しだれ桜 & リメンバー・ミー☆ | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。

 
おはようございますニコニコ
 
 
 
横浜の桜も満開を迎えています♪
 
 
{F0E7DE64-F7F6-4779-ACEC-D6F3ECB5144C}
 
{CEB9F2F9-68DA-4146-BE71-5FFDE7681AB0}
 
 
普通の桜より濃いピンクで、花びらもフリフリ。
 
可愛いんですよね♥
 
 
初夏のような陽気が続いているので、このあたりは今週末が最後のお花見になりそうです。
 
 
 
 
先日「リメンバー・ミー」という映画を観てきましたハート
 
 
 
 
これで泣かない人、いるのかな?(笑)
 
 
メキシコの「死者の日」に起こる出来事を描いた作品で、物語のほとんどが死後の世界で繰り広げられます。
 
メキシコの「死者の日」は、ほとんど日本のお盆と一緒。
 
その日だけ、死者が家族の元に帰ってくることができるんです。
 
 
↓死者の日の祭壇。
 
 
先祖代々の写真やロウソク、お花が飾られています。
 
日本のお盆も、こんな感じの飾りをしますよね。
 
灯篭がクルクル回ってたり((*´v`))
 
 
映画には、今いる家族だけではなく、先祖を大事に思い続けることの大切さが描かれています。
 
お盆もそうだけど、37回忌とか、日本では何十年も法事を続ける習わしもありますよね。
 
そういうところでも、この映画を身近に感じることができると思います。
 
 
笑えて、泣けて、ハラハラドキドキ。
 
そして、最後にやってくる爽やかな感動・・・。
 
 
メキシコの死後の世界は、明るくてカラフル。
 
こちらの世界と何も変わらない様子に、思わず
 
ここなら楽しく過ごせそう!と思ってしまいました(^^;;
 
 
 
アカデミー賞で歌曲賞をとった、主題曲「リメンバー・ミー」も良かったです音符
 
 
 

本日もお立ち寄り下さりありがとうございます。
お帰りの際にポチッと応援お願いします鳥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村