どうも心理系や福祉系の学部は女子が多い。

 

見た感じ、8割近くは女子ではないだろうか。

 

勿論年齢的には、18歳から22歳が主流なのであるが、結構社会人経験者もいる。

 

4〜50代が7〜8名。60代は把握している限り、自分一人である。

 

女性とは話す機会もない。男子とも同じ。

 

そんな中、一人の男性と出会った。

 

年齢55歳。 中国出身で大阪から単身上京してアパート住まい。

 

キリシタンになって6年とのこと。結構ウマが合う。

 

同じ授業を受けるときには、いつも席を前後して情報交換だ。

 

私は、iPadを持ち込んでノートを取っているが、パソコン等を持ち込んでいる学生は少ない。

 

興味の薄い授業や、先生によっては瞼が重くなる。

そんな時、周りを見ると結構寝てる。

 

これ、中国語で授業を受けてたら絶対「何言ってんだかわかんない」状態で終わる。

 

入学してまだひと月も経ってない。 何だか長いな〜