こんにちは。Bibakoです。

ホンマにシンガポール人って、キアス!アホやな、これはっ!

なんだか、金曜日(2/7)の夕方あたりから、スーパーの様子が一転していたのです。

私は息子からこの様子を、昨日の朝聞きました。

私としては、こんなときこそ、シンガポール人のもともとの気質を発揮しなければ、日本人気質のままでは、パニックしてしまいます。

うちの家の人間はみんな…


Don't care lah... ! If die? Die lah.., stupid?? You can do anything? NO ! Right?? So, Don't care !!


あーめんどくさっ!こんなことになって、あんた、なんか得策ある?ないやろ?だったら、死ぬだけやったら死んでもええやん!仕方ないやん!あほちゃうか?


というだけのことなんです、うちの家では。

新型コロナウィルスの感染も、うちの家では、とりあえず、マスクとはするにしても、それで移ったら移った時…というかんがえで、死んだら死んだ時…という、なんでも、シンプルに考えて、パニックしない事にしているんです。

正直、食料品なくなると困ります。生活用品ないと困ります。
でも、これは、自分だけでなく、シンガポールの政府も高級官僚達も、他人事ではないので、もちろん、より真剣に対策するに決まってるじゃないですか?

その間、本当にスーパーになければ、すべてのレストランやホーカーが閉まるわけでないので、空いてるところで食事すればいいじゃないですか?

それに、少しくらいは、家にも食材あるでしょ?それで、過ごしているあいだに、政府は、なんとかしますよ。これは。

また、トイレットペーパーなんて、マレー人の方々はもともと水なんで、紙使わないじゃないですか!だから、私の家では、いざとなれば、マレー人スタイルで、トイレで紙を使わない生活できますよ。

何か困りますか?

なんだか、馬鹿馬鹿しいです。こんなときにもこんなことで、ここに住む日本人まで、パニック?

私的には、笑えます!

なんとでも、なりますよ、シンガポールは!
図太い国なんですから。国民も、本当は、何もパニックしなくてもいいんですよ。

だって、自分でなんともできませんから、そんな、自分で解決できない問題は、受け入れてみるのも、悪くないんじゃないですか?

みんな困るのは同じなんです。買い占めしてもしなくても。

だから、なんとかなりますよ、これは。

もし、それで本当に国民が死ぬなら、シンガポールなんて、そもそも国は存在しませんよ!

なにをパニクるのか?私には、わからないです…。