こんにちは。Bibako です。



今年は、お正月から日本は大変な事になっていましたね。



地震や津波、そして、航空機事故。被災された方々、事故に巻き込まれた方々に於かれましては、復興支援を政府が充実させていただく事、そして、お心の痛みの回復をお祈り申し上げます。また、お亡くなりになった方々には、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



*************************



ところで、私も長く生きていると、自力ではどうする事もできない問題に直面する事がありました。



そんな時、とにかく、そこから抜け出したい、また、問題を少しでも解決したいと、もがき苦しんでも結果的には、悪い方向へしか動いていないような気持ちになった事、みなさんにもあるかも?ですね。



そしてね、この年になってから、てか、50歳半ばで私は神様の存在が自覚できるようになったら、そんな自分の力では、なんともならない問題は、神様に全てお預けして、私はそれを忘れるかの如く、何もしないでいると、何だか知らないけど、気がつけば解決に向かっていた…という事を、何度も体験する事がありました。



嘘のような本当の話なんですよ、これっ!







********************************



日本の世の中って、今、いろんな意味で、私的には混乱していると感じます。そして、世の中の悪事を全て表に出して、一掃しているような気持ちになります。




これって、神がかりって気持ちになりませんか?私は何だか、見えない力が働いて、あらゆるところで、悪を根源から暴いて、世の中に晒して、そして、国民の意見が求められる時期にきたのでは?と思いました。






********************************



その具体例は、例えば、芸能界。



1番初めは、私的には、元吉本の宮迫さんの『闇営業』の問題から、火蓋がきって落とされたかな?って。



その後、歌舞伎界、ジャニーズ、宝塚、そして、またまた、吉本(松本人志さんの問題)と、一巡したかな?と…。



芸能界と裏社会の関係は、これは、古くは江戸時代頃からあったようです。



日本の演芸が庶民にも楽しまれるようになり、興行師と呼ばれる、現在のプロダクション的な芸能の仕切りする方々が現れて、そんな人達がヤクザ屋さんと結ばれていたようです。



当時のヤクザ屋さんが、演芸界の用心棒的に雇われて、そんな方々が、演芸が安全且つ公平に、日本各地、どこでも開催できるように、演芸の周囲を束ねてくれたとか?



だから、芸能界と反社の繋がりって、江戸時代からあったようですよ。(芸能の歴史の資料より)



そして、当時の演芸の中に、相撲(国技)も生まれて取り込んでいたんです。




現在、薬物関係は、芸能界だけでなく、スポーツ界にも薬(ドーピングなど違法薬物)は蔓延る事になったのかも?ですね。




それは、何が発端か?はわからないですが、もしかしたら、オリンピックなどで、海外からの選手が大麻などは日本へ持ち込んで使用していたりしてかも?です。




スポーツ界も芸能界も、その中で生きる人には、自分が有名になればなるほど、ストレスは普通の方々よりあるのかも?です。




薬物は、日本の歴史の中でも、かなり古く、お医者さんの代わりに、痛みや神経を安定させて、不快を和らげる効果があるとして、薬草やアルコールが用いられていたのは、みなさんもご存知か?と思います。



そんなところから、日本の社会の中にも、人間のストレスとともに、薬物は蔓延ってしまい、それを取り仕切るのがヤクザ屋さんや反社会的勢力なので、薬物も、芸能界に蔓延る意味はわかると思います。




するとね、みなさんもご想像の通り、ヤクザ屋さんの世界には、人身売買は、ヤクザ業の方々が、お金を作る手段として昔からあります。現在は、臓器売買まであります。




例えば、人身売買の中では、女性の身体の売買(現在なら男性も)があり、その労働は、女性の場合売春であり、そこでは、買った女性(今は男性も)が、そこから逃げないようにするためには、ヤクザ屋さん達から毎日のように薬物を、そんな人の身体に、どんどん入れて、相手を依存症にしてしまう事は、ヤクザ映画などでも、表現される事もありますから、普通にみなさんも、ご存知かも?ですね。所謂、ジャブ漬けですね。




それに、男性の場合は、身体をフルに使って、名前が名簿にない乗組員として、外国(ロシアや中国など)の遠洋漁業のマグロ漁船に乗せられて…という流れになり、二度と日本へは戻れない、船から一生降りる事がない、そして、その挙句、使い捨てになり、使い物にならなくなると海へ捨てられるだけになります。




名簿に名前もないので、誰も探せないし、行方不明者として生死もわからない人扱いになります。




そんな目に遭う人は、正直なところ、自業自得であって、いつも決まった理由です。



女性の場合は、家が面白くなく(家庭不和)で、自分の居場所がなく、学校も面白くなく居場所が見出せない。すると、そんな仲間同士が仲良くなり、グループで連んでいくと、お金も必要になる。すると、簡単に稼ぐ方法として、自分の身体を売る事で生活をするようになります。



または、普通の家のお嬢さんにみえても、両親が自分勝手であったり、不仲だと、家には自分の居場所がなるのです。




すると、お金には困っていなくても、もっとお金が欲しくなり、自分で売春するのは嫌なので、悪い大人からの話で、友達や同年代の女の子を集めて、売春やパパ活をさせて、それを仕切る、袖引きババアになるのです。そして、売り上げをピンハネして、稼ぐことを覚えるのです。




そして、男性の場合は、ヤクザ屋さんが絡んだ不当なギャンブル(パチンコや麻雀、競馬、競輪、競艇など)、または、お酒がらみの不当な風俗などで、多額の借金を背負わされて、その返済という名目で、命まで取られるような事になる事も…。




これらのことは、私の妄想ではなく、私はヤクザ漫画や闇金漫画からその実態的なところを学んでいます。これは、実態を漫画にしているだけのノンフィクションなんですよ。




また、ヤクザ屋さんというのは、自分のいう事を聞かない人がいると、締め上げ的な虐待的な暴力は普通にありますから、薬物だけでなく、リンチ的な集団で暴行する事(ヤクザ屋さん的には、これを飴と鞭というらしい)などは日常的に起こる事です。




するとね、今の若い日本人の男女は、それに倣う形で、現在は、それらのヤクザ屋さん稼業は低年齢化して、学校での陰湿なイジメや未成年者の援助交際(パパ活)、不法薬物使用にも発展してますよね?




こんなところから、今の日本で起こる、変な事件の根源がある事、みなさんもおわかりですよね?



全ては、権力を持つ者が、間違った権力を下の者に振り翳した事で、これが、その中では正当化してしまう事で、次の世代にそれが当たり前的に、受け継がれてしまうのですよ。



ここを正そうにも、人の力ではもはや無理なんじゃないですか?







*******************************




例えば、現在の芸能界での問題でもある、松本人志さんの問題は、これは、申し訳ないけど、昔からアルアルですよ。



松本さんの言い分が事実無根というのは、この人の言い訳ではなく、この人自身が、こんな世界で長年生きていて、自分も下っ端時代はあり、大物芸人へ女性を斡旋するような真似を、させられていたのかも?です。







すると、自分が権力を持つようになると、それをそのまま、この人が受け継いだけだけではないですかね?それで、この人の言い分を想像すると、




何をゆーてんねん!ここ(女性との飲み会)に来るって事は、下のもん(自分の手下)からも説明されてるやろ?どんな事が起こるのか?くらい…、つまり、合意やないかいっ!




って、意味ではないのかな?と、私は松本さん擁護ではなく、吉本のような興行師(プロダクション)では、当たり前の世界だという事を、この人が言いたいのだと思いました。




だから、この人的には、何がその場で起こっていても、お互いに合意の上での事なので、いまさら、相手の女性が何を言ってるんだか?という気持ちで、事実無根という意味ではないですかね?




松本さん的には、古くからの自分の大先輩達も同じ事をしてきたので、自分もそれを真似ていただけ!何も間違った事はしていないという意味だろうと、私は思いますわ。







そして、松本さんが参加する『飲み会』に呼ばれた女性陣中にも、売れないタレントやタレントの卵の時期に『枕営業』をして、のしあがったという人からの話に違いないのです。




芸能界を目指して、そこのスタートラインに着くと

周囲の人から『枕営業』が存在することは、聞かされているだろうし、その存在を知らないと言われる事は、私はないと思います。




当然、告発した方も、その飲み会に参加したみなさんも、自分がそれをするか?しないか?ではなく、枕営業が芸能界に存在していること、それはご存知ですのはずです。




ジャニーズの場合は、ジャニー喜多川さんが反対に指名して『枕営業』をさせていただけのことですから、この人的には、何も悪い事をしている意識などなかったのではないか?と、思います。




これも、プロダクション擁護ではなく、話として書いてるだけですので、ご了承ください。




もちろん、今回の松本さんの問題の場合、女性側も、初めて芸能界に入った時に、枕営業をしている先輩のことなど、誰でも耳にはしていると思います。でも、自分はしないし、したくないと考えていたと思います。




でも、飲み会に誘われた中には、実際に枕営業をしている仲間もいた事を、たぶん、ご存知だったのではないですかね?




そんな先輩タレントに誘われて、松本さん達の飲み会に参加したのではないですか?




そして、素人的に考えて、もし、相手(松本さん)に迫られても、自分には断る権利もあり、無理矢理されるとか、既に、お膳立てがあり自分が断れない立場である事を知った時、既に遅し…という感じなのが、真相ではないですかね?









そして、例え、その場は、松本さんから逃げ切れたとしても、その後の自分の仕事上の立場は、もうダメだ!って事は、たぶん、大人ならわかると思います。




すると、慌てて、お礼メールのひとつでもしておくと、何とかなるのでは?と、女性も、単純に考えた、または、脅されたのではなく、自分の意識で、何とかこの件を打開しようと、LINEしたのではないですかね?




でもね、そんなわけないんですよ!現実は。そんなLINEをすると、今回のように、松本さんに合意だった事を裏付けする証拠として、使われるだけですよ。それは、気がつくべきですが、当時は、きっと頭が回ってなかったと思いますよ。




どうしよう😨、松本さんを怒られせてしまった…、仕事が無くなる…という、焦り💦しかなかったのではないですかね?私なら、そんな風に思いますから。知らんけど…。爆笑爆笑




そして、困るのは、下っ端の松本さんの手先ですよ。権力者に恥をかかせた…という事で、下っ端の人達(小沢さんやタムケンさんなど)の立場も悪くなりますし、何とか、松本さんのご機嫌取りしないと…と、焦った💦に違いないです。




それに、被害者の女性は、当時、売れっ子ではないわけですから、松本さんとの一件で、以来、どんどん、仕事は干される事になり、タレント業をやめざるを得なくなるわけです。それは、普通の流れですよ。



反対に、その飲み会の中や松本さんの周囲には、自分が枕営業したかったという女性もいて、そんな人からは、自分は松本さんから選ばれなかった上に、『松本さんの申し出を蹴った?生意気な!』って事で、この告発した女性をイジメることする先輩タレントも、当時いたはずですよ。




芸能界で、枕営業をしている方々は、男女問わず、これをしてまでも芸能界で生きる事がしたい人達で、ある意味、本気で芸能界で生きたいと考えてるとも、捉えられますよ。悪い事ですかね?それって。



自分が納得してする枕営業は、松本さん曰くの合意ですから、個人的な男女の関係という意味ですので、何も悪くないのです。




今回告発した女性は、芸能界を普通の世界と同じと捉えていた事も、芸能人という職業を選んだ事が間違いで、考えが甘かったんだと私は思いますよ。




ただ、今回、やっと表沙汰になったことで、良い意味では、芸能界の枕営業をやめさせる、また、間違った権力を振り翳す権力者を、制裁する事にも繋がるとは思います。




意味ある事なのではないですか?一般的には…。




そして、今回、それを週刊誌に書かれたからと、週刊誌を相手に裁判しても、加害者側の松本さんが不利になるのでは?と、私は思います。




週刊誌との裁判、これも松本さん的には自分の首を絞めるだけかも?ですよ。ホテルの部屋に入ったことが事実として、女性側の証言が週刊誌側に得られるとすると、松本さん側には、優秀な弁護士を個人で雇ってつけたとしても、個人と週刊誌(大手の企業)としての戦いであると、松本さんには、吉本のバックアップもないようですし、完全に不利だと私は思いますけど?




*********************



ところで、これについては、歌舞伎界やジャニーズ、宝塚問題と同じく、世間でこんな風に取り上げられた事が、神がかりの仕業なんじゃないですか?




人の手では、なかなか、切り込むこともできない、芸能界のアンタッチャブルな仕組みを、根本から辞めさせる、崩すという方向に自然に動いていることが、神がかりだと、私は思うんです。




だから、もう、芸能界の『枕営業システム』は、ジャニーズ皮切りに、今回の松本さん問題で、崩壊していくのではないですかね?




*******************************



次に、芸能界のイジメや芸能人のコンプライアンス的な問題ですが…



これは、難しい問題です。一言でいうと、芸能界やスポーツ界など、自分のスキルをお金にして、生きる世界は、完全実力主義だし、下剋上有りだし、そんな中で、実力がない人はお金で物を言わせる事もできる世界なんですよ。





でもね、基本的には、自分のスキルが人に認められて、それで生活ができる人ってね、人よりも努力した結果でしかないのです。



また、自分が持つ、ギフテッド的な才能なんですよ。これは、誰にも負けないその人の力でしかないのです。



だからね、本当は実力もないのに、有名になりたい、売れたい…という人は、お金の力やその世界の権力者に取り入る(枕営業)するしか、方法がないのです。



だから、松本さんのような問題が起こるのですよ。松本さんのすぐ前は、島田紳助さんでしたしね。枕営業問題や闇営業問題が発覚したのは、古くは、島田紳助さんからですからね。



それまでもありましたが、それは、表沙汰になっていないだけですから。



話しをコンプライアンスに戻すと…



吉本の宮迫さんの闇営業からの内部告発会見、宝塚問題などで、世間にお目見えしたのが、神業的であり、宮迫さんの時には、闇営業絡みでした。




この時は、まだ、宝塚問題のような芸能人のコンプライアンス問題には、日の目を浴びませんでしたが、今回は、もう、宝塚は考えざるを得ない状況でした。




それは、人の命までなくなったわけですからね、どうしようもないわけですわ。




ただ、これにも、政治的な(本物の政治ではなく、会社側に親がお金を積む的な裏金話)の絡みがあったり、つまり、被害者側も加害者側も、親の財力がある方々です。宝塚の中の役付けの不正が行われていた事も、今後、また、同じような問題が出ると、明らかになるかも?です。




宝塚は、学校を持っていて(宝塚音楽学校)、宝塚の舞台人を養成する学校ですが、ここでも、どこぞの皇族の親のように、不正してでも、入学させたい、つまり、お金を積んで裏口入学という生徒の親達もいないわけではないのです。




その続きで、役柄も、場合によりお金で買えたりもする世界です。枕営業もあるのかも?ですよ。ただ、宝塚の演出家は、女性には興味がない方々も多いので、枕営業というよりも、お金に物を言わせる方がよく使われるかも?です。



だから、今回も、会社側のにえきらない態度は、それを疑わざるを得ませんでした。




被害者側からも加害者側からも、会社へは利益をもたらす、財力がある親である事は、事実としてありますからね。ただ、これは、あくまでも、私の妄想です。お金に物を言わせたか?どうか?は、真実など知りません。悪しからず。




でも、皇室のひとつの宮家の裏口入学問題は、現在、次々と明らかになってますので、宝塚でも、同じように、それが暴かれる日が来るかも?です。




その時は、たぶん、宝塚の長い歴史に幕を引く事になるのかも?と、私は懸念しています。ファンとしては、なんとも悲しいことです。ショボーンえーんショボーンえーん




****************************



現在、宝塚問題は昇降状態ですが、今回の吉本と同じで、次に問題発覚が巡ってくると、お笑い界と同じ運命だと思いますよ。




つまりね、現実の吉本の松本さん問題は、この人だけの問題には留まらず、もう、ジャニーズがあの問題で一気に終わったように、日本のお笑い業界全体として、終わりになるかも?です。ショボーンえーんショボーンえーんショボーン




それは、松本さんがした事は、ジャニー喜多川さんがした事と、どこが違うんですか?同じでしょ?



間違った権力を振り翳して、それが本人的には、正当であると思い込んでいるし、それは、世間では通用しない事が、これから、松本さん問題で明らかになって、大手の芸能プロダクションは、興行できない状況に陥っていくのではないですか?




これも、神がかりの芸能界の『清掃🧹』ですね。私は、そう思いますよ。




でもね、芸能好き、お笑い好き、スポーツ観戦好きの私には、自身の娯楽を奪われるようで、何も言えませんわ。







******************************




日本の芸能界の問題は、今の日本では、ファンでもないマスコミ(週刊誌など含む)や一般人が鬼の首を取ったように、いろんな悪事を世間に暴いてしまってますよね?内部告発的な事で…。




するとね、私のような芸能ファンには、本当に悲しいし苦しいんですよ。




私の本音は、自分が好きなタレントや推し、お笑い芸人などのプライベートな顔なんて、全く興味もないし、知りたくないんです。知っていても、知らん顔していたいんですよ。




そんな方々の私生活の部分や個人的な性格など、知っても、もし、良い人なら益々好きになるかも?ですが、松本さんのような感じでは、お笑いをいくら作ってくれても、笑えませんわ。ホンマに…。




宮迫さんの時もそうでしたわ。私は、もう、彼のお笑いでは笑えなくなりました。宮迫さんだって、松本一家の一員として、お笑い番組で、かつては活躍されていたわけですよ。



私は宮迫さんのファンではないにしろ、彼のファンにとっては、悲しかったと思いますよ。松本さんなら、もっとですよ。




でもね、2人とも、自分は悪い事をした意識はないわけですからね、ファンにも謝罪なんてしてもらえそうにないですね。



ホンマに、芸能界なんてなくなってもいいんですかね?日本人にとっては…。




こんなにも、なんでもかんでも、世間に暴露される事が続くと、誰も見たくなくなりますよ。




松本さんの問題は、彼のファンにとっては、てか、彼の容姿だけが好きという人ではなく、私のようにお笑いを愛して止まない人にとっては、松本さんが作るお笑いの世界が好きなだけですからね、ホンマに、悲し事ですわ、今回の問題は。




告発した女性の気持ちはわかるのですが、私達ファンには関係ないですわ。やるなら、もっと、静かに松本さんと事務所相手にやってもらいたかったというのが、お笑いファンとしての私の本音です。






**********************************




ホンマにもぉ〜、日本の中のこんな類の話、ええ加減、うんざりですわ!日本の芸能界なんて!



芸能界だけに限らず、スポーツ界も政界も皇室のいち宮家の家族全員も…本当、うんざりです!




これらを詳しく書くと、ホンマに私の心がめちゃくちゃ悲しくなるので、今回は、ひとつひとつ、敢えて書きませんが、ホンマに、うんざりですよ。悪の塊ですね。



でも、こんな問題に共通するのは、それぞれの長い歴史の中で、間違った権力を振り翳しす権力者の出現が、こんな崩壊をもたらしている事、私は気がつきましたが、みなさんはどうですか?




でもね、こんな事気がついても、人間には何もできませんよ。既に、出来上がった構造を今更崩さないですからね。



しかしながら、今、それぞれの世界(芸能界、スポーツ界、政界、皇室など)で、音を立てて、同時にあちこち、崩れ始めたんですよ。




これを神様の仕業だとすると、どれだけ、日本人は腐っていたのですかね?




間違った権力を振り翳すと、78年前にはどうなりましたか?




そうです。第二次世界大戦での敗戦です。いまの日本は、これと同じ事が起こりはじめたと、私は感じます。今回は、外からの戦争ではなく、内からの…ですよ。



多くの関係ない人が、また、巻き込まれるのです。しかも、自然災害まで起こってしまって…。




いったい、日本はどこへ向かっているのですかね?




***********************************



さて、今回も長文にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました。私はいつもみなさんに感謝しています。




今回のお話どうですか?



この世に神様って存在すると感じませんか?現在の日本の問題、我々にはどうする事もできなかった問題ばかりでしょ?それが、次々に、世間に暴露されてますからね。




みなさんの身近なところでは、政治家の政治と金問題ですか?



それとも、皇族の東大不正入学計画ですか?NY夫妻の生活費援助の事ですか?



KK母の犯罪や木原問題、赤木ファイルの森友問題の隠蔽を間違った権力を翳す皇族や政治家が働いて、東京地検や警察を抑えてる事ですか?




いずれにせよ、税金ですからね、ここに使われているお金や政治家や皇族、隠蔽に関わる関係者が手にするお金は。個人の私利私欲に税金が投入されるのは、おかしな話ですからね。




では、今回はこの辺で。次回はもう少し、明るい話題を選んで、下書き記事を仕上げて投稿したいと思います。



それでは…



https://youtu.be/xY22D_88vPQ?si=BsbJRhOME3m-TQSs