我が文藻大学の後輩に、停留ビザを更新せず(ほっぽっておいた)オーバースティ状態の女性がおりました。

 

私も一時期、面倒だから無視して帰国時に申告すればいいや。なんて安易に考えたことがあります。

その際は、中国語学習の大先輩であります、うーやんに嗜められ、真面目に手続きをしました。(更新しておいて、良かった。)

 

この後輩は、昨年の9月に台湾に来ました。

一人で居たので、声を掛けて食事会にお誘いし、友人に。

 

最初の3か月は午後のクラスで。2学期目の冬学期は午前のクラスに移動し、この2月で半年間の語学留学を終え、帰国するそうです。

 

本当は、1年?の予定だったと思いますが、異邦人ならず、違法人になったので反則金(罰金)を払ってご赦免になり、期末試験を受けての帰国を決断されました。

 

結局、面倒臭くても延長手続きをするのと同じ手間暇がかかり、お金も必要になりますので、これから留学を希望される方には、参考になると思います。

 

オーバースティに関する、詳しい内容はこのブログで。

(本人の許可を得ております。)

 

とても詳しく、是非参考にして下さい。

 

美香(仮名)さんは、26歳のとても頭の良い女性です。

英語が堪能で、外国人留学生とランチしているのをよく見かけました。

 

 

美香さん(仮名)掲載了承済み

とても頭がよく美人。

 

将来何がしたいのか、何になりたいのか、悩んでおられる様に感じました。

しかし、どんな仕事も能力的には十分と思うので、やりたい仕事が見つかれば、飛躍すること間違いなし。

 

是非是非、頑張って欲しいと願っております。