こんにちは。Bibako です。



最近、とても忙しくて、ブログ更新が思うようにいかない…ショボーンえーんショボーンえーん



まぁ、ボチボチいきましょかって、ことでやっと投稿できました。爆笑爆笑



今回は、できるだけ、自分の言いたい事だけを、まとめて言う的な投稿にしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。




さて、早速本題ですが…




海外にお住まいで、国際結婚以外の日本人の皆さま、そして、英語学習者の日本人の皆様、または、英語ペラペラ日本人の皆さまは、是非、日本の中で、その英語を活かして、お働きください。そして、皆さまの力で、日本を助けてください!




これは、私の個人的な思いです。私の今回の言いたいことは、これだけです。おしまいっ!




…と言うと、めちゃくちゃ簡単に終わるブログが書けるのですが、やっぱり、これだけでは、何故?私がそう思うのか?と言うことをお伝えしなければ、何も、クソ面白くもないブログになってしまいますよね?爆笑爆笑爆笑






**************************




今回は長文にならない程度には、まとめてみますので、どうぞ、最後までお付き合いくださいね。




さて、私は冒頭で書いた私の願いはどこから出てきたのか?



私が思うに、日本人の方々の英語学習って、海外で役立つものではない事、なのに、海外で英語が役立つとの勘違いからこんな感じ?に思うのです。




よくよく考えてくださいよ!




海外では、日本人が英語ができても、なにも得になりません。英語圏内の国だと、みんなできるからです。英語が母国語でない国の場合も同じで、その国の言葉を日本人が勉強しても、その国では何も特別な事はないのです。




むしろ、英語や他の国の言語を必要としているのは、日本の中の日本人ですよ。




だから、英語が堪能な日本人やその他の言語が堪能な日本人は、日本の中で、それができない日本人の助けとなってもらえると、みんな嬉しいのですよ。そして、企業も助かるのです。



でも、なんだか?変な事に、日本人が海外を目指すために英語を勉強するのは、自分のためにする事であり、多くの英語学習者が英語を学習するのは、他の人の役に立ちたいわけではないようですね。



だから、いつまでも、日本は、英語コンプレックスから脱却できないんですよ。私はそう思っています。








****************************



じゃあ、100歩譲って、英語を勉強して、海外へ出るのは個人的な目的で自分のためにしている事でも、それは良しとしても、海外で日本や日本人に求められている事は、何なのか?




これ、わかりますか?



日本人は、他の外国人とは違い、自分よりも人を優先できる気質がある人種だからこそ、海外で日本製品の信頼も高いし、日本人の謙虚さや礼儀正しさが好き、だから、日本も好きになって、訪れてみたいという外国人がたくさんいるのです。





こんな理由から、海外で外国人が日本人に求める事は、日本人らしさではないかな?それから、日本に求められてることも、日本らしさだと、私は思うんです。



つまりね、日本人らしさって、謙虚で礼儀正しくて、人と人との助け合いができる民族だ!って言う事が、日本人らしさだと思います。



それから、日本らしさって、日本古来、いや、日本独特の伝統文化の継承ではないのかな?




例えば、他の国にはない、日本独特の文化や世界最古の皇室(王室)を持つ国としても、現在の天皇陛下は海外でも高く評価されていますし、これまた、現在の天皇陛下が素晴らしい人柄を、世界にもアピールしてくださってる。それを支えている聡明でお美しい皇后陛下😍。それから、私、個人的には是非皇太子になっていただきたい、おふたりの愛娘であられる敬宮愛子内親王殿下。



令和の皇室は、外野のよからぬ皇族の宮家が、一家揃って『悪事』を行なっていて、それを聞くだけでも、もう、うんざり😮‍💨です。こんな家の方々には、皇統を渡してはならないっ!って、強く思います。それができないなら、何千年も続いた世界最古の日本の皇室は、令和で幕を閉じていただくほうが、良い!とまで、私は真剣に思ってるんです。



あっ、関係ない話に思えたかも?ですが、私が思うに、現在の日本人、特に、シンガポールにお住まいの日本を見ていると、なんだか、嘆きたくなる事もあるのです。ショボーンえーんショボーンえーん



それは、確かに英語が堪能な日本人は増えた…と感じます。




でもね、その英語って、本当に自分の為にだけしか使っていないっ!更には、身の丈も考えない贅沢三昧をする日本人駐在員や日本人家族(ご夫婦共に日本人)って方々って、昔からいるいる…なんですが、昔と比べても、人の事はお構いなし、自分さえ良ければ良い!って日本人が目立つことが、私からみると、嘆かわしいって感じです。







****************************



海外を目指す日本人って、何を求めて海外へ?という資料があって、それを見ていると、以外にも2010年前後からは、ネガティヴな理由から海外へ…という日本人が増えたようです。






その理由が、一言でいうなら『日本脱出』という意味で、そんな方々は、英語学習も、将来、自分が良い生活をしたので、頑張る💪的な人が多いという事でしょうか?



海外への憧れも、日本での生活はまるで期待できないし、自分の親のようにはなりたくない!って事や自分は人よりも頭ひとつ上の生活がしたい!って、自分だけの生活向上を求めているってか、日本が嫌で、海外へ…という日本人が、現在、海外で暮らす日本人(国際結婚者の日本人は除く)に、アルアル事情だそうです。




つまり、日本の社会に不満で、海外の良いところだけに憧れて、自分が外国人になれないなら、せめて、海外拠点を持って、一生海外で暮らして、自分はワンランク上の生活を海外でするんだ!…という、固い決意の元、海外拠点を作りたいという理由なんだそうですよ。



そのための一歩が、英語学習であり、そこからの海外留学をして、自身の英語を磨くという感じでだそうです。




しかしながら、そんな英語学習者も、ふた通りあり、学生の頃から海外留学を目指して、高校や大学で海外を目指すという学生時代の続き、または、進学半ばで海外留学への道を模索する学生さん達は、日本の社会経験がない分、素直な気持ちで、海外を目指す、つまり、自分の英語を日本人として役立てて、海外を自分の目でみて、自分が体験して視野を広げ、自身は国際人を目指したい!という、立派な志しを持っている、若者も現在でも多くいます。



そんな方々は、自分の海外での生活向上よりも、自身のキャリアアップのための海外拠点をもちたいと、考えるらしいです。








そして、海外の留学先で出会った、その国の人(ホストファミリー)や同級生、地域社会の人との交流を大切にしたり、国際結婚に至ったり…という人達は、本当の意味で、現在も、その国と日本の架け橋的に活躍している日本人の方々だと私は感じます。



そんな日本人の方々は、自身のキャリアアップを目指して海外(シンガポール含む)を目指されており、海外へは(シンガポール含む)、単なる、自身の生活向上の目的ではなく、人の役に立ちたい、または、自身の英語力を活かして、日本と海外との架け橋になりたい!という感じだそうです。







****************************




現在、そんな志し豊かな日本人の方々が、海外拠点になっている…という方々も、確かに、シンガポールにも多くおられて、私が海外拠点になった理由など、こんな人は珍しく、上記のような考え方で、海外を目指した日本人の方々は、昔も今も、やっぱり少なくはないのでした。





そして、そんな志しをもって海外拠点になった、日本人方々の特徴は、滞在形態(駐在員や永住権保持者、シンガポールでは、期限付き長期滞在ビザ(PR)保持者など)には関係なく、海外でも身の丈を考えた生活をご家族で行なっておられて、日本での生活と海外での生活については、生活そのものはどちらでも何も変わらずに、自身は全く奢ることなく、謙虚な気持ちで、その国の方々とも打ち解けて、海外拠点を自身の人生として、楽しみながら、その国や日本への貢献も、知らず知らずのうちに果たしておられると、私は思うのです。









そんな日本人の方々を、シンガポール🇸🇬でも、私はお見かけします。また、そんな日本人の方々が、私の友人で、そんな方々は日本人の家族(ご夫婦共に日本人)であられます。




他に、私の親しい日本人の友人達は、シンガポール人配偶者の日本人妻もいますが、そんな方々の中でも、私の友人はシンガポール人の友人もたくさんいらして、そのお付き合いもしている日本人妻の方々ばかりで、私もそうですが、シンガポール人の友人もいますよ。爆笑爆笑爆笑




私の友人も含めて、志しを持つ日本人の方々は、みなさん、シンガポールが好きだ!という理由は、日本よりもお金持ち風の生活ができるから…というわけではなく、シンガポール🇸🇬そのものが好きで、シンガポール人そのものがお好きな方々なので、一緒に歩いていても、その方にお声をかけるのが、その方が親しくなさっている、地元のシンガポール人なんですよ。




私がいつも、シンガポールにお住まいのキラキラ日本人の方々の悪口とも思われるような記事を、以前書いていましたが、正直、そんな方々は、誰ひとりとして、シンガポール人の友人を持ちではないのです。




自身と同じ境遇の駐在員の日本人同士で固まる?シンガポール駐在の欧米人の家族や韓国人家族、あとは、同じコンドにお住まいのシンガポール家族以外の外国人家族、または、シンガポール人以外の外国人(特に欧米人)の配偶者がいる日本人妻というのが、そんな方々の交友関係のようです。




するとね、そんな日本人に、シンガポール🇸🇬が好きなところは?と尋ねると、綺麗な国だし、安全で快適な暮らしがあり、自身の生活向上を感じられる…という理由であり、それなら、シンガポールでなくても、日本以外の海外ならどこでも同じって事かも?です。




そんな方々の事を、私は嫌味的に、ブログ記事を書いていた時期がありましたが、私は自身の嫉妬ではなく、私自身や私が親しくしている日本人の方々は、みんなシンガポール人の友人を持ち、シンガポール人との交流を大切にしている方々が、周囲にいる日本人の友人達です。




同じシンガポール人の配偶者を持つ日本人妻でも、私が現在お付き合いがある日本人妻の方々って、必ず、シンガポール人の友人を持ち、その方々との交流も大切になさってる方々のみです。




これは、類友といい、私はシンガポール🇸🇬が好きになり、シンガポール人の事が好きになった、また、地元密着型の生活を、既に30年も続けており、私が住む街は、そこぞ!シンガポール🇸🇬だ!という地区で、これぞ!元祖シンガポール人だ!という感じの地元シンガポール人が多く暮らす、シンガポールの庶民の街、人気の街、HDBが多く立ち並ぶシンガポールのへそ(お臍)と呼ばれる位置にある、古い街です。




今でこそ、日本人も見かけるようになりましたが、私がシンガポールに来た頃は、コンドはひとつもない地区で、HDBだけでした。だから、私はすぐに、ホンマもんのシンガポール人の方々との交流を通して、シンガポール🇸🇬が好きになり、シンガポール人も好きになっていけたんだと思います。




そして、シンガポール🇸🇬人が日本人を好き❤️な理由も理解できるようになり、私はシンガポール人や外国人が好きな日本🇯🇵🗾❤️のイメージを、そのまま、シンガポール人や外国人へ伝えたいと思っているのです。




だから、今回のテーマである、英語堪能な日本人はそのスキルを日本人のために使って欲しいという願いになるのでした。




もしかしたら、は英語はうまくないけど、私こそ、ホンマもんの国際人って呼べるかも?と、最近は自負してるんですよ。






ホンマに、Bibako、あんたって人は…。爆笑爆笑




****************************




私は、長年シンガポールで暮らしていて、気がついたのは、近年は、日本人の長期滞在者も増えて、周囲の日本人方々も、新しくシンガポールへ来た日本人の方々も、英語が堪能な日本人の方々も増えたと感じます。




しかしながら、シンガポールで暮らす日本人のお子さん達は、親が英語に焦点当たり過ぎていると、日本人学校ではなく、インター校や現地校(ローカル学校)へ通わせて、英語はバッチリだけど、日本語力はかなり弱いというお子さんを、仕事上、かなり見かけるのです。




そして、そんなお子さん達って、大人になると、日本語が使えていない、日本人で、更に、日本の事を何も知らない、日本の良さなど、海外に伝える事ができない、私的には、使えない日本人として、海外拠点を持っていらっしゃるんですよ。



そんな方々の悩みを、私は聞く事があり、自分は両親共に日本人なのに、日本語力が無い?的下手で使えないので、日本人社会には溶け込むことはできない、それに、日本人なのに、日本人とのコミケがうまくいかない、空気読めないって事が悩みだというのです。



寂しいらしいですよ。自分は外国人にもなれない、日本人にもなれていない…。つまり、アイデンティティクライシスに陥る、海外でしか教育を受けた事がない日本人の大人達の悩みだそうです。




そして、そんな方々は口を揃えて、自分の子供には、海外で育てていても、日本人学校に通ってもらいたい、または、せめて、シンガポールは恵まれているので、補習校や日本語継承学校に通って欲しいと、そのためには、幼い頃は日本人幼稚園や日系ローカル校、日本語が学べる環境下に置いて、家では、日本語しか話さないように生活している…という話を聞きました。



私、それが正しい海外拠点の日本人の方々のお子さんへの教育だと思います。



現在、シンガポールにお住まいの日本人の方々の中で、中田敦さんご家族のように、教育移住で、お子さんには国際人を目指して、海外を自分の目でみて、体験して、そのためには英語が堪能になって欲しい…という、日本人の親アルアル志向で、日本語環境がない、インター校へおふたりのお子さんを入学させたようですね。



まぁ、そのうち、お子さんが大人になったとき、日本語がうまく使えない日本人として、育った事を良しとできるか?それとも、私の元教え子のように、悩んでしまい、その後、結婚しても海外拠点は変わる事なく(自身が日本人でも、日本には住みたくても住めない事情がある、日本語や日本社会の壁がある)お子さんが生まれた時には、配偶者も海外育ちの日本人であるがために、自分のお子さんには、日本の教育を…という、今とぎゃくパターンに移行してるんですよ。



それって、面白い🤣現象ですね。やっぱり、英語学習も、歴史は繰り返される…。人は失敗を持って、学ぶ!という事ですかね?







*******************************



さて、今回のお話しどうでしたか?またまた、少し長くなった?のですが、最後までお付き合いありがとうございました。私はみなさんにいつも感謝しております。ありがとうございます。




ところで、日本人が英語を学んで、国際人を目指すのは良い事だと私は思います。




しかし、真の国際人を目指すなら、日本語力が一番大切であり、日本の伝統文化や歴史を勉強して知る事、また、日本語の奥深さを知るためにも、古典や漢文の学習もして、更に、その日本語力の高さを持って、英語を学習できている事が必須条件だと、私は思うのです。



もし、それができてないなら、国際人とは言えないのではないですか?




あっ、最後に余談になりますが…。これは、日本人が…というわけではなく、人間が愚かな動物だという話の一つですが…




シンガポール在住の日本人ってね、自分の生活向上を実感できるから、シンガポール(海外拠点)が好きだ!という日本人って、自分以外の日本人をランク付けすんですよ。爆笑爆笑爆笑




例えば、自分の同じ境遇の日本人、または、外国人配偶者がいる日本人妻は『並み』、でも、私のようなシンガポールの国民レベルで暮らしている、日本人妻の事を「ローカルジャパニーズ」と呼び、『下』とランク付けして、更には、アジアの外国人も、駐在員でなければ、『下』、シンガポール人は『下』とランク付けして、自分の友人達の範囲には入れない、日本人女性って存在するらしいです。



それから、これは、アメリカでブログを書いていらっしゃる、私が好きなブロガーさんがいらっしゃるのですが(男性)、その方からお聞きした事があるのですが、アメリカでも、日本人同士のランク付けがあったらしく、同じ日本人の中でもアメリカでは『駐在員でなければ人であらず』的に、酷いランク付けが、日本人同士の中であったそうです。



その方は駐在員ではないようですが?知らんけど。とにかく、アメリカに私と同じくらい長くお住まいなので、単身者だと起業家?既婚者だと、国際結婚で配偶者はアメリカ人かも?ですね。すると、人であらず?爆笑爆笑爆笑 そんな事を笑っておっしゃっていました。この方も、私同様、ホンマもんの国際人なんだと私は思いました。



日本の事も尊重して、日本の良さもアメリカ人にもお伝えして、アメリカ人のご友人もたぶん、多くおられて、アメリカ国民と同じ目線でお暮らしなんだと、私にとっては、とても好感が持てるブロガーさんでした。




では、今回はこの辺で。またの投稿をお楽しみに。