠️の初めの写真から比べると、少しマシになった?けど、あまり、人にわかるレベルではなく、少し🤏減ったかな?という感じでした。これが今年の1月。



そして、奇跡的に、今年の3月の頭には、良い事ではないけど、感染性胃腸炎になり、食べては吐く、下痢が続き、お腹はすいても、食べる吐く🤮…下痢という感じで、何も食べられないので、毎日お粥ばかりの生活が2週間ばかり続いて、やっと元気になってみると…体重は、ほぼ、前の水準(48-51キロ)に届くかな?というところまで、追い上げていました。



この事は良い事か?悪い事か?というと、良い痩せ方ではなくても、私のようにかなりオーバーウェイトしている場合、強制的に体重が減った事は良かったかも?です。



その時が、こちら…





そして、現在は、ここから、また、酵母さんのお力で、お通じがよくなった事で、一日、2-3回💩でトイレに行くようになると、また、体重は減り始めて、ついに、48〜51キロという範囲が保てるくらいまで戻りました。



今年4月に撮ったお腹の写真⬆️⬆️



これは、娘と通っているジムで誰もいない時にそっとお腹の写真をとりました。以前の水準値に戻ってきたので、妊娠腹とはおさらばできました。爆笑爆笑



私、コロナ禍(2020年から)で10キロほど太り、4年かけて、やっと、10キロ減らしたという事です。これで、やっと、昔と同じような体型を維持できるちゅーわけですわ。爆笑爆笑






****************************



ところで、私の場合、若い時の体重は健康的な体重とはいえず、何かで心労がたたったり、身体が不調になると、38キロまで落ちた事もあり、理想の体重は45キロくらいかな?って、自分で思っていました。


で、結婚して子供を生んでからの方が、体重が増えたことで、健康になったように思いましたし、食べる事を制限しなくても良かったので、いつでも、好きなだけ食べていました。それでも、太る事はありませんでした。



でも、コロナ禍では、腸内環境も良くなかったのか?お通じがなくても、何も気にならなかったので、気がつくと、60キロ近くまで太ってしまいました。



このせいで、血圧は高くなり、汗かきになり、胆石までできて、めまいなどもするようになったので、お医者さんからは、少し体重を減らすように言われました。この体重でも、まだ、健康維持のギリギリの範囲だけど、これ以上太るのはよくないと、かかりつけのお医者さんに言われていました。



でも、コロナ禍の2020年から徐々に太り始めて、2022年にはピークを迎えて、そこから2年かけて、やっと戻ってきたという感じになりました。



私の場合は、たぶん、腸内環境をよくして、お通じが良くなる事が、体重維持(体型維持)に繋がると思いました。



*****************************



ところで、ついこの間、TVを見ていたら、フードファイターの双子の女性がでていて、やっぱり、普通の体型してるんですよね。ギャル曽根さんもそうだし、みんな、フードファイターの女性も男性もあれだけ食べるのに、全然太らないのは何故?って疑問でした。



すると、みなさん口を揃えて、その秘密は代謝が早く、消化も早いけど吸収に至るまでに、お通じに出てしまうというカラクリだそうです。



つまり、10キロ以上の食べ物を一気に入れても、そのまま、何度もわけて便通で外に出るらしいです。



だから、何も体型には影響ないというわけだそうです。



そういえば、友人達も昔からから体型がほとんど変わっていない子達は、みんな、快便でしたわ。爆笑爆笑💩💩💩






つまり、お腹が太い人は、うんち💩がたくさんたまっていて、代謝が悪いからかも?ですよ。変なダイエットするよりも、腸内環境を整えるだけで、私のように体型がキープできるようになるかも?






****************************



さて、今回も最後までお付き合いありがとうございました。私はみなさんにいつも感謝しています。



今回、閲覧注意⚠️レベルの見苦しい私のお腹の実写を貼り付けまして、申し訳ございませんでした。お食事中の方々は、どうぞ、ご覧にならないように…爆笑爆笑🙏🙏



本当にひどいもんでしたわ。私。コロナ禍で太ってしまい、そのままにしていたら、今頃、脳溢血などになっている可能性もアルアルでした。



私のようにもともと、体重のアップ⤴️ダウン⤵️が少ないタイプは、どうであっても、急激に太ったり、急激に痩せたりすると、身体に支障をきたすのだそうです。そして、大病を患う事にも繋がるそうです。私のかかりつけのお医者さんが、そう話してくれました。



本当に、アラカン、または、それ以上の方々は、これからの人生、健康であればこその人生の終盤です。できるだけ、体重の浮き沈みはないように、いつも同じ体重を維持して、栄養化が高い豊かな食事取る事や水をたくさん飲む事(シンガポールでは、大人は一日2Lくらいの水💦を飲むのは常識)を心がける方が良いそうです。



そして、外食や市販の食品、コンビニのお弁当など、たまには良いけど、毎日は避ける方が良いのと、やっぱり、家で、自炊する方が自分の健康は保てるかも?です。



私、コロナ前までは、ほぼ毎日自炊していました。でも、コロナ禍では、シンガポールだとついつい、フードデリバリーやホーカーに頼ってしまい、自炊する事が少なくなりました。私の場合は、自炊するほうが、体重維持には繋がると思いました。



私の場合、外食は、ここがシンガポールだけあって、油物も多いし、刺激的な味の物も多いので、日本人の身体には向かない食材も多くありますからね。たまには、いいけど、毎日の食事は、やっぱり、自炊が1番かな?



では、今回はこの辺で、またの投稿をお楽しみに。