ビアンキ・ローマ2のタイヤを23C化! (シュワルベ ブリザード&チューブ)
「ビアンキ ローマ2のタイヤを23C化計画!」を密かに練っていました。
自転車仲間の内の2人が、タイヤ交換をしているので、
僕も負けじと交換を企んでいました。
トシヤン先輩が同じクロスバイク、ビアンキ・ローマ2乗りなわけですが、
先日、プロショップでタイヤを23C化して、ノウハウを教わってきたようでしたので、
色々と伝授してもらいました。
思い立ったら、すぐやるのが僕の特徴です。(笑)
だって、やってみなきゃ、なんでも分かんないでしょ?
あ~だこ~だ調べてたりしてても、それは人の知識だし。
といいながら、性能や評価もきっちりチェックしますが。。。
どっちやねん!(笑)
さて、選んだタイヤは、
シュワルベ(SCHWALBE)というドイツのブランドです。
そのシュワルベの「ブリザード(BLIZZARD)」というモデルをセレクト。
耐パンクケブラーMBベルトを採用しているので、
パンクに異常に強いのが特徴です。
アマゾンでポイントがたまってたので早速注文。
注文翌日に届きました!(さすがアマゾン)
なかなか良い色です
実際に走っている方のブログなどを拝見したら、
「何より、乗り心地が柔らかい。」そうです。
その他に・・・
「120psiまで上げているのに、交換初日は空気が抜けているのかと疑ったくらい。」
「直進性が良し。見た目大きな変化が無いまま8000km磨耗が見受けられない。」
「8000km時点で、パンクは一度も無し。」
「当りも相変わらず柔らかく、通勤等で夜道で荒れた舗装に突っ込む時の安心感が全然違う。」
色んな高級タイヤからミドルタイヤまで、かなり交換経験のある方の評価でも、
「ローテーション指定も無いしゴムを使い分けたりもしてないシンプルなタイヤだが、取敢えずこれがベスト。」
「この製品がある間は、他を探す必要は無さそう。」
とありました。
お~、いいじゃん!!
「確かに単品としては同クラスで三割程度高いんですが、
3000kmまで走って、その間5回は確実にパンクするタイヤが多い中、
余裕を持って8000kmでパンク無しですからランニングコストは逆に、実質三割以下です。
三割高いと言っても1000円ですから2回パンクするとチャラですから。」
たしかに、23Cにもなると、パンクしやすいって良く聞きます。
僕の場合、通勤時に交通量の多い国道の路肩を走るので、
吹き溜まり上をたくさん走ります。
ツーリングや自転車通勤でのパンクは極力避けたいものです。
話はそれますが、
昔から、車のタイヤは、色々なメーカーのものを履いてきましたが、
レーシータイヤもスタッドレスもミシュランが断然抜きん出ていていました。
今でも、最高だと思っています。
ミシュランだけ、他と比べ値段が高いだけのことはあります。
しかし、その分持ちもかなり良いんです。
スタッドレスなんて、その実力の差が顕著に現れていました。
自転車のタイヤに話を戻しましょう。
「自転車のタイヤもやっぱ、ミシュラン?!」と思って、
最初は、ミシュランばかりが気になっていました。
ミシュランのリチオンもチェレステ風の色があって、おっ!て思ったんですが、
あんまり良くなさそう。
同じミシュランのPRO2やクリリオンも候補でしたが、
減りが早くて、乗り心地が硬く、さらに、
高速走行時のカーブで踏ん張りが利かないようなので、やめ。
安いタイヤで、
「SERFAS(サーファス)のSECA WIRE BEAD ROAD」も気になっていましたが、
ゴム自体の耐久性がイマイチということで候補外。
見た目も僕好みじゃありません。(笑)
はい、ブリザードに決まりです![]()
ついでに、
タイヤに合わせて、チューブも新たに購入しました。
シュワルベの700×18/28Cです。
これも優れものです。
ちなみに、僕のビアンキ・ローマ2のノーマルタイヤは、
「KENDA Kwick Roller」 の700×28Cです。
スピードも出るし、不満はなかったんですが、
タイヤを交換する重要な意味に気づき、交換することにしました。
んで、トシヤンさんにTEL!(笑)
「プロ仕込みの上手なタイヤ交換、教えてくださ~い!」
すると、トシヤンさんの「いつもの日課のランニング」が、
ちょうど終わった直後だったのにも関わらず、すぐに来てくれました

次回、実際のタイヤ交換作業の方法の紹介と、
ルックスの変化、試乗による乗り味の変化を、レビューしてみたいと思います。
(続きはコチラ!)
→ビアンキ・ローマ2の23C化! タイヤ&チューブ交換方法&インプレ。
ビアンキ・ローマ2、シュワルベのタイヤ&チューブに交換する。
MYビアンキ・ローマ2号、シュワルベのチューブ&タイヤへの交換を予定しています。
クロスバイクにはあんまりいませんが、【700×23C】を履きます。
「700」は径700mmで、
「23C」はタイヤの幅23mmということですね。
ローマ2の純正ノーマルタイヤは、クロスバイクにしては中々細く700×28Cですが、
23C化で、さらに細くなります。
普通に、ロードバイクに使われるサイズです。
目に見えない部品で、効果を感じ難いというイメージのチューブですが、
て色々と調べてみると、とても重要なことが分かります。
僕が最終的に選んだタイヤメーカーはドイツの「シュワルベ」です。
| SCHWALBE(シュワルベ) 700x18-28C 仏式バルブ | |
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乗り込んでいるみなさんの感想を見ていると、
シュワルベ、評判がとても良いんです。
クロスで履いている人はほとんどいないです。
(ロードの方ばかりが履いています。)
とにかく、「シュワルベ」のチューブいいです。
1901年に創立したシュワルベ。
ロードレースで数多くのチームをサポートし続けてます。
シュワルベMTBタイヤなどは、
ドイツ国内の約2万人を対象にした「好きなタイヤメーカーを選ぶアンケート」で、
87%以上の方々からベストブランドとして選ばれてます。
良く軽量化、軽量化、って言う人がいるみたいですが、
耐久性や耐パンク性を犠牲にしただけの軽量化は意味をなしません。
軽いながらも、丈夫で疲れにくいもの。
これが理想です。
で、シュワルベの700×18-28Cを入れます。
ワイドレンジの高い耐久性を誇るブチルチューブ。
優れた所がいっぱいです。
ブチルをふんだんに使用
シュワルベ製のゴム特有の粘りは、贅沢にブチルを使用しているから。
ブチル意外の合成品が多く含まれるとペラペラした質感になってしまって、
ショック吸収性や伸びに乏しいものになってしまう。
よってシュワルベのチューブはワイドレンジに対応できるのです。
だから、1本で他メーカーより多くのタイヤ幅に対応できる特徴があります。
よく伸び~るゴム君なんですね。
「パンクしにくい!」というレビューが、ものすごく出ています。
成型がきれい
原料がしっかりと混ぜられ、均一な厚みできちんと成型されているので、
タイヤをしっかりきれいに膨らませることができます。
土台が丈夫
口金の土台が他メーカーと比べて剥がれにくできているのですが、
その理由は、楕円の形で接合面積を広くとっていることと、
土台と本体の素材が同じだから。
通常チューブメーカーと口金メーカーは別なんですが、
シュワルベは自社で土台を供給し、生産に携わっています。
たかがチューブ、されどチューブ。
普段は見えないところで性能を発揮してくれるものなんですね。
空気口をカバーするキャップが透明
なので、
仏式バルブのネジを締めたかが一目でわかり、
「閉め忘れ防止」になるのもGOODです。
そうそう

どうせ購入するのであれば、
アマゾンでも楽天でも、最安値で買う方良いに決まっているので・・・
知らない頃に買った予備のチューブ、適当に買っちゃってたな~![]()
とにかく、チューブは今日到着予定です。![]()
(装着の模様の記事はコチラ)
→ビアンキ・ローマ2の23C化! タイヤ&チューブ交換方法&インプレ。
久しぶりのクロスバイク通勤で気合い。
奥様とベイビーの里帰りも終わり、我が家はにぎやかです。(*^‐^*)
最近、集中してやらなければいけない仕事もハードで。。。
気がつけば、10日間もブログ更新していませんでした!![]()

今日からマジメに更新しよーっと。![]()
で、早速、ケータイからの投稿です。
さて、今日は久しぶりに清々しくて良い天気だったので、
自転車通勤しました。
もちろん、愛車のクロスバイク、ビアンキ・ローマ2号で。
行きは頑張って、10kmの道のりを18分で到着。
・・・ってことは計算すると、平均時速33.3km/hですね。
これは、ノンストップの場合の計算ですが、
実際には信号などに何箇所か引っかかっていたので、もっと速いですね。
久しぶりなのに飛ばしたので、息がちょっと乱れました。(笑)
もちろん着いたら、しば~らく汗が止まりませんでした。

明日も天気が良ければチャリの予定です。


