ボーイスカウト美唄第8団 -4ページ目

 ボーイスカウト美唄第8団

          型破りな神父さまと歩む私達…

この時期、いつもお世話になっている深川へ行ってきました音譜


 ボーイスカウト美唄第8団-深川舎営
最初のプログラムはスノーシューですyukidaruma☆☆


 ボーイスカウト美唄第8団-深川舎営
雪景色を満喫ですおぉ!


 ボーイスカウト美唄第8団-深川舎営
ビーバーとブラウニーは 雪の中で まだまだ遊びたいんです笑


 ボーイスカウト美唄第8団-深川舎営
スノーシューのあとは

久保体長が講師となってのフォトフレーム作りです!!


 ボーイスカウト美唄第8団-深川舎営
旭川から、ヨウスケ君も来てくれました笑顔


 ボーイスカウト美唄第8団-深川舎営
個性的なフレームが勢揃いでした音譜


 ボーイスカウト美唄第8団-深川舎営
夕食のあとは、壁登りです!!


 ボーイスカウト美唄第8団-深川舎営

去年は2㍍でギブアップしたビーバーのT君
今年は ネバーギブアップでしたおぉ!

 ボーイスカウト美唄第8団-深川舎営
上からの写真を撮りたくて、てっぺんでカメラを取り出したら

『落としたらメチャメチャになりますよ(  ゚ ▽ ゚ ;)』と言われましたぁあせる


 ボーイスカウト美唄第8団-深川舎営
カブ隊が はりきって掃除をやってくれましたsayuやったぁ☆


 ボーイスカウト美唄第8団-深川舎営
フリータイムは、元ハスラーから ビリヤードを教わりました笑顔





先週に引き続き、クリスマス会のための

ビーバー隊の出し物の練習をしました音譜


 ボーイスカウト美唄第8団-クリスマス会の練習
クリスマスソングを歌うので、楽譜作りです笑顔


 ボーイスカウト美唄第8団-クリスマス会の練習
ビーバー達のアイディアで、楽器も使います顔


 ボーイスカウト美唄第8団-クリスマス会の練習
手品の練習もしましたsayuやったぁ☆


いよいよ、明日が本番ですおぉ!



$ ボーイスカウト美唄第8団-クリスマス会準備

15日に行われるクリスマス会のビーバー隊の出し物の準備です音譜

決まったのは、手品と歌ですが
練習ははそこそこに、だるまさん転んだ!!で遊びました笑顔

ビーバー達は だるまさん転んだ!!が好きです
さらに、だるまさんの一日(変形バージョン)が大好きですにんまり



クリスマス会の練習は次回の集会でしっかり練習することにしますあせる

滝川市にある子ども科学館と博物館に行ってきました音譜


 ボーイスカウト美唄第8団-子ども科学館
『21年前の今日…

 ボーイスカウト美唄8団とガールスカウト12団が誕生したんだよ!!』

出発前のお話で、吉田隊長が教えてくれました!!


 ボーイスカウト美唄第8団-子ども科学館
博物館の入口にある滝川海牛の実物大足跡を見て 

その大きさに いきなり唖然ビックリ


 ボーイスカウト美唄第8団-子ども科学館
エントランスの風景で ワクワク感が倍増ですおぉ!


 ボーイスカウト美唄第8団-子ども科学館
ティラノサウルスや滝川海牛の巨大な骨格標本に驚きましたおぉ!


 ボーイスカウト美唄第8団-子ども科学館
大昔、大陸が移動した説明を聞きましたおぉ!


 ボーイスカウト美唄第8団-子ども科学館
科学館では さまざまな体験が出来ますsayuやったぁ☆


 ボーイスカウト美唄第8団-子ども科学館
たくさんの学びがありましたsayuやったぁ☆


みんなで出掛ける時は、移動時間も楽しみの一つです笑顔


バスの最後列に座っていたビーバー達の間に割り込むと…

『ちょっと、狭いんだけど(  ̄っ ̄)』と、生意気な事を言うビーバー達にんまり


ボーイ達の間に割り込むと…席を広げてくれましたにんまり


『コバヤシリーダーってフィリピン人なんだってね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:』

いつの間にか、そんな噂が流れていましたにんまり


『そうだよ!!ハーフだけどね(`∀´)』


『じゃあ、フィリピン語でおはようは?』

『マガンダン ウマガと言うんだよ(°∀°)b 』

『じゃあ、こんにちわは?』

『マガンダン ハポン(°∀°)b 』

『じゃあ、こんばんわは?』

『マガンダン ガビ(°∀°)b 』


『ふぅ~ん(*_*)(*_*)(*_*)』


ここからフィリピン語(タガログ語)講座が始まりました!!

『フィリピンの言葉を教えるから

 これからは私の事を マガンダ・ミサキと呼んでくれたまえ( ̄▽+ ̄*)』

『は~い!!マガンダ・ミサキ~o(^▽^)oo(^▽^)o』


『ウマガは朝と言う意味だよ (°∀°)b 』

『ハポンはお日様と言う意味で、日本の事もハポンと言うんだよ(°∀°)b 』

『ガビは夜の意味(°∀°)b 』


ボーイ達は熱心に聞いていました。中には、メモを取るスカウトまでいます。


『そして マガンダは美しいという意味なんだよ~(°∀°)b 』


『だからマガンダン ウマガは 美しい朝

 マガンダン ハポンは 美しいお日様

 マガンダン ガビは 美しい夜(°∀°)b 』


『そして、そして マガンダ・ミサキは~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:』


『し~ん・・・・・( ̄_ ̄ i)』


『じゃあ、お婆ちゃんは?』

『ロラ (°∀°)b 』


『じゃあ、家は?』

『バハイ (°∀°)b 』

『えっ、ババァ:( ̄∀ ̄)』

『ちがう!!バハイだよ(=`(∞)´=)』


『じゃあ、おばさんは:( ̄∀ ̄)?』


:どうやら、スカウト達は…

マガンダ・ミサキをからかう言葉を探そうとしているようでした…にやり



また機会があれば

フィリピンの素敵な言葉を教えてあげようと思いますラブラブ




『今日は何をするの(^O^)』

『リモコン入れをつくる工作だよ(°∀°)b 』

『・・・・・(-。-)』

『あれれ…じゃあプラ板作りにしようか(^▽^;)』

『わ~いo(^▽^)o』


 ボーイスカウト美唄第8団-プラ板作り

ということで…急遽プラ板作りに変更しました

ビーバーには めっぽう甘いわたくしです苦笑


 ボーイスカウト美唄第8団-プラ板作り
 ボーイスカウト美唄第8団-プラ板作り
 ボーイスカウト美唄第8団-プラ板作り
みんな、モンスターボールの絵にハマっています音譜


『なんか、おなかがすいちゃった…ショボ-ン


このビーバーのつぶやきを聞いてしまったビーバーにめっぽう甘いわたくしは

オヤツの材料を探しました


見つけたのは ホットケーキの粉と非常食の乾パンに付いていたジャムのみあせる


 ボーイスカウト美唄第8団-プラ板作り
補助者のお父さんにプラ板作りをまる投げして

傍らでホットケーキを焼きました笑顔


水で溶いただけのホットケーキですが

みんなで食べるとなんでも美味しいんですホットケーキ


 ボーイスカウト美唄第8団-プラ板作り
プラ板も 上手に出来上がりましたsayuやったぁ☆









ビーバー隊には、ちょっと難しいかなと思いつつ

カブ隊に便乗して 樺戸博物館に行ってきました!!


ビーバー達とお喋りしながらドライブするだけでも楽しいコバヤシリーダーです笑


 ボーイスカウト美唄第8団-月形博物館
旭川から駆けつけてくれた 助っ人久保隊長にまる投げですにんまり


 ボーイスカウト美唄第8団-月形博物館

『屯田兵って知ってるかい?』

『知ってるよ~♪秩父別で勉強したもん』

秩父別ラリーに参加したビーバーが元気に返事をしていました


『屯田兵が開拓するまえから、ここの囚人達が北海道の開拓に携わっていたんだよ』
『ここには、たくさんの政治犯のいたんだけど…

政治犯っていうのはね…昔は選挙で負けたら政治犯になって

牢屋に入れられちゃったんだよ』



前もって下見をしてくれていた久保隊長の説明はとてもわかりやすかったです笑顔


 ボーイスカウト美唄第8団-月形博物館
入口のすり減った階段です

私は 20年ほど前にこの階段を初めて見ましたが

その時の驚きは今でも忘れませんあせる


 ボーイスカウト美唄第8団-月形博物館
最後は、久保隊長からの質問…


みんなは 積極的に答えていました笑顔


 ボーイスカウト美唄第8団-月形博物館
久保隊長、お世話になりましたラブラブ



この日は、東小の学習発表会だったのをすっかり忘れて・・・

ビーバーは1人しか参加出来ないのに

カボチャを6個も準備してしまいました(^▽^;)


カブ隊長も都合で活動に参加出来ず・・・

カブとビーバーの合同活動にしました(‐^▽^‐)


11月1日は 日本で言うお盆のようなもので

ハロウィンには亡くなった人の魂が帰ってくるんだけど

迷わないように目印のために灯りをともすのと

同時に魔物もやってくるともいわれていて

恐い顔のカボチャで魔物を追い払う意味もあるんだよ(°∀°)b


こんな説明をしましたが、スカウト達は理解してくれたかな(;^_^A



 ボーイスカウト美唄第8団-ハロウィンのカボチャ作り

 ボーイスカウト美唄第8団-ハロウィンのカボチャ作り

 ボーイスカウト美唄第8団-ハロウィンのカボチャ作り
ハロウィンの意味がわかったのかはともかく

カボチャ作りはとても楽しそうです笑顔


 ボーイスカウト美唄第8団-ハロウィンのカボチャ作り
ビーバーも頑張って作りましたsayuやったぁ☆


 ボーイスカウト美唄第8団-ハロウィンのカボチャ作り
こんな個性豊かなハロウィンカボチャが完成しましたハロウィン


 ボーイスカウト美唄第8団-ハロウィンのカボチャ作り
もうすぐボーイに上進するE君はカボチャ団子を作ってくれましたおぉ!


とっても美味しかったです音譜


春に植えたお芋の収穫をしました音譜


 ボーイスカウト美唄第8団-いも掘り


 ボーイスカウト美唄第8団-いも掘り
リーダーの都合で、急な活動だったので

たった一人のビーバー君が頑張りました笑顔


 ボーイスカウト美唄第8団-いも掘り
今年は天候に恵まれたので 立派なお芋がゴロゴロしていますpotato*

 ボーイスカウト美唄第8団-いも掘り
顔よりも大きなお芋をゲット音譜


 ボーイスカウト美唄第8団-いも掘り
労働の後は…

ビーバー風ジャーマンポテトを作りましたsayuやったぁ☆


収穫したお芋は、次回の活動でビーバー達にプレゼントです!!



 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
仲良し三人組ラブラブ


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
しっかり者で礼儀正しいけど じつは甘えっ子のトットハート

見習いから数えると、まるまる4年間ビーバー隊で頑張ったね


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
マイペースで いつも笑顔のタカちゃんハート


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
生意気を気取っているけど本当はバブちゃんのリュウちゃんハート


今回、初めてのお泊りだったリュウちゃんはテンションMaxで全然眠れないらしい。

トットとタカちゃんが寝てしまい、一人で元気にしていた。


リュウちゃんの横にもぐり込んだコバヤシリーダー。


『おう!!俺の横に寝るのか!!寝てもいいけど俺に布団かけんなよ(  ̄っ ̄)』

聞こえないふりをして布団をかけてあげた。


『おう!!布団かけるなって言ってんじゃねーかよ(#`ε´#)』

聞こえないふりをして、眠ったふりをしていた(笑)


リュウちゃんに、いきなり枕を拭き取られて 頭がゴン!!と落ちたけど

それでも眠ったふりをしていた(笑)


『コバヤシリーダー…寝たのかよ…』

さらに眠ったふりをしていた(笑)


『コバヤシリーダー……ほんとうに寝ちゃったんだ…』

間もなく、リュウちゃんの寝息が聞こえた(笑)


さらに朝早く晴れ


『いつまで寝てんだよ~( ̄∩ ̄#』

リュウちゃんは、ぐっすり寝ていたコバヤシリーダーの瞼を強引にこじ開けた(笑)


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
寝袋も自分で収納できますsayuやったぁ☆

 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
借りた時よりも綺麗にしてお返ししよう!!を合言葉に

 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会

 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
掃除に励みました笑


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
お祈りもしっかり出来ます笑顔


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
またひとつ、楽しい思い出が増えました音譜




 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
もうすぐカブに上進するビーバー達とお泊り会をやりました!!

いままではどうしてもお泊り会に参加できなかったリュウちゃんですが

今回はビーバー隊最後のお泊り会ということでリュウちゃんも参加ですsayuやったぁ☆ヤッタァ


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
いつもお米研ぎをしてくれるトットが今回も笑顔


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
ウインナーにパスタを刺してスープの具ですスープ


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
コバヤシリーダーのラブ注入の人参ですラブラブ


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
ご飯が炊けるまでレゴブロックで遊びました音譜


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
豚キムチチャーハンと卵チャーハン

ビーバーに豚キムチは辛いかもとの心配をよそに

3人とも選んだのは豚キムチでしたおぉ!


今回はタイムスケジュールをビーバーに考えてもらいました。

『今夜は、花火とお風呂と地球儀作りをするけど

 その順番をみんなで決めてほしいんだ(°∀°)b 』


三人で仲良く相談しています。

『最初に花火をやって、地球儀とお風呂にするよv(^-^)v』


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会

 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会

 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
〆は線香花火線香花火


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
『リーダー覗かないでよ~!!』と大騒ぎにんまり


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
浮玉を使っての地球儀作り


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
なかなかの出来栄えです笑顔


 ボーイスカウト美唄第8団-お泊り会
仲良し三人組が揃ったので なかなか眠れません。

オールナイトになりそうな勢いです苦笑