新年快乐!

 

今日は正月、台湾も祝日です。

でも、全く正月って感じはありません。

 

いつも通りの休日と同じ。

 

昨日は、12時に花火が上がり一部の場所においては盛り上がったとか。

しかし、オレンジの悪魔で懲りてます、私は。

 

結局、一人寂しく部屋でネットフリックス(日本ドラマを見る)

 

あ~、お雑煮食べたい。

 

明日は早速、第4課の単語テスト。(いきなりかい)

1月で留学も終わりにし、2月1日に帰国予定。

それまでは、まじめに勉強しようと思ってる。

 

 

 

そして、4月からシニア大学生になります。

ピッカピッカの~、じゃなくてボロボロの~編入生ですよ。

 

 

私は、高校の時から現在も付き合っている3人の友人が居ります。

年に数回集まって酒を飲んだり、旅行に行ったりと。

その一人の友人の話です。

 

昔から、人の話は聞かず、自分の意見が一番正しいとばかりに、相手を否定する。それも、全力で。

私と、もう一人の友人が「人にはそれぞれ考えがあるから黙って聞くもんだ」等々言っても、聞く耳持たず。

ほんと、こいつ変わってんな~。

と、思っていましたが、別に直接害もないのでほっときました。

 

しかし、何年か前の九州旅行に行った時のこと。

羽田空港まで、そいつ(Aとする)の車で行くことになり、朝早く迎えに来ることになってました。

まず、Bが車でAの家に行って、Aの車に乗り換え、私を拾って空港へ向かう計画です。

 

Bから連絡があり、今Aの車に乗り換えて向かってるよ。と、

じゃ、家の前でまってるよと返答し、Bに家の場所を説明しOKの返事を貰い、待っておりました。

 

すると、Aから「国道まで出てこい」と連絡が入る。

国道まで、約200メートル。荷物を持って歩く。

私、おはよう。

A、ふざけんなよ、普通国道まで出て待ってるのが当然だろう。Aは憤懣やるかたない、とばかりに激高し、5分間お説教を受けました。私はBと「また始まった。」と顔を見合わせたのです。出発の時点で、旅行の楽しさが吹っ飛び、「じゃ、俺は行かないから降ろしてくれ」と言いたくなるほど、気分最悪。しかし、Aは相手の気持ちを考えての発言ではないので、その後は何もなかったように行動する。

その時は本当に「こいつと付き合うのやめようか」と、考えました。

私的には、「友達だったら家まで来てくれるのが普通だろう」と思ってた。 この考えは普通ではないのか?自分の考えに迷いが生ずる。

 

 

当時私は、スクールサポートスタッフとして、中学校で働いていましたので、先生に聞きました。(この先生は、教諭ではなく、授業に付いていけない子供とか、問題行動をとる生徒を補助するといった感じの先生で心理学を学んでおられた)

私 旅行の時に、(上記の)言動をされたんですよ。

先生 あぁ~、それは発達障害の一種で○○だとおもいますよ。

私は、そうなのか、大人にも発達障害ってあるんだ。と強く興味を持つことになります。

 

その後、台湾留学中に留学後を考えた時、コント55号の萩本欽一さんが73才で大学に入った事を思い出し、

まだ、自分も大丈夫、大学に行って中国語を継続して学ぼうと思うと同時に心理学も勉強してみたいと考えました。幸い中国語学科も心理学科も合格する事が出来ましたが、熟慮した結果、心理学を勉強しよう。それに宗教って言うのも面白いと中国語は諦めることに。(これって、逃避?)

 

 

宗教と言えば、関東では立正大学や大正大学、専修大学、東洋大学等々沢山あります。(仏教系は)

で、探した結果、L大学を見つけました。

知らんな~、聞いたことないなこんな大学。全く無名の大学です。とても小さな大学の単科大学で学生数が360名。

 

自分が特に学びたいのは、発達障害、行動心理学、死生学そして仏教やキリスト教、イスラム教、ユダヤ教等、宗教の比較など。

 

この両方を学べる大学がL大学でした。

 

 

まってろよ~、L大! まってろよ~A!

 

 

因みに、Aとは今でも付き合ってます。が、あれからAに対する見方が変わり、Aが何を言っても以前より受け流すことが出来るようになった。

 

とりとめの無い話で申し訳ありません。