ホントの気温?! | ビアンキでひとっぱしり♪

ビアンキでひとっぱしり♪

ロードバイクに関連した話題を中心に、日常のちょっとした事を書いていきたいと思ってます♪
よろしくお願いします。

7月6日
東京の予想最高気温は…
35℃でした!

が、もっと暑く感じます🥵

実際はどうなんだろうか!?

で、ちょっと外に出て測ってみる事にしました♪
朝10時過ぎ…
手持ちの気温計では
36.3℃でした
テレビやアプリの予想気温と現地での気温は…
まるで違う!

昔は気象庁も百葉箱で測っていたみたいだけど…
「こんな箱の中の温度がリアルな温度であるわけがない!😤」と小学生の頃から思っていました。

今は気象庁も百葉箱を使っておらず、
もっと正確に数値化しているようです!
↑↑↑
観測機器の中にドラえもんの道具みたいのがあるね😁

ちゃんと進化しているんですね♪
※画像はネットから

うん!進化してる!


さて、今度はちょっと涼しげな所の気温を測るべく井の頭公園へGO♪
35.4℃でした♪
時刻は11時頃♪


が、ひとたび市街地に出て木陰のないアスファルトの上で測ってみると…
38.8℃
うん、これがリアルな気温!

リアルな炎天下の気温はテレビやアプリの予想より遥かに高いのです!


ついでに野川公園へGO♪
さて、太陽のよく当たっている木のベンチでは気温はどうだろうか?
44.1℃
※12時頃観測。

最初ベンチに腰かけた時は38℃位でしたがその直後気温計の数値はガンガン上がっていきました!

0対1で負けてる時のキーパー川口能活くらいガンガン上がっていきました!
そんなに上がっちゃって大丈夫!?



さてさて
木のベンチのすぐ脇には【自然観察園】があり、中にある大木の陰で計測をしてみました…
33.8℃
僅か数メートルしか離れていないのに、自然観察園の外と内ではここの温度差!

アイスクリームの天ぷら位の温度差!
外と内ではまるで違う!


大木のつくる木陰がいかに尊いか実感しました!暑くなり過ぎた地球を冷ます為には木は必要不可欠だと分かりました!

ありがとう木々よ♪

33.8℃は決して涼しい気温ではないのですが木陰にいると爽やかな気分になります♪

カリオストロの城のラストシーン位爽やかです♪
※画像はネットから

なんと気持ちのいい連中だろう♪



























が、

話はここで終わらず、
なんと帰り道でチューブがバースト!
凄まじい破裂音でした!
熱膨張かと思われます!
で、炎天下でチューブ交換…
時刻は午後1時頃
気温は41.3℃…

もう犬に睨まれてる時のジジくらい汗だくになりました!
※画像はネットから

随分前から暑熱順化をしているので熱中症にはなりませんでしたが…
ホントの気温はノッチ位デンジャラスです!


皆さんもお気をつけてくださいね😊