お正月用☆着物地のキルト | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。

 

おはようございますニコニコ

 

 

 

 

お正月に、着物地を使ったキルトを飾りました。

 



 

 

ちりめんや絞りなどの古い着物を使った和のキルト。


 

コットンのように好きな色が好きなだけあるわけではないので、一ミリも無駄がでないように、ちまちまカットしながら作ったのを覚えています(^^;

 

黒地の部分は、「もう着ないからキルト用にあげる。」と母から譲り受けた羽織を使いました。

 

 

パターンは、かなり古いキルト雑誌のパターン集に出ていたもの。

 

見たことのない珍しいものだったので、これにしよう!と即決しました。

 

 

 

 

カーブしているように見えますが、実際は直線だけのパターンですにこ

 

 

ところどころにある白と金の部分には、帯地を使ってます♪

 

 

お気に入りのパターンなので、もう一回コットンでも作ってみたいと思っているんです。

 

色によっても、ぜんぜん違うものになりますよね。

 

モダンな感じにしてみたらどうかな~なんて思ったりもします。

 

 

裏側です。

 

 

白無地に見えますが、アイボリーにブルーの花柄の生地を使ってます。

 

 

やっぱり古い着物地は、染めの色がきれい1105

 

接着芯をはったりする手間は掛かるけど、コットンには出せない豪華さがありますよね。

 

 

和のキルトの魅力を再認識したお正月でしたハート!

 


 

本日もお立ち寄り下さりありがとうございます。

お帰りの際にポチッと応援お願いします1105


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村