公立小学校は不登校の子に手厚い | 同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

小学1年生のやんちゃな男の子ママが、株主優待やふるさと納税で、ちょっと贅沢な毎日を綴るブログ。同居のやんちゃな義父の愚痴話題あり(現在同居解消!)。家出歴多し(笑)。目指せ、株主優待で年間100万得をする、ふるさと納税で年間100件、高級お肉やお米をもらう!(笑)

少し前の話になりますが


ママ友のところのお子さんが(おちびさんと同じ歳)不登校になって、行き渋りしていたことがあってね真顔(いじめとか全然なし。環境変化に弱いグレーゾーン)


よく、モーニングやお茶の約束していたら、当日朝にドタキャンされたことがありました(;´∀`)


1年生の時は行き渋りで学校休んでいましたが


隣の家の子が毎日様子を見に来てくれたり

方向一緒の子が、毎朝学校に行くのに誘いに来てくれたり


1年生の間は、行ったり行かなかったりだったのですが、、、


2年生になって


クラス担任→優しい(怒鳴らない)穏やかな女の先生を配置


クラスメイト→ほとんど同じ幼稚園の仲の良かった子で固め、その子の周囲ぐるっと8方を、仲の良い穏やかな子達で固める(2クラスしかないので、もう片方のクラスにやんちゃな子達が集まって、カオス状態)


と、学校側が無茶苦茶手厚い配置をしてくれポーンキラキラ


おまけに毎日、隣の家の子が迎えに来てくれるので


今のところは行き渋りなしで通えているそうですウインク





、、、という話を


地元のママ友に喋ったところ


「うちの学校もそれあるよ!

登校拒否の子が1人おったけど、2年生になったら同じ幼稚園の仲良しメンバーで固めはって、担任の先生も凄いベテランを配置して、学校側が凄い配慮してる子がおったわポーン」だそうで。


公立小学校、ええなポーンキラキラキラキラキラキラキラキラ


と思った出来事でした(;´∀`)




私立はさ、どんなに他害の酷い発達障害児がいても、加配はつかないからさ(;´∀`)

担任の先生1人で対応して、てんてこ舞い

まぁ、中々のカオスっぷりですチーン


イベントバナー



食費節約になるものご紹介キラキラ


 ↓毎年大人気のアイスの福袋キラキラ

お得だし、ポイントつくし、溶けずに家まで届けて貰えるので、重宝してますキラキラ

 

↓お買い物マラソンで毎回買っている餃子キラキラ

身がギュッと入ってて美味しいの(●´ω`●)

これがあると、保護者会だろうが、遊園地行った帰りだろうが、大概は乗り切れます(笑)

 

↓こちらも無くなると絶対に次のを注文するサバキラキラ

骨無しなので、幼稚園や小学校のお弁当に入れられますキラキラ

これと、卵焼きを焼いて、昨晩の残りのおかずを詰めれば、お弁当の完成(●´ω`●)





↓サバと交互にお弁当に入れていますキラキラ

チンするだけの、簡単唐揚げキラキラ

パパの晩酌のおつまみにもなるので、凄く助かっています(●´ω`●)

 

↓凄く好評価な鰹タタキキラキラ

今の時期、無性に食べたくなる(笑)

 



↓コロナ後遺症の喉の痛みにキラキラ

後遺症で1ヶ月ぐらい、喉の痛みが続いたママ友が、ありとあらゆる喉飴を買って試したところ、1番効果があったというのど飴ポーンキラキラ(実話)

楽天でまとめて買って、布教活動しています(●´ω`●)(笑)

 

↓こちらも、買回りセールの度に買う炭酸水キラキラ

こちらと手作り梅酒で1杯やるのが、夜の楽しみ(●´ω`●)

 


↓春休み、夏休み、、、と、長期休みの昼ご飯に大活躍!!ポーンキラキラ

冷凍庫から20分ぐらい出して、トースターで焼けば、モッチモチのピザの出来上がり(●´ω`●)

 

私はしらすのピザがキラキラおちびさんはコーンのピザがお気に入り(●´ω`●)



↓賢くなるおやつキラキラ(笑)

勉強出来る子は、カルシウムをとらないとキラキラ

おちびさんがマンガ読みながら、ポリポリかじっています(●´ω`●)

 

↓ヨーグルトに入れて食べると美味しいキラキラ

 

↓リラックスタイムのお供にキラキラ

好きな種類選べて、大量のチョコが届きます(●´ω`●)。

 

↓大量に届くので、小分けにして、冷凍していますキラキラ

夜食にピッタリな干し芋キラキラ