現在PCでZwift、TraineRoad起動右矢印TVにHDMIケーブルで出力

 

※Zwift止めたと書いた気もしますがサブスク休止が解除されてしまって勿体無いのでやってます

週1のEMUレースしかやってないけどやっぱり楽しい(笑)

 

というスタイルでやってるのですが

 

見ている映画やアニメがツマラナイ時や流してるBGMが気に入らない時に

 

PCを操作したい場面が多いんですよね

 

という事でローラー用のデスクが欲しい!

 

 

 

 

しかし市販品は4万弱、高すぎるやろガーン

 

結構高さがいるので他に代用品になりそうなものもない

 

メタルラックで組むという手もありますが宗教上の理由でメタルラックはバツレッド

 

 

 

前回バイクラックをDIYしてみてイイ感じにできたので

 

調子に乗ってローラー用デスクも自作する事にしました

 

今のローラー環境はブルカットを使ってるので平置きより高めです

 

ハンドルよりちょっと高い位置(1メートル)のデスクを作ることにしました

 

 

 

 

早速ホームセンターで天板と脚を購入

 

天板は600x300のパイン集成材で1080円

 

脚が30x40材を4本 992円+カット代99円

 

 

 

 

塗装はローラー用のデスクという事で汗やドリンク対策で

 

耐水性があるウレタンニスを使用

 

確か1000円ぐらい

 

 

 

 

更に調子にのってネジが不要のダボ継に挑戦

 

値段は忘れました。100円ぐらいだった気もします

 

今思うとこれは失敗でしたが…

 

 

 

早速材料の表面を綺麗にする為にヤスリ掛け

 

手動でやるの面倒くさかったのでサンダーを導入してみましたが

 

滅茶苦茶楽グッ

 

今までの苦労は何だったのか

 

 

 

 

お次は組み立ててみます

 

ダボが入る穴をドリルでドリドリ下三角

 

この透明なプラ板は穴をまっすぐ開ける為のヤツです

 

本来はクランプで固定するべきなんでしょうけど省略

 

 

 

 

ドリルで開けた穴にTKBみたいな部品をはめ込む

 

これは何の道具かといいますと

 

 

 

 

接合先の木材に印をつけれるんですね~

 

これを目印にして穴を開ければOK

 

 

 

 

脚はこんな感じになりました

 

次はバラして塗装

 

 

 

 

ウレタンニスはワックスと違って薄目に塗らないとムラができます

 

これは悪い例

 

ローラー用だし適当でもいいかの精神

 

 

 

 

本当はこの後更に2度塗りとかするらしいですが面倒だし

 

ローラー用なので(略

 

 

 

 

という事でローラー用デスクの完成キラキラ

 

しかし精度がイマイチで組み立てに苦戦

 

ボンドで固定するのも圧着できないので隙間が開いてたり

 

ドリルで穴開けるのも結構手間がががりました

 

普通にネジと金具使って作った方が楽だったわコレもやもや

 

まーとりあえず実用性には問題ないのでヨシ!!

 

 

 

 

早速使ってみましたがこれは予想以上に良いです

 

ブラケットのちょい上の高さにしたのは正解でした

 

ローラー回しながらストレスなくマウス操作できるし

 

ドリンク飲みながらスマホもいじれる理想的なローラー環境の完成です100点