こんにちは。Bibako です。



私、アラカンの大台のおばちゃん、いや、オババ?なんですが、シーフードてか、海鮮が大好き❤です。



でもね、なんと!2062年の世界では、世界中で既に、海鮮は誰も食べていない、てか、食べられない事になっているらしいです。





これはね、ただのYouTubeの2チャンネルの『未来人』(タイムトラベラー)の話を元にお伝えしてるだけなんで、もしかしなくても、妄想的な話、日本の未来のオカルト的な話です。



大抵の大人は、こんな話を信用しないでしょうし、ただの面白いSF的な話で済まされるのだと、私は思いますよ…。



駄菓子菓子(だか、しかし)…




これってね、分析好きの私(妄想も好き❤️)が、今ある地球🌏上の状況を考えると、ひょっとして…ガーンガーン




これから先40年、このまま、人間が地球温暖化🌏と向き合う事なく、どんどん、あの福島の処理水的なわけのわからない物を、海🌊に流して(あっこれは、アメリカも中国もフランスもとっくの昔に、黙って、わけのわからない汚水は流してる…らしい)、海の生態系に影響が崩れても、おかしくないやろ?




すると、食物連鎖の関係で、今度は、陸上の生物にも影響するよね?すると、世界的な食糧不足に?







世界的な食糧不足は、今でもそうらしいけどね。ただ、先進国は、それを身近に感じていないだけだそうです。




すると、やっぱり『40年後の世界で海の幸は食べられない、誰も食べない…』って話、オカルト的な話であっても、その信憑性って、アルアルだと思いませんか?知らんけど…爆笑爆笑




******************************



今の世の中、便利すぎて、人間は、だんだん、自分の動力を惜しんでいくと、やっぱり、未来の人間の姿は、エイリアン👽化するかも?という話も、以前に、その信憑性を、私の戯言として書いた事あったんですが、自分では、至って真面目な話として書いてましたよ…。爆笑爆笑




だってね、その時にも書いたけど、今現在のように、何でも、人間が進化させて、自分の動力を惜しんで、科学技術やITを発展させていくと、人の進化の過程では、あまり使わない人間の身体の機能は、どんどん後退していって、いつも使っている、必要な部分は発達しますよね?




今の世の中、家事はAI ロボットが、その負担軽減してくれる事、たくさんありますよね?




現在、人間は、2020年に世界中を襲った、Covid (コロナ)のパンデミックの影響で、いろんな意味でいろんな所で、人と人が極力接する事なく、生活する方法を生み出しましたよね?




例えば、家事の中の食事については、普通は、スーパーなどに食材を買うために、人と接するので、それを極力避けるために、食材や食物のデリバリーも流行りましたね。



現在、シンガポールでも、フードデリバリー(日本だと、Uber eats や出前館など)を利用する人も増えましたよね?




シンガポールなんて、外食当たり前(ホーカーでの食事)は昔からでしたから、コロナの前から、フードデリバリーもありましたよ。ただ、デリバリーの料金がかかるから、それなら、ホーカーって感じだったかも?




でもね、コロナになると、シンガポールの私の家でも、当然の如く、フードデリバリー増えましたよ。そして、コロナ治った今でも、我が家では、やっぱり、定期的に、フードデリバリー利用もアルアルです。爆笑爆笑爆笑




まぁ、日本人は料理は家で作るのが定番ですからね。すると、コロナ禍で、フードデリバリーが流行る前から、共働きの主婦をサポートして支えるために、食材のデリバリーがありましたよね?




食材のデリバリーは、食物の無駄を省くだけでなく、野菜や魚や肉を切る手間などの食材の下処理は省かれてますよね?




食材のデリバリーは、料理の食材下準備も終わってるので、あとは、煮たり焼いたりする簡単な作業。これが、シンガポールで流行らないのは、シンガポールには、メイド業がありますので、近隣諸国の女性の方々が、シンガポールのブルーカラーの仕事として、メイド業が昔から盛んでした。




今は、いろんな意味で、そのコストは大変高くなりましたが、昔は、フードデリバリーを毎日するよりもずっと安くて、食事の支度だけでなく、家事育児全般を担ってくれるので、シンガポール人にとっては、昔からメイドさんは、重宝されていました。




そして、今では、介護が必要な老人の世話までメイドさんがしてくれるので、シンガポール人の生活パターンとして、共働きは当たり前の社会なので、夫婦が若い時は、自分の家の家事育児をメイドさんに担ってもらい、夫婦歳をとると、今度は子供がメイドさんを雇って、自分の親の介護をしてもらう…という感じです。







話しを食事に戻しますが…




今や日本でも、フードデリバリーや食材のデリバリーを利用する人は、リモートワークで地方に引越しした人でも、共働きだと、家事育児の負担は減らしたいだろうから、全国的にも、利用者は増えてるのかな?




そして、食材のデリバリーは調理は簡単でも、調理した器具や食べ終わった食器は、片付ける必要ありますよね?でも、これも、全て食洗機に…なんてことは、今の日本では、普通のご家庭にも、アルアルですよね?(うちは食洗機などないけどね…)爆笑爆笑




こんな事が当たり前の世界になると、そこから、更に何十年、または何百年か先の人間の世界には、食べ物への評価や価値感も変わると思いませんか?




つまりね、食事へのこだわりがなくなり、食べ物は、人間の身体の機能や生命維持ができたらええやん!って事にもなるかも?




すると、食材を調理する事にも興味がなくなり、味にもこだわる事なく、栄養源が身体に入るといい、つまり、車のガソリン的な感じの価値観に、未来の人間は『食事』の位置がかわるかも?




だから、その流れで、未来の人間の食事は、宇宙食のようなチューブ的な液体になっていても、おかしくないやろ?




そうすると、40年後には、海水温の上昇の上に、海がわけのわからない汚水が垂れ流し状態で、今のような海🌊ではなく、人間レベルでは耐えられないほど汚れすぎて、その中に生きる海の生き物を食するに値しなくなる…という事になったとしても、そこからは、それらの栄養だけ取れる良いだけだから、海の幸の栄養だけを開発して、液体状のチューブしか食べ物に(まるで宇宙食のような)入れたらいいですよね?




だから、40年後には、魚介類を食べなくても、何も寂しくない、そして、その先の人間は、食べ物は食べなくてもいいやん!それらの栄養だけを摂取できたら…って事になるかも?です。




その流れだと、現在の宇宙食のような物が、何百年先の人間の食べ物に変化してもおかしくないですよね?







******************************





次に、そんな宇宙食のような食事が当たり前になると、その関係で、人間の進化の過程として、人間の口はどんどん、今よりも退化して小さくなり、食物を噛み砕くための歯は必要なくなる…。って、構図を考えたんですよ、以前のブログで、私。爆笑爆笑




更には、現在、日本人は特に、通信手段がLINE的や文字のやり取りが主流になり、電話はなくなり、すると益々、口は話しをするためには必要なくなるのかも?




あっ、シンガポールの若者は、What’s app の無料通話やビデオトークを、最近利用する人が多くなりましたよ。または、ボイスメッセージ。




シンガポール人は、もともと、ズボラ気質やから、もう、What’s appでも使いすぎて、今は、書くのが面倒なのかも?知らんけど…爆笑爆笑爆笑




しかし、今の世の中全般的に、人が自分の動力を惜しんで、何でもかんでも、遠隔操作。人間はだんだん、進化しますからね、その容姿もどんどん、エイリアン👽化しても、私は、理に叶ってる気がします。



すると、世の中は全てがシンプルになり、男女とも見た目は同じになり、特に、化粧や筋トレ、整形も必要なくなるでしょ?






最終的なところ、究極に進化した成れの果ては、このエイリアン👽ですからね、みんな同じ容姿だから、見た目も、ファッションも、男女も関係ないですわ。






***************************



さて、私は食べる事が何よりも好きです。だから、単純に、40年後の世界では、私は生きていないので、どうでも良子さんの話になりますけどね、魚介類が食べられなくなっていても…。




でも、生まれ変わり説は信じるので、その世界に生きる、別の私にとっては、もしかしたら、寂しい事なのかも?です。




そして、その起因(魚介類が食べられない)って、現在(2000年代)から始まっている、人間による自然破壊なんですよね?




現在の地球温暖化🌏をもたらしている事は、海水温度上昇や人間のエネルギー探求による、原子力の利用の廃棄物、または、人間の便利さや速さばかりを追求した結果の排出物(温室効果ガス)などが、今の地球の海や山、空、を汚染してる事、納得できませんか?




そして、このまま、人間が更に、自分達の私利私欲だけを追求し、何も悪い事への状況改善もなく、何も人間が努力しなければ、確かに、海の生き物だけでなく、自然の中にある草木や自然の中に生きる動物、また、農作物も人間の食べ物の元にはなっても、直接食べる事がなくなるのかな?と。




私はこんな風に考えました。







***********************************




でもさ、月曜日からこんな暗い話嫌やんね?




だからね、この話にも、オチを作りましたから、ご安心を…。









あのね、人間って、そんなにも馬鹿ではないと、私は思います。



だからといって、今の便利な世の中を捨てる事など、みんなしたくないから、昔に戻ろうと呼びかけても、誰も、そんな不便な生活嫌でしょ?便利な生活をやめないでしょ?




具体的には、エアコンや冷蔵庫捨てないでしょ?それに、車やバイクも電気になるから…という問題でもないでしょ?



それに、海汚い、山汚い…といっても、食べる物を、私が想像したみたいに、宇宙食的な物、嫌🤢ですよね?




だから、今は、自然環境に関係なく、テクノロジーを駆使した、野菜や果物の栽培ありますやん!




人工的な良い環境で栽培された、野菜(野菜工場で生産された野菜や果物)は、シンガポールでは、どんどんそんな野菜が市場にも出回ってます。




さらに、お肉も、食糧用の培養肉も、少しずつ市場に出るようになってます。そのうち、培養魚介類もできてもおかしくないでしょ?





つまりね、宇宙食みたいな味気のない、見た目も悪い事しなくても、今まで通り、綺麗な見た目の食事できるんじゃないですか?口から歯で噛み砕き、味もあって、それに喜びを感じる味覚も健在なまま、今の人間の姿のまま、進化していくだけではないですか?




だってね、とりあえず、オカルト的な話の中にタイムトラベラーとして、今の世界にやってきた、未来人の姿、(2062年の人)って、我々と何も見た目変わってないですよ。魚介類食べられないっていってるけど、やっぱり、それに代わる培養魚介類が既に存在してるんじゃあないの?




そこのツッコミがないところで、私はタイムトラベラーなんて、嘘かな?と思います。そんな技術ができたとしても、人間は賢いので、誰も、未来にも過去にも行かないんじゃないかな?




タイムマシンの研究者は、もちろん、実験で過去や未来に行くかも?ですが、世界でそれをする人は数人だけで、一般的には決してならないと思いますけど?それにね、それを本当に開発する人って、せいぜい、東京大阪間を1時間半くらいで走るリニアモーターカーや飛行機の速さくらいで、充分ですわ。時間への短縮移動なんて。それくらい、研究者も、アホちゃうからわかるやろ?タイムマシンなどは要らないって。



だから、宇宙人のエイリアンは、我々地球🌏に現れて、警告⚠️してくれてると、感じますよ。私。



自分達のようにならないようにね…って。




*****************************




つまりね、タイムマシンや宇宙船(何光年の速さを持つ究極の乗り物)なんて、必要ないんですわ。




今の宇宙船レベル、無人探査機レベルで、我々は地球人は充分なんですよ。それを、犯してしまうと、みんな成れの果てはエイリアンの姿だって事ですよ。知らんけど…



******************************





話を元に戻しますけどね。



もともと、シンガポールの培養鶏肉は、コロナでマレーシアからの鶏肉の輸入量がかなり減った時期があったので、自分で調達するためのテクノロジーを駆使した、人工鶏肉です。



以来、販売も始まり、レストランでは、培養肉を使ったメニューも提供されています。







でも、それについての課題は今のところは、こんな感じのようです。



https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01960/




この中の話では…





と、書いてありますが、今から、これが変わってくるんじゃないのかな?と。



つまりね、地球温暖化🌏の影響が、今後、深刻になると、農作物や自然の生態系にも影響がでますよね?すると、今のうちに、人工の食肉や人工の海鮮(魚介類)を作っておくと、食糧危機は脱することができる…という意味になりませんか?



野菜工場も、シンガポールでは結構ありますが、そこで生産された野菜は、普通に流通していますよ。コストは高いのかな?私は買った事ないからわからないですが。




****************************




実は、私は、肉よりも魚が好きなんですが、私の母は、魚独特の潮の匂いがあまり好きではなく(母的には生臭い)、料理は上手な母でしたが、食卓は、魚料理は比較的少なかったかも?でした。




だから、私と父はさかなも好きですが、姉は魚も食べるけど、肉系の方がすきかも?です。




ただ、魚が苦手な母でも、好きな魚はあって、とりあえず、魚も食べますよ。




エビ🦐・カニ🦀などの甲殻類やイカ🦑・タコ🐙などの軟体動物的なシーフードは好きだという、女性の典型ですわ。魚は白身魚の淡白な味を好み、鯛や平目などの高級な白身魚はお好きでしたわ。姉もそんな感じです。爆笑爆笑爆笑



私はさかな系は何でもたべますし、家でも料理にも使うので、我が家の食卓では、さかな系をよくたべます。私が作るので、私の好みが出てしまう…爆笑爆笑




ただ、これから先、地球🌏温暖化の影響がシンガポールでも、深刻になると、ここでは、明るい北朝鮮の力は、また、発揮されるに違いないのです。




つまりね、国民の意見を聞くことなく、国民は否応無しに、政府からの任意という名前の命令に、従うしかないですわ。爆笑爆笑爆笑




これは、コロナワクチン💉の時と同じやり方ですわ。何でも、政府が決めた事は、シンガポール人は、半強制的にやらされるのです。だから、温暖化も本当に深刻になると、車もエアコンも、お上が取り上げてしまうという対策を、シンガポール人は、政府に乗せられて、やる…。すると、結果良ければ、全て良しという事です。









*****************************



今回も長文のお付き合い、ありがとうございました。私はいつも、みなさんに感謝しています。




今回、私が書いたこと、人の未来として、あたらからずも、遠からず、そして、遠い未来を思い煩う事なかれ…という事なんだと、私は理解していて、これも、神がかりで、いま、地球全体がある一定の方向に引っ張られているような気持ちがします。



聖書の最後では、世紀末がこんな風に描かれていて、間違った権力者が世の中に溢れて、人はその嘘を見抜いて暴く。子供は大人のいう事をきかなくなり(年功序列が崩壊)、大きな嵐には、高台に逃げろ!(地震や津波の事?)と、記されているのですよ。そして、聖書の初めにある、ノアの箱船の話に繋がるので、聖書は一巡(世の中も繰り返し)してるのです。



正しく、今の日本の世の中ですか?これって?








でもこれは、決して、人類にとって悪い結果をもたらすのではなく、ノアの箱船が今、人間の世界に降りてきて、世界中の人がこの船にのれるのではなく、例えば、日本の芸能界でお騒がせの人達、など、今まで、間違った権力を振りがしていた人は、この箱船には乗れないので、このまま、普通に終わるという事だと思います。



見た目は死んではいなくても、もう、お前は◯んでいる!的な生きる屍になってしまう?って事かな?




でも、我々はみんな、安心しましょう。





私の考えでは、私も家族も友人も含めて、我々はみんな、ノアの箱に既に乗船してると思いますよ。




私もね、私の家族も、未来の私の子孫達のために、このブログをお読みの方々、日本人もシンガポール人も、世界中の人々のほとんどが、既に、現在、ノアの箱船の中にいると、私は感じるのです。




良い未来は、我々には待っています。食べ物も、形を変える事なく、人間の姿も今と変わることない、未来に向かって、箱船は、今、長い航海に出発したと私は思っています。




それでは、私の妄想の世界はこれでおしまい。めでたし、めでたし…👏👏💕💕




では今回もこの辺で。次回の投稿をお楽しみに。