北欧風☆クリスマスオーナメント | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。

 

おはようございますニコニコ

 

 

クリスマスオーナメント、やっと完成しましたハート

 

グレー、白、くすんだブルー&ウッドビーズを使って北欧風にスウェーデン

 

 

 

 

リボンは頂いたお菓子についていたものですキャ

 

 

このオーナメントには、絶対にネイビーのリボン!と思っていたのでちょうど良かったにこ

 

 

直径11センチ(縫い代込み)の円を使って作った場合、出来上がりの高さは14センチ(リボンを除く)

 

 

ヘキサゴンができたあとに、アイロンは掛けない方がふっくらして可愛いかな~と思います。

 

 

 

私は普通のヘキサゴンを作ってつなげましたが、ちょっと形を変えて作っている方もいました。

 

 

例えば、ヘキサゴンの最後を折り曲げないパターン。

 

 

{E1DD6114-94B1-43F6-82F7-A00A89584B73}
 
これをつなげると、↓こんな感じで、星形のオーナメントができます。(2個だけですいませんっ)

 

{AAA69F7E-A154-4EA7-A00E-C4E7C80D04B3}

 

 

もう一つ。

 

上の形をさらに折り曲げて作っていた方も。

 

{780B92A7-18F1-4F3D-98A3-803A8F6CDC06}

 

↓つなげると、こんな感じになります。

 

{34E3024F-AE26-4D59-8766-B05BB8DFA5DC}
 
 
私が作ったオーナメントの場合、内側の布はまったく見えなくなるので、どんな布を使っても大丈夫グー
 
他の二つは、内側の色を生かすこともできるので、またちょっと違った面白いものができそうですねmahodori

 

 

 

みなさんのオーナメントを見ると、クリスマス柄を使っている方は半分くらいかな。

 

普通の赤っぽい花柄を使っていた方のオーナメントも可愛かったです。

 

白黒のモダンな布を使ったヘキサゴンに、大きめの赤いフレンチノットを何個か刺繍していた方のオーナメントも大人っぽくて素敵でした。

 

 

前回、前々回の記事に作り方の動画等があるので、興味のある方はこちらからどうぞ

 

 

① ⇒⇒☆☆☆

 

② ⇒⇒☆☆☆

 

 

 

第二週のオーナメントも、昨日発表になりました。

 

今度のもとっても可愛いので、後日また記事にしたいと思いますハート!

 

 

 

本日もお立ち寄り下さりありがとうございます。

お帰りの際にポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村