こんにちは。Bibako です。




世の中、コンピューター(スマホ含む)、なんでもネット利用で便利になりましたね。



知りたがりの私でも、昔は図書館とお友達、でも、今は、Google検索とお友達どころか、大親友になってますわ。爆笑爆笑爆笑



しかしながら、その弊害として、人の脳って退化していないのかな?って、考えてしまいますわ。



***************************



ちょっと、ここで、妄想癖があるBibakoさんの信憑性がある?(自分でそう思うだけ…)妄想話をひとつ。









人の進化の過程では、人の身体の機能って、使わなくなると、どんどん退化して、時間が経つとなくなってしまうんですよ。




例えばね、人の『体毛』でも、原始人は、猿に近いくらい、人間の身体には、全身に目立つ毛が生えていました。そして、人間の形になる前は、お尻(尾骶骨)には、尻尾もありました。



体毛といえば、現在、日本人の若者を中心に、女性はあそこの毛、男性は脇毛やすね毛をツルツルに剃って、男性でもあそこの毛もツルツルにしてしまうとか?爆笑爆笑爆笑




そして、そのほとんどの方々が、どこの毛であっても、永久脱毛してしまうとか…。







実際に、シンガポール人の女性の若者は、あそこの毛がツルツルの人が多いので、日本人男性でも、シンガポール人の女性(若い子、20代や30代前半)とお付き合いなさったとき、ロリコン気分を味わえる?




…というのは、冗談ですが、これって、ほんとに良い事ですかね?



人間の脇毛もすね毛もちゃんとした理由があって、生えてるんですよ。当然、あそこの毛もね。何かのテレビ番組で観たのですが、人間の体毛は、体温調整が必要な部分に生えていたり、外部からの細菌の感染予防であったり、いろんな生物学的な理由があるのだそうです。



例えば、脇毛やすね毛が薄いのは特に問題なく、とりあえずは、必要最低限に生えているのが人の身体だそうです。



脇毛やすね毛が濃い人は、それだけ、自分の身体が毛を必要としていて、他人と自分の身体の機能は違うので、そこは等閑にしてはいけないらしいですよ。



人間の身体には、なにも、余計な物はないのですよ。わかりますかね?それっ!



髪の毛は多い方が見た目は良いので、薄いよりも多い方がいいとみんな考えますが、髪の毛や髭は、特に、あってもなくてもそんなにも、今は関係無いらしいですよ。生物学的には。




***********************



さて、そんな話の続きですが…



みなさんも、昔習った事があるかも?ですが、二足歩行が可能になった人間という種類の生き物には、尻尾で身体のバランスを取る事は必要なくなり、尻尾はどんどん短くなって、なくなっていったそうです。(人の進化の過程の本より学習)



するとね、その進化の法則を使うと、1000年後、10000年後の人間って、どんな姿をしてるのですかね?



きっと、地球上の人間も、世の中で騒がれている、宇宙人(エイリアン👽👾)のような姿へ変化する事、なんとなく、わかるような気がしませんか?




目と耳と口は必要だといっても、目だけは大きくなり、耳と口は小さくなっているエイリアン👽。これって、現代社会の人間の成れの果ての姿かな?



🔷成れの果て




だってさ、皆んなコンピューターがなんでもやってくれる(AI 搭載のロボット)のであれば、人の身体の中で必要な機能は、目👀は、今の人間よりももっと必要な機能なのかも?しれません。手は退化しなくても、車など発展からは足は弱くなって行くかも?ですね。




脳も今ほど大きくなくても、AI のような機能が脳自身進化を遂げて、人間にも作られるかも?すると、頭は今よりも小さくなる事で、エイリアン👽の顔の形状は、理に叶ってると思いませんか?




これって、やっぱり、人間の成れの果ての姿ではないですかね?




次世代の人間(エイリアン)の耳は情報を聞くだけの事なので、マイクロチップ的なスピーカーやマイク機能が、脳と繋がっていれば良いと言う事ですかね?



人間の耳は、外部の音がキャッチできるといいと言うだけの機能となり、外からから見た目は、小さな穴が空いてるといいのかな?



そして、エイリアンの生命を維持するための食べ物は必要ないかも?(例えば、チューブ式か?液体の栄養ドリンク的からもの?)ですから、口は食べ物を摂取するための機能など要らない。



つまり、味覚も必要なくなると舌も要らない?すると、嗅覚は、味を見極めるための機能はなくなるから、鼻の機能は、匂いを嗅ぎ分ける為だけなので、嗅覚自体は犬並みに鋭くなるけど、外からの鼻の形状は要らないかも?



すると、鼻は、エイリアン(その時代の人間)が、呼吸する穴が空いてるといいのかな?




口の機能については、食べ物を摂取する必要がないのであれば、食べ物を味わう味覚など要らないし、食物を噛み砕く歯も要らないし、口の機能としては、自分の声が外に聞こえるようにするだけになり、言葉をコントロールするための唇は必要ないかもですね。すると、エイリアン(人間)の口の見た目は、今のような形でなくとも、やっぱり、小さく穴が空いてはいいのかも?ですよね?



こんな風に考えてみると、エイリアン👽の顔って、理に叶ってませんか?




今の女性も男性も、顔の見た目良さを求めて、整形したり、メイクしたり、ヘアスタイルも気になり、私のように年寄りになると、髪の量も減る事も悩みになりますが、次世代の人間(エイリアン)はみんなエイリアン👽のような顔の形状に成るとすると、全て、人間の見た目の悩みはなくなりますよね?




すると、美容院もエステも、スポーツジムも、化粧品会社も薬品会社も、服飾の会社も、整形外科のお医者さんも必要くなりますよね?



そして、もしかしたら、全ての分野のお医者さんも必要ないのかな?



次世代の人間(エイリアン👽)には、もしかしたら、お医者さん自体要らなくて、エンジニアがお医者さんの代わりになるのかも?




次世代の人間の身体は、機械化した効率化した最低限の人間の身体になるので、お医者さんは世の中から必要なくなり、薬品を研究する必要も、製造する必要もなくなるかもですね。それに、見た目を整える必要もないので、美容師や服飾を扱う仕事も世の中から消えてしまうのですかね?



そして、食糧も人間は固形の物を必要としなくなると考えると、農業や畜産業、漁業は栄養を作るために必要だ考えても、健康被害など考えなくても、どんな物でも、エイリアン(人間)の身体を保つように加工されて、栄養だけを取るように液体化されると汚染されていていても、腐っていても関係ないのかも?ですね。



だから、地球が放射能物質で汚染されても、地球温暖化になっても、次世代の人間(エイリアン)は、それに対応できるって事ですか?




エイリアン👽が人間だと呼ばれる次世代には、世の中から医者や薬剤師、美容師、理容師、服飾関係の仕事は必要なくなり、工場の作業やサービス業も教師も警察や裁判所も要らない事はないけど、そこで働く人の存在は要らないかも?



そして、それに生きられる、耐え得る人間(エイリアン)の数も、今の世界の人口ほど要らないって事ですよね?



それに向けて、今、地球🌏上では、人が大量に亡くなるような地球温暖化による?自然災害(地震や津波、水害、土砂災害、火山噴火など)や疫病、食糧不足が起こってるって事ですか?



そして、未確認飛行物体🛸や宇宙人的なエイリアン👽の目撃情報は、昔からずっとありますよね?



つまり、人間の進化の結果を、今の地球🌏上の人間に、見せてくれてると考えてみると、UFOも次世代の乗り物としてあり得ますし、エイリアン👽の姿も、いろいろ考えてみると、今の状態でずっと、人間が便利さだけを追求すると、こんな姿になる事、納得できませんか?




しかしながら、これは、私の妄想に過ぎませんが…。








*****************************




ところで…




今の世の中、どこの国でも、IT化、デジタル化してしまってる事で便利っちゃーそなのかも?ですけどね、どうも、私は馴染めませんわ。







私の仕事は教師ですけどね、昔通りの板書する授業は、自分の頭の中は、書く事、考える事、話す事、聞く事、見る事など、全ての動作を同時進行してるような感覚で、いろんな事を頭の中で整理しながら、しゃべり、板書して、生徒の顔をみて生徒の意見を聞き、自分の授業内容が伝わってるか?どうかを、目を使って生徒の表情を確認しながら、頭フル回転、作業能力フル回転で、仕事しますねん。



でもね、近年の授業のあり方は、板書の部分は、パワポのスキット(もちろん、自分で作った昔風で言うと、虎の巻)を、プロジェクターに写して、自分の板書は少しだけ、そして、椅子に座って話す事もできるし、配置は、自分の後ろにホワイトボードやスクリーン、自分の前にはPCとコントロール、そして、その先には生徒の顔がある…という感じです。




なんか知らんけど、人間ってなんでこんなにも、自分の動力を使う事に『貪欲』なんですかね?つまり、何も動力を使わず物事を済ませたいという、『ズボラ』な性質になったのですかね?知らんけど…








シンガポールは、国の中がIT社会になっていて、ずいぶん前から、日本よりも、我々世代?いや、私にはホンマに涙もんの努力しない事には、暮らしていけないんですわ。




だからね、日本へ帰って、友達に自慢できる事と言えば、この年齢で、パワポが使える、エクセルが使える、ラインが使える、クグれる、タクシーアプリが使える、pay now(日本で言うところのPayPay)などのスマホ決済ができる、銀行アプリが使える…などなど、普通の日本人のアラカンには、羨望の眼差しを向けられるのでは?と、言うくらい、私は、それらを、この年になって使えるようになった事を自負してるんですわ。



いや、ホンマですねん。これっ!




ドヤ顔してどないするねん?爆笑爆笑




でもね、これも、すぐに使えるようになったのではなく、シンガポールの社会自体がIT社会なので、どこへ行っても、仕事でも、なんでも、スマホ(PC)は使えて当然…と言う扱いなんですわ。



だから、これは致仕方ない事かも?ですが、我々世代には、かなり、危ない事があります。



これは、世界共通で日本でも同じですねん。







****************************




それは、特殊詐欺のターゲット🎯に成る事ですねん。



我々世代って、スマホ📱でも、PCの作業苦手で、わからない事多いのに、やっぱり、使いまっしゃろ?



例えば、銀行アプリとか、市役所の何かの申請とか、ネットの買い物とかで、それをするための申し込みの際に、名前や住所、生年月日、カード情報や携帯番号など、個人情報を入力しますよね?



インスタやフェスブックとか、アメブロとかYouTube とかTick Tock とかのSNSでも、それをする1番初めのステップとして、アカウント作ったりもすることありますよね?



それで、その個人情報のうち、簡単に抜き取らやすい生年月日など(例え嘘を書いていても)だいたいの年齢層を見て、PCに強い世代か?そうでないか?くらいはわかりますよね?



それを利用して、詐欺を働くグループの餌食になりやすいんですよ。




例えば、日本では、オレオレ詐欺的に電話を使った詐欺になりますが、シンガポールでは、スマホやPCのメールやSMS、コミケアプリからのメッセージで、やられますねん。



フィッシングメールといって、銀行や政府機関の名前を使って、詐欺メールを送り、そこに貼られたリンクをクリックすると、もう、終わりですわ。



個人情報が詐欺グループに流れるんですよ。ついこの間、来てましたわ。私の携帯に。3回も。



全部無視して、中を開けることなくゴミ箱へ。




これですねん!




この手の詐欺は、フィッシング詐欺といって、この青いリンクをクリックするとあかんねん!アクセスすると、個人情報が流れてしまうんです。絶対に無視してくださいね。




ここで、注意したい事は、電話番号。➕220というのは、国番号220 のアフリカにあるガンビア共和国です。



ここは、アフリカの中では都会的な国になるのかも?で、どう言うわけだか、シンガポールで(日本でもそうかも?)起こる、近年の特殊詐欺の本拠地はアフリカからのアクセスである事が多いのです。



つまり、特殊詐欺の温床のような国って事なのかも?です。




フィッシング詐欺だけでなく、国際電話が突然かかってきて、電話に受けるだけで、多額の請求がかかって、支払わされるような…。 







こんな事らしくて、我々のような年代は、この手の詐欺師のターゲット🎯になりやすいんですよ。



例えば、Facebook やインスタでも、友達申請的な事で、知らない人と繋がると、すぐに、DM(チャット)で話しかけてくる人は、ほとんどが詐欺師。すぐに、繋がりを切る(解除する、削除する)方が無難です。



それから、知らない電話番号から、電話がかかってきたら、出ないで無視。SMSなども返事したり、見たりせずにすぐにゴミ箱に捨てるのが安全です。



そして、うっかり出たときに、相手からかかって来たのに、コンピュータ音声の物は受け答えせずに、すぐに切る。これも鉄則です。



近年は、家の固定電話を設置せずに、LINEなどコミケアプリの中の無料電話機能、つまり、コンピューター回線の電話にしてる方々多いですよね?



でもね、アナログの電話会社独自の昔ながらの電話回線(固定電話)は、詐欺被害に遭う事もなく安全なのをご存知ですか?



私は、近年は何かの申請の時や宅急便なども、携帯電話(スマホ、ガラ系大丈夫)の番号は書かずに、自宅の固定電話の番号にしています。



これは、その会社がハッカーなどに遭って、顧客情報を抜き取られても、自分は被害に遭う事はないからです。



現在の被害は、全て、携帯電話(スマホ)やコミケアプリの無料電話によってです。つまり、コンピューターに繋がっている事で、世界中どこからでも、狙われるのです。



昔ながらの固定電話やガラケーは、コンピューターとのつながっていない事で、今の世の中不便であっても安全なんですよ。



携帯を2台持つか(ガラケーとスマホ)か、スマホと家の固定電話にして、使い分けしてると、変な事に巻き込まれないんですよ。



オレオレ詐欺は、固定電話で指示を出すので、電話を受けた人が銀行に出向き、振り込みしなければなりません。だから、犯罪をキャッチしやすい事は確かです。



でも、それが全て、本人のスマホ操作やパソコン操作で終わると、ハッカー達に狙われたら最後、自分の個人情報は抜き取られて、好き勝手に悪い人に利用されて、最終的には、犯罪者に仕立てあげられてしまうのです。



私は、何回もこれに引っかかりかけて、そのたびに、息子に叱責されて、息子が阻止して助けてくれました。



だから、家に若者がいないご家族は、アラフォーよりも上の世代の方々は、お気をつけてくださいね。



今の世の中便利になった分、自分達にはその弊害も大きくなり、取り返しがつかない事にまで発展するのですよ。本当に怖い世の中ですね。




******************************



さて、今回はどうでしたか?



今回は力入ってしまい、長文になってしまいました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。私はいつも、みなさんに感謝しております。



近年は、本当に、便利で良い世の中になったのは、良かったとしてと、その弊害がある事、決して、侮っていてはいけないと思いました。



みなさんは、どうやって、自分の身の安全を守りますか?



それは、スマホやPCを使わない生活をすれば良いのです。でも、これは、今のご時世、そんなわけにはいかないので、難しい問題ですね。



では、今回はこの辺で。またの投稿をお楽しみに。