期末試験もおわり、夏休みに入った。

とはいえ、特にやる事もない。

 

 

期末試験の成績評価はポチポチと上がってくる。

今日現在で4つの評価が出て、いずれも秀であった。

 

レポートは、何やら報告書を書くような感覚で書いていた。

若い学生のレポートを見せて貰う機会があったが、「これじゃ、分かりずらいな」と感じるものもある。

 

成績に関しては、「ま、『おじさんよく頑張っているな』」とのボーナス点もあったのかも知れないが、素直に嬉しい。

 

大学生活は楽しい。

授業によっては顔見知りの学生も出来たので、話し相手もいる。

ただし、向こうから積極的に話しかけてくることはない。

授業を受けていて、質問したい時や反対意見を言いたい時があるが、海外の大学で見られるような、学生が積極的に手を挙げて教授に質問するやりとりは少ない。

他の大学はどうなんでしょう?

また、先生が学生に問い掛ける時、答えたいと思うけれども、若い学生に遠慮してしまう。

 

後期からは、卒論に向けての準備が始まる。

テーマを何にするのか、テーマ選びって悩む。

 

おじさん、おばさん編入生にとって一番の問題は(私的に)学友を作るのは簡単ではないという事。若い学生と一緒に飲み会をやりたいが、これも簡単ではない。これまで中国人の友人とは何度も飲んだが、それ以外は、26歳の編入生と神学生との飲み会を実施したのみだ。

 

そんなこんなで、前半終了。

後半も頑張ります。