こんにちは。Bibako です。



私はシンガポール🇸🇬に30年ほど暮らす、自称シンガポールのエキスパート・ベテラン日本人です。




今、シンガポールは、地球温暖化🌏の影響がハンパなくあり、この世の楽園のはずのシンガポールは、かなり異常な蒸し暑さに見舞われるようになりました。






こんなシンガポール🇸🇬しか、ご存知ない日本人の方々って、たぶん、2010年前後以降からここで暮らしておられる方々であるかもしれません。



でもね、ほんの10年ほど前までは、シンガポール🇸🇬の気候はとても過ごしやすい暑さだったんですよ。湿気も年間を通すとそんなに高くなかったので、暑くても、蒸し暑いわけではなく、嫌なじとぉ〜とした💦汗が出る暑さではありませんでした。




でも、現在は、実際の気温は28-32度くらいなのに、湿度が70-90%と言うわけで、死ぬほど蒸し暑い🧖🧖‍♀️と言う日々が続いていて、家でもエアコン無しでは死んしまいそうになるんですわ…。



これ、5/4/2023のお天気情報ですねん。


⬇️⬇️⬇️







昨日はまだ、湿度が70%台後半で、雨は一日中降るのではなく、2時くらい?からと夕方頃に2回くらい1時間ずつくらい降ったのですが、雨が降る前が1番蒸し暑いのはいつも同じです。湿度が高いと、気温自体はそんなに高くなくても、体感温度は3-4度も上がるのです。



今日はもともとの気温が27-31度ならそんなに暑くないはずなのに、朝の時点で、既にム〜ってしていて、すでに、30度は超えているような体感温度を感じます。



気温が暑い日は、近年、35度になる事もあり、それも異常。おまけに、湿度が高いと、体感温度40度近くまで上がるので、そんな日は流石にぐったりしてしまうのです。暑さに強いシンガポール人でも、こんな日は体調を崩す人がたくさんいるのも、事実なんですよぉ〜。







*************************


今週の始めは、湿度90%と言う、驚異&脅威の数字を放ち、私は何もしないのに、外に一歩出るだけで、じとぉ〜と気持ちが悪い💦あせをかいてしまったのですわ…。えーんえーん




しかもね、4月から5ヶ月くらいは、シンガポールの乾季にあたる時期で、雨が少ないので気温が上がる時期です。でも昔は何も嫌ではなかったです。それは、今ほど湿気がなかったからだと思います。



けれど今は、気温が高くはなるし、蒸し暑さも湿気が多くハンパないので、身体が怠くて疲れる…という暑さで、私的には…






暴れてしまいたいっ…。やめろよぉ〜、こんな暑さっ!きいてないよぉ〜って感じ!




***************************



でもね、シンガポール🇸🇬は、2010年よりも前だとこの時期は雨が降らない時期で気温は確かに暑くなる時期(最高32度くらいだった)なので仕方ないのですが、湿気はあまりないので、気温は高くても蒸し暑い日本の夏とは違い、汗💦がじっとりするような気持ちが悪い暑さではなかったんですわ。




しかも、気温が高いっていっても、最高気温は32度くらいでしたからね。今とは、3度くらいも低かったんですよ。現在は、酷く暑くなった日って、35度まで気温が上がるようで、びっくり⁉️ですねん。その上に、湿気あってみぃ〜。







**************************



現在シンガポールでは、4月からの乾季も今日だけでなく、毎日雨☔️が降り、雨になる直前は、本当に外に出るだけでム〜とした湿気がじと〜と言う感じで、サウナ🧖‍♀️🧖状態で、めちゃくちゃ気持ちが悪い👎



このせいで、気温は高くなくても、体感温度は3-4度は高くなる。しかもね、近年、気温も上がって、年間の最高気温が35度まで上がった事もあって、ここに湿気が高いと、体感温度は40度前後まで。信じられない事が2020年前後からは起こってるんですわぁ〜。ショボーンえーんえーん









だからさ、普通はエアコン嫌いな私でも、近年は蒸し暑さに耐えられなくて、こんな感じ…





すると、また温室効果ガスの排出が、シンガポール全体的に増えて、外気温は上がり、地球温暖化🌏は進む…という、負のスパイラルに陥ってますねん。







**************************




私はシンガポール🇸🇬を自分の第二の故郷として愛しているので、ここで暮らす日本人の方々が、こんなにも、現在の異常な蒸し暑さが普通の国だと思われているなら、とても残念😢です。




シンガポールってね、本当は、この世の楽園と呼ばれる、地球上で天国に1番近い国なんですよ、ホンマに…






本当にこんなシンガポール🇸🇬っ思えるくらい、今までは、常夏といっても昔の日本の夏より過ごし易くて、年間通して気候も暑すぎないし、11月頃から4ヶ月間くらいの雨季になると、気温も24-27度平均になり、私にとっては涼しくてちょうど良かったし、治安も良く、便利で、綺麗でハイテク、その上、自然災害(地震・津波・台風・山崩れなど)何も起こらない、地球の地形上も安心安全な国(島)なんですよ。







**********************



ところがぁ〜。



急激な社会の変化とともに、エアコンや車が増えてハンパでないくらい、どこもかしこもエアコン完備。


家の中では、エアコンの使い方もあまり良くなく、シンガポール人の方々はかなり低い温度設定をなさって使用される事が普通にありました。



それに加えて、車は、なるべく自家用車を政府の方針で減らしたいので、税金がハンパなく高いし、使用権利も新車で10年。その分のお金(COE)を支払わなければ乗る事ができません。でも、シンガポール人は自分のステイタスのために、車は買うのですよ、本当に必要か?どうか?ではなく、シンガポール人のステイタスなんですわ。シンガポール人の車🚗は。




考えられないほどの税金やCOEも車体の値段に上乗せされているので、日本では新車100万円前後で購入できる軽自動車でも、もし、同じ車シンガポール🇸🇬で購入しようとすると、300-400万円になるのですよ。









シンガポールの気候は、みなさんご存知のように、熱帯雨林気候で、赤道直下、常夏🌺🏖️の国です。



1990年代前半から2007年頃までのシンガポールは、常夏といえども、とても過ごしやすく、乾季(雨が降らず気温が高い時期)と雨季(雨が一日のうちに何回も降り気温が低い時期)に、はっきりと分かれていたのですが、2005年ごろからだんだんと地球温暖化🌏の影響を受けて2010年には、完全なる異常気象化したと、私は感じます。



そして、2020年前後からはそれが悪化して、現在のように、とんでもない事になっていると、私は、感じるのです。



ホンマにいつになったら、シンガポール人全員が、これを本気で阻止しようと考えてくれるのですかね?




私としては、まずは、車やバイクも含めて、ガソリン車はやめてもらい、なるべく外国人の皆さんや国民の皆さんが、自家用車を持たないように協力してもらう事はシンガポールでは大切な事だと思いますけどね…。




シンガポールは一歩外にでると、エアコン完備された場所が昔から多いのは有難いのですが、ビルの中のエアコンも、日本並みの省エネにする方が良いと考えます。



家の中でも、シンガポール人のエアコンの温度設定は18-22度とかなり低い温度設定をなさってる方々も多いので、それはやめてもらう事や、なるべく、国民やこの国で暮らす住民は、家では、以前と同じく、扇風機を活用することに換えるだけで、外気の温度2-3度下がり、昔のようにシンガポール全体が、もう少し涼しくなるんじゃないのぉ〜って思います。




まるで人の事はお構い無しで、自分が我慢しなければならない事については、全く協力しようとしないのが、シンガポール人ですがね。あっ、シンガポール人だけでなく、多くの日本人以外の外国人の方々がそうだと感じます。




それから、日本人でも現代人は自分の事しかわからない、考えない人も増えている事は確かですが…。



それでも、まだ、外国人に比べると日本人は人に対する思いやりも、自分が我慢して済むなら、他人のためにも我慢できる人が多いと私は感じます。




これは、日本人の良いところだと、私は自分が日本人である事をシンガポールで暮らすにあたり、誇りに思っています。





*******************************



それからね、シンガポール人って、良い人多いのはわかるし、親日の国だから、私のような日本人にはみんな親切なんですよ。



でもね、近年、シンガポール人の生活は向上して、海外旅行へも出かける人増えました。




私も日本への一時帰国を含めて、飛行機に乗る回数は、自分の一生を通じても、本当に多いのです。




飛行機の中のマナーって、シンガポール人だけでないけどね、外国人ってマナーが悪い人が多くいらっしゃるから、飛行機の中のトイレの使い方は汚いし、降りる時、座席の乱れやゴミが多いのは、みんな日本人以外の方々が使用していた証拠では?と思うくらい、CAさん達にお気の毒など、お客さんが降りた後の飛行機の中って、めちゃくちゃ汚い!




その点、普段は、シンガポールから日本へ帰る時の飛行機って、シンガポール人や外国人よりも、日本人が多く乗ってる事が多いので、トイレも臭く汚くなりにくいし、通路や座席もゴミなど床に落ちている事もなく、自分が使ったブランケットなども畳んで座席などに置いて降りられる方々が多いので、とても、見ていても、乗っていても、気持ちが良いものです。照れ照れ




でもね、コロナで鎖国状態だったシンガポールは、去年から旅行も解禁になったので、どんどん、海外旅行へ出かける方々が多くなり、シンガポール人の旅行先の国の1番人気は、なんといっても『日本🇯🇵』



みなさんこぞって、ここぞッ待ってました!とばかりに、日本へ旅行✈️にお出かけになられるのですよ。




するとね、私、去年日本の飛行機✈️で3年ぶりに一時帰国したのですが、飛行機の中は行きも帰りも、シンガポール人が90%以上乗車していました。



するとね、たったの6-7時間の飛行時間で、トイレの臭さや汚れが目立って、私は我慢できなくなり、申し訳ないと思ったのですが、日本人CAさんにトイレ🚽のお掃除をお願いしました。




とてもじゃないけど、入った途端に、変なトイレのくさい臭いと、床や手洗いに散乱する紙、そして、洗面所のボールに溜まった汚い水…。思わず吐き気🤮がしました。




それでも、CAさんにお手隙をかけるのは忍びないので、遠慮がちに、私が入った後で構いませんので、お掃除をお願いしますというと、そのCAさん。流石に日本の飛行機✈️会社のCAさんでした!







少しだけお待ちいただけますか?とすぐにお掃除を始めて、綺麗になってから、私を中に入れてくれました。🙏🙏🙏 本当にありがとうって心から思いました。



でもね、サービスが良いとされるSQのCAさんでも、近年は酷い物ですよ。お客さんへの対応…。



外国の飛行機のCAさん達って、トイレが汚れていても、臭くても、自分の仕事しかしないから掃除してくれる人もいないのか?くらい、自分の他の仕事を言われると嫌がる…。まるで、クレージーココさんのお笑いネタと同じ…爆笑爆笑



https://youtu.be/IodQhQar4eU




ホンマに、なんで外国人の方々は、CAさんも含めて、乗客も、人の事はお構い無しなのか?



それにね、海外旅行に出かけるシンガポール人家族って、だいたい、裕福な人が多いし、日本人でも、メイドさんを雇ってる方々多いから、面倒くさい家事や汚い仕事は、自分が知らない間にメイドさんがしてくれるので、感覚麻痺するのかも?



何も自分はしなくても当然!ってモードに日本人でもなるようですわ。ガーンガーンガーン



********************



これってね、子育ても同じやと、私は思うんですよ。親が子供を『転ばぬ先の杖』的に、なんでも失敗させる前から、子供を構い過ぎると、ホンマにこの人日本人なんかな?って、大人になりますよ!







私は、どれだけ、そんな日本人のお子さんの成長を見てきたか?爆笑爆笑爆笑




親に、大切にされ過ぎて、たくさん構われて育った大人ほど、社会でのマナーが悪いのですよ。




ホンマでっせ!現在は、日本人の親自体がこれや!お前やっ!そこ🫵のあーた!の事やで!爆笑爆笑




仕事柄、ありえない日本人の大人(保護者)にお会いする事もありますわ。子供もやっぱり…ですわ。でもね、そんな保護者さんはやっぱりご本人も親から大切にされ過ぎて、感覚がおかしくなってしまったと言う事ですよね?爆笑爆笑爆笑









そんな話は今回はやめときますけどね…。







***********************



あっ、話しが逸れた…と思ったかも?ですが、そうではなく、シンガポールの地球温暖化の加速は、人の事はお構い無しの国民性てか、外国人の特質が、悪いところに出たのかも?と、私は思うのです。




シンガポールでも、みんな異常気象は嫌なはずやのに、自家用車も増えるし、エアコンもかなり低い温度でいつもつける…と言うところが、困るんですよね。やっぱり、親も教えてないねん。特に、裕福な家のお子さん達には…。




するとね、人のことはお構い無しの人間が出来上がる確率高いって事ですかね?



しかしながら、それに気がついているシンガポール人自体、少ないのかも?です。




**************************




ところで…




何を隠そう、いや、隠す必要ないけどね、シンガポールでの温室効果ガス排出はハンパないで!




それが、車やエアコンだけでなく、飛行機もハンパなく酷く、温室効果ガスを排出しますからね。




セレブは自家用ジェット飛ばしますし、シンガポールの空港は世界のハブ化してるから、飛行機の発着は毎日山のようにやってくるし、SQの飛行回数は1日にどれくらいあるのか?と考えてみると、たぶん、信じられないくらいあり、たったの一社しかない航空会社なので、世界のどこの空港にも毎日発着してますからね。




あっ、なんか知らんけど、今日、あの嫌われ皇族夫婦、政府専用機でイギリスへ向かったそうですね。




そうそう、知ってますか?





昨日、この嫌われ皇族の大名行列に参加予定だった側近の方が、コロナ陽性やったんですよ。でもね、この夫婦は、人の事はお構い無し!検査もせずにイギリスいったようですよ。ガーンガーンガーン



あぁ〜、しらんで!また、イギリス🇬🇧でコロナ流行って、その原因があの皇族夫婦やったら…。







ところで、シンガポールの温室効果ガスの排出は、飛行機からも大変多いのですよ。



飛行機だけでなく、船もそうですが…。シンガポールの港は世界のハブ港ですから、大型船の発着、停泊も含めると、めちゃくちゃな数の大型船を毎日見かけます。うちの息子もそんな仕事なので、悪い事は言いたくないのですが…ガーンえーんえーん




しかも、政府は空港や港でお金儲けしてますからね、空と海の交通は、シンガポールの経済を支える重要な産業です。



地球温暖化🌏を止めるどころか、シンガポール🇸🇬はこれが加速しているのは、仕方ないちゃーそうかもなんですわ。




私は現在のシンガポールの異常気象を目の当たりに見て、生活をしていると、本当に悲しさを覚えます。これから先、どうなるのかな?シンガポール🇸🇬の国が火事で炎上🔥と言う事も、もしかしたら、近い将来アルアルになるのかも?






*************************




さて、今回の蒸し暑いシンガポールの現状🧖どう思いましたか?



シンガポール人達の自業自得ちゃーそうだけどね、日本人や外国人もシンガポールの生活では、車もエアコンも飛行機を使う海外旅行、みなさん当たり前のような感じなので、シンガポール人だけでなく、この現在の蒸し暑い🧖🧖‍♀️シンガポール🇸🇬を作っているのが、そこ🫵のあーた達外国人(日本人含む)もなんですわ。そう言う私も…ガーンガーン




嫌になりますね。でもさ、ここまで蒸し暑い🧖🧖‍♀️と、エアコン無しでは、私も耐える事できませんしね。困ったもんですね。



今、日本はゴールデンウィークだから、シンガポール🇸🇬へご旅行にいらしておられる日本人の方々も多くおられるかも?ですが、ほんの少し前(10年以上前)は、決して、こんな酷い蒸し暑い🧖🧖‍♀️国ではなかった事は事実なんです。



私も嫌になるけど、こんなに蒸し暑い🧖‍♀️🧖と、仕方ないから、なんかいけないなぁ〜と思いつつ、家に帰るとすぐにエアコンをつけて、汗💦が引いてからしか、家事できませんねん。えーんえーん いつまで、こんな事続くことやら?



*****************



では、今回も長文のお付き合いありがとうございました。また、明日の記事をお楽しみに。



いつも、最後までお読みいただきありがとうございます。今後とも、また、よろしくお願いします。