こんにちは。Bibakoです。


私、この間、大麻や麻薬の話を少しブログで触れた。その関連で、アメリカに住む日本人の方のブログを目にした。

マレーシア、インドネシアなど、マリファナは合法的な国の人のブログの中で、たまたま、アメリカ在住の方が大麻(マリファナ)の話を書いていらした。

最近は、海外でも日本人が大麻を使用すると、罰せられる法律もできたらしい…。

日本人が海外で大麻を使用すると逮捕される!?大麻取締法の国外犯規定…と、書いてあった。私は良く知らないが。





私が、たまたま目にしたその方のブログ、特にその方が、アメリカで大麻を使用していらっしゃるのか?どうかは私はしらない。

でも、その方は、大麻が悪というなら、お酒やタバコの方が悪だとおっしゃっていた。何故?そちらは問題にならないのか?そちらも、もっと厳しくすればいい的なご意見を持たれていた。






日本人の中でも、大麻は悪くないと言い張る方々もいらっしゃる。

女優の高樹沙耶さんは、以前、大麻の合法化を訴えて参議院議員に立候補したが落選した。それは、当たり前の事だ。

彼女の訴えは、確かに、癌などでかなり強い痛みを伴うような人の為の緩和治療として、麻薬は使用される。でも、それは、かなりの痛みを伴う癌は、鎮痛剤ではそれは緩和できないので、麻薬を使用するのだ。

大麻が合法な国の一般の方々が、嗜好品や快楽的に使用するのとは訳が違う。同じ次元の話として言う事が、ナンセンスである。


これは、他の方のブログからの引用なんだが…

医療用麻薬は、東南アジアで栽培されているケシから生成される麻薬性鎮痛薬(オピオイド)を指すが、法律上の用語として不正確に法律で規制された薬物を指定して用いられることもある

と書かれていた。


この方、カナダに在住の日本人らしく、現在、カナダで癌治療をなさっており、医療麻薬も使用しなければならないような重度の方のようだった。実は、うちの母は癌で亡くなったのだが、最後はモルヒネを打っていた。モルヒネも麻薬である。

モルヒネの他にも、マリファナやコカインなどは、医療用の麻薬として、日本の中でも医療麻薬としては、使用を認められている麻薬があるというが、一般の方々には、法律で厳しく規制されているのが日本だ。



さて…


私は、思う。私が言いたい事は、麻薬が悪であっても、善であっても私の論点はそこではない!そんな事は関係ない。

もし、自分が暮らしいる国で、大麻が合法であれば、一般の方々も使用したければ、使用すればいいと思う。

でも、自分が暮らしている国が、それを認めていないのであれば、使用しないのがその国に暮らす人間としては当たり前の事だ。


それを、じゃあ、タバコは?お酒は?と、論点をすり替えるのは良くない。
しかも、大の大人が、いろいろ論点をすり替えて、大麻の合法性や悪でないことの理屈を言う。私的には、馬鹿でなかろうか?



あのぉ〜、皆さま、脳ありますよね?また、考える力ありますよね?



世界中の国で、法律がない国が存在しますか?しませんよね?それくらいは、みんな知ってますよね?

じゃ、何故、その国で暮らす人々はその国の法律を守らないといけないのでしょうか?

それは、その国のリーダーは、その国社会の秩序を維持しながら、その国で暮らす大勢の人間を束ねなければなりません。そんなリーダーの事を政治家といいます。それも、知ってますよね?


だったら、簡単じゃないですか?



日本の法律で、大麻は違反と法律で決まっているのだから、国民や日本で暮らす人々は、それを守る事が義務です。だから、誰がなんといっても、田口容疑者は裁判にかけられるのです。



それを理解できない人達や、自分が嗜好品的に快楽の為に大麻を使用したい人が、勝手な理屈を言って、大麻は悪でないといいます。また、覚醒剤使用と大麻と同じレベルで扱うのは違う…とか。あのね、法律で禁止されてる事をしているのは、同じなんですよ。

じゃあ、人殺しの犯人と、傷つけるだけの傷害の犯人と、同じ犯人で、あなたは、殺人は罪で、傷害の被害者がかろうじて、命は助かったも言う程度で、日常生活送れないくらい後遺症残っても、あなたはそんな犯人を殺人と同じレベルで扱うな!とか、世間の見方違わないといけない!と主張するのですか?

それ、違わないですか?


特に、私は大麻などしませんが、やりたい人は、それが合法な国で使用すればいいんですよ。日本やシンガポールではダメなだけですから。そこで使用しなければいいだけです。

私がたまたま目にした、アメリカ在住の日本人の方のブログには、幼稚な考えやめましょうとコメントしました。

ご本人が、大麻やコカイン、アメリカで合法なら好きなだけしてくださいと。でも、日本では、日本の法律を守りましょう。タバコやお酒に対しての個人的なご意見は、みんなあると思うのですが、日本は、どちらも法律で規制されている事は守っていると、飲酒も喫煙も問題にはなりません。法律を守るといいだけです。


飲酒は、法律的な規制は、日本では、年齢な事と飲酒運転禁止的なことだけです。だから、お酒を飲む人が飲酒年齢に達していたら、飲酒したら、車を運転しなければいいんです。法律で決まってますから。それだけのことです。


飲酒年齢に達している人が、お酒で暴れて喧嘩しても、他人に暴力奮っても、アル中になっても、日本はそれは法律で規制されていないので、ご本人の自由です。

DVなども、お酒が原因であれば、DVに対する法律で対処すればいい事で、その人の飲酒は問題になりません。

飲酒については、飲むと人に迷惑をかけるタイプだと、それが道徳的に、飲み過ぎが良い事か?また、飲み過ぎが自分の健康に良いのか?その方々がお考えになったらいい事です。他人がとやかく言うことでもないと思います。


また、タバコは法律的規制は、日本では、こちらも喫煙年齢と喫煙の場所だけです。
喫煙年齢に達している人が、決めれた場所でタバコを吸うのは自由ですし、場所の規制がないところでの喫煙は、誰も文句言えません。

煙が嫌いな人や受動喫煙しなくない人は、自分がその場から逃げてください。それだけです。
相手が、場所の規制を守っているなら、誰も喫煙者に文句言っていけません。

ただ、こちらも、タバコの吸いすぎが自分の健康に良い事か?また、公共のマナーとして、道徳的に喫煙の場所の規定がないところでも、他人に対する配慮は、必要だと思います。それも、その方々個人の見解です。



***********************



自分が暮らしている国の法律を守るのは、人として、また、その国で暮らす者、その国の国民の義務であり、それを、どうのこうのと言うのは幼稚な考えだと思う。同じ大人として情けない。


日本人は、物の考え方が幼稚な方々が多い。大麻も麻薬も、その論点は悪か善かではない。その国の法律を守る事が大切なだけだ。

そんな事がどうしてわからないのか?また、日本で大麻を合法化したければ、あなたが政治家になるしかないじゃないですか?法律を変える事が出来る人にならなければ、どうしようもないんですから。タバコもお酒も同じです。どんどん飲んで、車で家に帰りたい人は、飲酒運転合法化を、政治家になってすればいいじゃないですか?


あのね、以前、女優の高樹沙耶さん、大麻合法化を訴えて、参議院議員選挙に出馬なさいましたよね?結果どうなりました?惨敗でしたよ。

これを見てもわかるように、大麻使用したい人は、それが合法な国でしてくださいという事です。日本では、受け入れなれない人の方が多いという訳です。
また、医療大麻は、彼女が言わなくても、人の命が消えゆく時に、少しでも痛みは緩和させてあげたいという思いやりの気持ちです。
ただし、治療薬として使用される場合は、患者さんたちの命が消えゆく場合に限られています。

ただの嗜好品的な使用は、日本では認められていないのも、国として理由があるからです。だから、皆さま、大人なので、幼稚な考えやめてください。



もし、その国の法律を変えたければ、どうぞ、政治家になり、その国のリーダーになってから、堂々とお話しください。



因みに、シンガポールでは、大麻を含める薬物で捕まると、死刑の対象になります。タバコや、お酒の規制も日本より厳しいですよ。でも、シンガポール国民、誰も、日本人のような幼稚な考えありませんよ。法律を変えるのは、大変だとみんな知ってますから。やりたかないですよ。誰も…。





In any country, it is the duty of the people of that country to comply with the laws of that country.🇸🇬🇯🇵🇸🇬🇯🇵 どこの国でも、その国の法律を遵守する事は、その国の国民の義務です。