今日の高雄は、日中29度の様です。(朝の天気予報)

(朝と晩は長袖が必要な程、涼しいです。)

当然に日中の日差しは強く、半袖・短パンでOKです。

女子学生の多くは、ヘソ出しルックで歩いています。

 

しかし、図書館は寒い。

半袖で居ようものなら、寒くて一時間も居られない。

だから皆パーカーを着て勉強してます。

私も買いました、WZUのパーカー。

 

 

文藻外語の圖書館

 

 

それから、台湾は湿度が高い。

部屋の中は、湿っぽい。

我慢できなくて、先輩おすすめの除湿器を購入。

スイッチオンの状態で、湿度62%。

今51%、全然違います。除湿器は必要です。

 

 

同級生のインド人留学生 ゴディバ

コロナが怖いと、数少ないマスク派

(写真を撮るから、マスク外してもらいました)

アメリカ?のチョコレートと同じ名前か?と聞いたら、笑ってました。

 

 

授業は二人の先生が受持で、月〜水までと、木・金の二日間とで分かれています。

単語の小テストは、週に2回行いますが、漢字圏の同級生がいないので、日本人が有利なのは言うまでもありません。

今日は、「誰がいつ何処へ行った。」の会話を重点的に行いました。それと、反復疑問文が出て来ましたが、特に詳しい説明はしません。また、”的”の説明もなし。

で、みんな分かってるのかな〜?  というか、そのまま覚える物だと思ってるのだろうか? 誰も、質問をしません。

私的には、こちらのスタイルが合っている。

しかし、日中学院で勉強していて良かったです。

 

感想。

文法は、後回し。とにかく、会話の中で四声を覚え、フレーズで会話内容を覚えましょう。・・みたいな感じ。かな

なので、日本の中国語検定向きではありません。どちらかと言うと、聞いて話せるを目指している様です。

 

・・・・・こんなこと書いて、結果全然話せるようになってなかったらどうする俺。