オーストラリアの支援ブロック☆完成 | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。

おはようございますニコニコ

 

 

 

昨日記事にした、オーストラリアの支援ブロックが完成しましたコアラ

 

 

 

 

テーマは「」。

 

参考にしたサイトはこちら⇒☆☆☆

 

オーストラリア在住のKirstyさんが、この支援のために提供してくれているフリーパターンです。

 


 

昨日の記事に「葉っぱ」と書いたんですが、説明文を読んだら、やっぱり「葉っぱ」ではなく「木」にした方が良さそう。

 

これは「新芽」ということです。

 


LORENAさんの新芽の型紙(PDF)⇒☆☆☆

 

 

 

今回の支援を呼びかけているオーストラリアのキルトグループのサイトに、なぜ「木」なのかということが書いてありました。

 

☆☆☆

 

「木」は、生長と生命・健康を維持するために必要な栄養の象徴で、代々続いてきた家族をあらわすものでもある。

苗木は種から発芽し、根は強さと安定をもたらします。

若い苗木は脆弱ですが、大きく成長するまで他の木々に守られます。

やがて枝が広がり、果実が実り、それが次の世代への命につながっていきます。

 

 

以前「ファミリーツリー」という映画を見ました。

 

その原題が「The Descendants(子孫たち)」。

 

そう思うと、今回の「木」は、とても素敵なテーマですよね照れ

 

 

ハワイアンキルトも登場する映画「ファミリーツリー」の記事はこちら

☆☆☆

 

 

記事にある動画の予告編にも、「大地に根を張り、受け継がれる、家族の系譜」という言葉が出てきます。

 

 

 

支援ブロックは、下記のようなサイズ、布が指定されているので、もし作られる方がいれば参考にして下さい。

 

If you would like to help, please make a tree block of a generous 12.5 inch square using a low volume / white or pale grey background.

 


ダイヤオレンジデザイン 「木」のデザインなら、どんなものでも。

 

こういうシンプルなものでOK⇒☆☆☆

 

ダイヤオレンジサイズ: 12.5インチ(31.75cm) 縫い代込みです。

 

※ 数ミリでも足りないと、つなげられないので、私は32.5cmくらいにしました。パターンを提供してくれているKirstyさんも「作るときにトリミングするので、6ミリ程度プラスで。」と書いていました。

  


ダイヤオレンジ背景には、low volumeか、白、薄いグレーを使ってください。

※low volumeとは、こんな感じの布です。

 


 

ダイヤオレンジ締め切り 2月末までに到着するように送付して下さい。

 

ダイヤオレンジ送付先 

 

Wollongong Modern Quilt Guild 

PO Box 54 Jamberoo, 

New South Wales 

AUSTRALIA 2533

 

 

一人で何枚作ってもいいし、パッチワーク仲間で作って、まとめて送っても。

 

私も、まとめて送ることを考えてみようと思っています。

 

まだ日にちもあるので、もう一枚くらい作れるかな。




つい最近、自分の作品をオークションに出し、その売上金をオーストラリアに寄付しようという呼びかけが、SNSでありました。


それがなんと、4日間で270万円にもなったんですびっくり


キルトコミュニティーのパワー、ハンパないビックリマーク





すでに2000軒近い家屋が焼失してしまっているのに、森林火災のピークはまだこれからだと予想されている危機的状況のオーストラリア。



Wollongong Modern Quilt Guild は、火災で全てを失ってしまった人たちに、木のブロックで作ったキルトを配付するとのこと。



その様子が分かるようなことがあれば、また記事にしたいと思います。




 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

お帰りの際にポチッと応援お願いします鳥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村